読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

韓国との和解は西洋史の共有から(東南アジア諸国との違いは西洋支配の歴史の有無)

韓国が日本に対して謝罪要求を繰り返すのは、西洋支配を受けた歴史がないことが一因ではないか。

東南アジア諸国は日本と西洋による支配を比較しますが、韓国は他に比較する対象がない。

西洋と戦った歴史も支配された歴史もない。対象は日本しかない。

 

西洋に対して幻想を抱いている節もあります。ドイツを見習えと。

ドイツが行ったのはナチスの犯罪に対する、法的義務ではなく道義的見地から支払った補償であり、戦時賠償ではないことを知らないのではないか。(ナチスは不法、ドイツ国家は適法というスタンス)

2度の大戦に敗れて敗戦国の苦渋を2度味わった。したたかに交渉しなければ莫大な賠償金を請求されかねない。韓国が日本に謝罪を求めて大戦の記憶が呼び覚まされ、欧州に飛び火するとドイツは困るのです。

 

最初から東洋史を共有しようとしてもお互いに利害が絡むから進め難い。

利害の絡まない西洋史(30年戦争、植民地支配)を共有して西洋に対する幻想を解いてからでないと進め難いのではないか。