nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

ポイントカードはスマホにアプリでダウンロードにしてほしい―会員サービス画面からログアウトしないでパソコンの電源を切るのってコワイ

「ポイントカードを作りませんか」「無料です」

ポイントはほしいけど、言われるがままにカードを作り続けたら財布が膨れます。

カードはVISA とMASTER とお気に入りの個人経営のお店のポイントカードしか財布に入れていない。ポイントカードを増やしたら財布がデブになるから嫌!

☆★☆

チェーンのお店が「ポイントカードを作りませんか」

いつまでやってるんだろう。

財布に入れる余地はありません。

 

お店のホームページやQRコードからポイントアプリをダウンロードにしてほしい。

会計時にアプリを起動して読み取り機にタッチしてポイント登録。

登録が済むとスマホの画面にポイント高が表示される。

会員情報にアクセスして自分のポイント残高を確認できる。

スマホ決済、現金払い、双方に対応して、スマホ決済の方が少しポイントを高めにする。

会計時や閉店時に店員がお金を数える手間の削減につながるからです。

☆★☆

会員サービス画面からログアウトしないでパソコンの電源を切るのってコワイ

 

家の鍵を開けたまま外出するようなものではないかと思ってしまう。

ログインはログインじゃない。

(何を言ってるのかわかりません)

 

ログインとは鍵を開ける、ログアウトとは鍵を閉めるということではないか。

パスワードを打ち込む行為は、金庫やロッカーのダイヤルを回す行為に相当するのではないか。

☆★☆

ログアウトしないまま※ブラウザの画面を閉じる

 

インターネットエクスプローラーやエッジ、グーグルクロームといったインターネット閲覧ソフトのこと。

 

都度パスワードを打ち込むのは面倒だから、パスワードの管理が面倒だから、パスワードを覚えられないから常時ログイン状態にする。

コワイ、私はコワイ。

不正アクセスされた、なりすましにやられた、身に覚えのない請求が来た。

これってログインしたままだからではないのか。

誰もいない(ユーザーが閲覧操作していない)家(サービス)に鍵がかかってない(ログアウトしてない)。

ワーイワーイ パスワードいただき、カード情報見ちゃおう、今から分身だよ、代わりに買い物してあげる。とかされているのではないか。

☆★☆

サービスの運営側はセキュリティ管理が悪いと言われたくない

 

このお客さんヤバイ、自分がルーズとは思わないで運営側が悪いとか言いかねない。

ロックをかけてしまおう。セキュリティ管理としてやるべきことをやっています。

不正ログインされる人はアブナイお客さんとして頻繁なパスワードの変更を求められたり、却って面倒なことになるのではないか。

 

何で入れないんだ。(ログインできないんだ)

本人ですか、なりすましですか。

☆★☆

あらゆるサービスはオートロックにしたほうがいい

 

ホテルの客室のドアはキーを回さなくても、ドアを閉めたらロックがかかります。

あらゆるネットサービスの画面はブラウザの画面を閉じたらロック(ログアウト)にしてほしい。

ログアウトしないでいつもパソコンの電源を切っている人がホームページを開こうとすると、会員IDとパスワード入力画面が表示されて、下部に「パスワードをお忘れの方はこちらから再登録」と表示されたら面倒でもパスワード管理せざるをえなくなる。

 

どうしてもパスワード管理が面倒、できない、という人のために顔認証、虹彩認証が用意される、でも利用するためには認証機能を備えた機器の購入が必要になる。

エラーやフリーズを起こして認証してくれないとイライラすることになる。

本人だぞ、本物だぞ、この顔を忘れたのか、読みとれないのか、ふざけるな、とイライラすることになる。

☆★☆

自動ログインもコワイ

 

自動ロックの反対の自動オープンみたい。

気軽に入られそうでコワイ。

☆★☆

ログインはログインじゃない、ログアウトはログアウトじゃない。

(何を言ってるんだ)

横文字だから、外国語だから意味がわからない。

ログインはログインでしかない。意味を考えたことがない。

 

あらゆる呼称には意味がある。

ログインは鍵を開ける、ログアウトは鍵を閉めると読み替える。

ログインしたままブラウザを閉じたり、パソコンの電源を切る、を鍵を開けたまま外出すると読み替えたら怖くてできない。

 

それではまた。

スマホウイルス対策ソフトを入れないのも怖い、スマホはパソコンと同じだもん)