nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

この国には推定断罪はあっても推定無罪はないのか―こうして日本は誤解される―日産不正会計その2

「被告事件について犯罪の証明がないときは、判決で無罪の言渡をしなければならない」刑事訴訟法第336条

有罪判決を受けるまでは無罪と推定されるということです。

 

日産自動車は役員会でルノー出身の役員も含めて全員一致でゴーン氏の会長職解任を決議しました。

役員会で提示された資料から出席した役員全員がクロだという感触を得て解任が決議されたのだろう。

 

そうであっても危うい

有罪判決が出るまでは推定無罪です。近代法の大原則です。

 

逮捕=有罪扱いは前近代的封建社会の名残か独裁国家のやり方です。

どんなにクロだと思っても、承伏し難いと思っても、自由主義陣営に属する国の企業のやることではないと思う。

 

一般論として無罪判決の場合、名誉棄損で訴えられます。

 

そんなリスクを冒せないから、暫定措置として会長代行を定めるのが慎重なやり方ではないか。

 

せめてルノー出身の役員はたとえ個人的にクロの感触を得ても、大原則を掲げて抵抗すべきではなかったのか、日本人と一緒になって将棋倒しになったらフランス人がいる意味がない。

争いを避けて右に倣えでモノを言わない日本人と黙っていられないフランス人は補完し合える関係ではないのか。

☆★☆

三菱の役員会もゴーン会長の解任を決定という予定調和

 

日産が決定したから三菱も右に倣え、大方の予想通りの展開です。将棋倒しです。

「まだ容疑の段階で起訴もされておらず有罪判決も出ていないので、暫定措置として会長代行の選任に留めます。」とやったら三菱やるね、前近代的な日産とは違うね、という国際的評価を得られたのに残念。

☆★☆

マスコミと企業は同じ理屈で動いていいのか

 

逮捕=犯人呼ばわり。

起訴されていなくても有罪判決が出ていなくても、まるでもう有罪になったかのような扱いをする報道は見慣れた光景です。

冷静沈着に有罪判決が出るまでは推定無罪ですと言って報道を控えていたら売れない。

ああ こんなこと書いちゃうよな、と思いながら承知の上で受け入れられる。

でも世界各国で活動する企業がそんなガラパゴスな行動原理で動いたらまずいと思う。

☆★☆

はしゃいでる、調子に乗っていると誤解される

 

そんなつもりは毛頭無くても誤解される。

腹に据え兼ねても、はらわたが煮えくり返ってもポーカーフェースで推定無罪ですからで通したほうがいい。

☆★☆

冤罪の最大の罪は真犯人に法の裁きを受けさせないで終わらせたこと

 

起訴されたらもうお終い、ひっくり返すのは困難。

冤罪事件は無実の罪で人としての生を送る日々を台無しにされたという人権問題としてクローズアップされます。

 

でもその裏には法の裁きを受けずに枕を高くして眠った真犯人がいます。

真犯人「別人が誤認逮捕されて助かったぜ」

☆★☆

和を尊ぶ故に真犯人は捕まらない

 

送検した後で、起訴された後で、別の怪しい人物が捜査線上に浮かぶ。

でも追えない。

 

送検した後で、別の怪しい人物を逮捕した。

何をやってるんですか、ちゃんと調べたんですか、チクチク言われるんじゃないか。

 

起訴した後で、裁判が進行する中で、別の容疑者を捕まえた。

何をやってるんですか、今裁判中の被告は何だったんですか、いい加減にしてください。

でも、捜査資料・調書を精査して起訴相当と判断したのでは、とは上下関係で言えないのではないか。

 

大減点で出世の道が断たれたり、敗者復活の道がなかったり、面子をつぶしたという話になったり、別の容疑者を挙げるのはなかなかハードルが高いということがあるのではないか。

☆★☆

先輩の間違いを乗り越えて出世すればいいのではないか

 

先輩の間違いで無実の人を苦しめた、真犯人を安眠させた。

和を尊んで現状維持をしても自分の後輩がひっくり返して自分が糾弾される側になる日が来る可能性を見越して先に自分で手を下すか。

先輩を裏切ることになるのではないかと躊躇する。

そんな面倒なことをしなくて済むように、腹が立つのは腹芸にして、敗者復活が不可能な減点主義ではなく、敗者復活可能な加点や逆転もあれば冤罪が減るのではないか。

 

それではまた