nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

実はフリー(無料)はない

(何を言ってるの?フリーダイヤルとかあるじゃない)

電話会社はボランティアでフリーダイヤルを運営する企業に回線を提供したりしません。

 そんなことをしたら一般の利用者が怒ります。どうして自分達が払った電話料金が企業のために使われるのかと。

株主も納得しません。どうして料金を徴収しないのか、利益が減るではないかと。

 

企業がフリーダイヤルのコールセンターを運営するのはタダではありえません。当然経費がかかります。電話代光熱費を含む運営費、人件費、タダであるわけがありません。

 

売上や借入金や株式や債券で調達した資金が投入されます。

消費者、投資家が支払ったお金が投入されます。

フリーダイヤルを利用しようがしまいが、みんなから広く薄く集めたお金が投入されるのです。

ある意味、保険と似たような仕組みです。

タダだと思っていても回り回ってみんなで費用を負担し合っているのです。

 

自分はフリーダイヤルには電話をしないから有料になってもかまわない。

自分が払ったお金で他人が無料で電話を使うのが悔しい。

上記の考えが世の中で多数派になればフリーダイヤルは消滅します。

世の中の主流を占めたときにダイヤルに限らずフリーが消滅します。

☆★☆

出張サービスが無料と有料とどっちが得か

 

出張サービスが無料だって 良心的だね。

利用料金に最初から含まれている。出張サービスを利用する人もしない人も広く薄くみんなで費用を負担し合っている。

 

自分で対処できる、出張サービスなんて利用しない、余分な料金は払いたくない、という人には料金に予め出張サービス料が含まれていない「出張は有料」のほうが得かもしれません。

出張サービスが有料なのに利用料金も高かったら割高じゃないのか

出張サービスが無料なのに利用料金も安かったら赤字になってサービスレベルが維持できないんじゃないか。いつか有料化とか言い出すんじゃないか。

と考えながら料金表を比較すると面白い。

(性格悪いぞ)

理由も背景もなしに無料になったり有料になったり高くなったり安くなったりしません。

 

☆★☆

解約したら解約返戻金が入った、良心的だね。

解約しない人には意味がない。返戻金はいらないから支払いは抑えたい。

 

お得です、安いです。

 

値段だけ見ればそうかもしれないが、中身と釣り合ってなければ割高になる。

サポートが無料:自分がサポートが必要なら意味があるが、その分、商品代、利用料が高いかもしれない。

サポートが有料:使う機会があるかわからない、その分、商品代、利用料が抑えられるならサポートが有料でもかまわない。

 

人間がタダ働きしない限り(ありえない)、フリー(無料)は誰かが(自分も含めて)費用を負担しているのです。

 

 

それではまた。

 

☆★☆

早くしてほしい人の対応が却って遅くなる

 

早くしろ!グダグダ  (グダグダの間は本題に入れない)

早くしろ!ウダウダ  (ウダウダの間は対応が始まらない)

言いたいことを言っている間は相手は説明できない、動き出せない。

多くを語ると相手が混乱して相手に何をしてほしいのかが伝わらない。

 

強く言えば早くしてくれるはず。するのが当然だ。

それは相手が対応可能と判断した範囲内で早くする理由を理解し合意した場合です。

相手が対応可能と判断できる範囲を超えた場合は即答がない。

即答がないことでもめると相手の確認が始まらないので却って滞留する。

 

強硬に主張したのに、結果的に他の人と変わらない、いや寧ろ主張する時間が長かった分、他の人より遅いとも云える。

却って損な人になってしまう。

☆★☆

いいですよ、簡単ですよ、お得ですよ

 

引っかけるのが悪いのか、引っかかるのが悪いのか。

 

何が得なのか、どうして得なのか、価格だけの話ではいのか、中身を比較して安い分省かれているものはないのか。精度や品質が落ちてないのか。それは使用目的に対して許容範囲内か。自分にとってオーバースペック(使わない機能やサービスがいっぱい)ならレベルを落としても構わない。

 

 

自分でやってみて確認して理解して納得して説明しているのか。

そういう人の成績になるのなら協力したいと思う。

言われたから言われた通りにしているだけなんじゃないかと思ったら距離を置きます。