nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

失敗する前に学ぶ方法―雪かきで腰痛に

雪かきをしたら腰痛になった

 

なぜだ。

(おっさん歳だよ~)

歳じゃない!そんなことを言っていたら豪雪地帯の高齢者に笑われる。

20センチの雪で腰痛。

スコップの持ち手を途中で変えながら、一方の腕肩腰に負担がかかり過ぎないように注意したつもりだった。

☆★☆

じっとしているわけにはいかない。

 

他の人に当て嵌まるかはわからないが、若いときに捻挫をして安静にしても中々治らなかったので痛みが治まってきたら動かすようにした。(一応医師に動かしていいか訊いた)動かさないと曲がったりずれた状態で身体が固まってしまうかもしれないと恐れた。

(痛いから動きたくないじゃなくて曲がるかもしれないと怖がったんだ)

☆★☆

家に戻り仰向けになって膝を立てて膝を左右にゆっくりと倒すと腰からコッキンと音がしてずれた骨だか間接が元に戻ったような感覚がした。

次に仰向けの状態で片膝を抱えて胸に引きつけると太腿が痛い、もしかして太腿への負担が腰に波及したのか、左右交互に繰り返すと腰がほぐれてきた。

うつぶせに寝てお腹を床につけたまま肘をついて身体を起こすことを繰り返すと歩けるような気がしてきた。

今日は歩こう、走ったらまた痛くなるかもしれない、やめとこう。

(あたりまえでしょ!調子に乗るな)

(※注 痛みの程度や原因に因るので自分の身体と相談しながら無理はしないでください、自分で試して自分に合う方法を選んでください。)

☆★☆

失敗した理由は考えても、失敗しなかった理由は考えなかった。

 

雪かきを始める前に準備運動をしなかった。ラジオ体操、仰向けになって足先を頭に届くまで腰を折る。正座の姿勢から上半身を後ろに倒して身体を伸ばすというルーチンを行わずに起きがけに雪かきを始めてしまった。

それが失敗の原因。

失敗してから原因を考えても腰痛は防げない。

失敗する前に原因を考えることができれば腰痛を防げる。

(ややこしいことを言う)

☆★☆

成功した理由、失敗した理由を考えても、普通にできた理由は考えなかった

 

今まで腰痛を起さないことを成功とは考えなかった。普通だと考えていた。普通に終わった理由を考える。

雪かきを始める前に、今まで腰痛を起こさなかった理由を考える。

(雪かきを始める前に腰痛を起こすかもしれないと考えなければならないじゃない、無理だね、腰痛を起こしたことのない人が腰痛を起こすかもしれないなんて考えないよ)

 

他人が腰が痛いと言ったら自分も腰が痛くなるかもしれないと考える。

他人が肩が痛いと言ったら自分も肩が痛くなるかもしれないと考える。

他人が膝・肘が痛いと言ったら自分も膝・肘が痛くなるかもしれないと考える。

(世界は身体のどこかの痛みであふれてる。Nikoichiの身体は痛くなるかもしれないであふれている。)

☆★☆

究極の面倒くさがりになる

 

虫歯になるかもしれない、虫歯になったら歯医者に行くのが面倒だから歯磨き歯間の手入れを念入りにする。

肩・腰・肘・膝が痛くなったら、風邪をひいて高熱になったら医者に行ったり薬を飲んだり買ったり好きな物を食べられなかったり遊びに行けなくなったり仕事が滞ったりするから面倒。

(理由の最後が仕事かよ)

 

準備運動、寝る前のストレッチは面倒じゃない。体調を崩すともっと面倒になるから。

後々の面倒くさい事態を避けるために面倒くさがらない。

(ややこしい)

 

それではまた。

 

 

痛い腰・ヒザ・肩は動いて治せ (朝日新書)

痛い腰・ヒザ・肩は動いて治せ (朝日新書)