nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

日韓にメリットがある韓国軍駆逐艦のレーダー照射問題ー本当に独立国なのか

(ナニヲイッテルンダ)

悪意と解釈する場合

 

有事の際には後ろから撃つということですね、同盟国だと思って背中を見せてはいけないということですね、教えてくれてありがとう。

 

日本以外の国の軍用機に照射したらどうなる

 

緊急避難、正当防衛の名の下に迎撃されて駆逐艦は撃沈される。

 

撃沈されて抗議したらどうなる

ロシア…  大統領が 黙れ と一喝。

中国…  国家主席、首相、外相がスルーして外務省の報道官が記者会見で正当防衛と発表する。

アメリカ… 大統領がツィートして声明が世界に拡散する。

 

(日本以外の国の軍用機に照射したら迎撃される。ということは)

韓国の軍用機に照射したら迎撃される。

駆逐艦がスパイに乗っ取られた、緊急事態だ、とヒートアップして撃沈する。

韓国の軍用機による韓国の軍艦の撃沈という惨事(珍事)に国は上を下への大騒ぎになる。

照射した相手が冷静な自衛隊機でよかったね。

☆★☆

レーダー照射して迎撃・撃沈されるおそれのない相手は日本だけという計算

 

米・中・露・韓の軍用機に照射したら迎撃される。

平和憲法のある日本なら迎撃してこないだろうという計算の下に照射が行われたのなら平和をバカにして軽んじている。

☆★☆

慰安婦・徴用工を見捨ててきた歴代政権

 

日本からの支援金(韓国側の視点では賠償金)で慰安婦・徴用工に補償するという選択肢があったのに他の用途に使ってしまった。財閥の発展のために使ってしまった。

他の用途に使い切ってしまったからもうないんだと正直に言ったら政権がもたない。

悶着を起こして国民の不満を外に逸らすしかない。

☆★☆

文政権の本来の課題は財閥解体

 

日本は戦後GHQに財閥が解体されたのに、アメリカの力で日本から開放されたはずの韓国が財閥支配の社会になったのは皮肉です。


財閥の言い値で下請けは請負い赤字に喘ぎ倒産の憂き目に遭う。財閥が独占しているので他の選択肢がない。


財閥が不振に陥れば国全体が巻きこまれるから政権は財閥にすり寄るが、下請けへの締め付けで国際競争に勝ち続けられる保証はない。ピラミッドの底辺が崩れたら上層も落ちるのですから。

☆★☆

善意と解釈する場合

 

(どうやってそんな解釈ができるんだー)

寝返る動きがある、日米を裏切る策謀がある、ストレートに在韓米軍に連絡するのは不可能だ、途中で見つかって阻止される。

自衛隊機(韓国側視点では日本軍機なんでしょ)にレーダー照射すれば米軍は疑念を抱くから警戒を促すメッセージになる。日本が相手なら即惨事にはならない。という考えで行われたのなら軍人の良心と云える。日本側としてはいい面の皮だが。

☆★☆

https://biz-journal.jp/2019/01/post_26230.html

【韓国レーダー照射】北朝鮮の瀬取り支援疑惑浮上…韓国、日本が金融制裁なら通貨危機に発展も | ビジネスジャーナル

実は北朝鮮との密輸の現場を押さえられそうになったので自衛隊機を追い払った

 

海上自衛隊の哨戒機は国際連合安全保障理事会決議による北朝鮮瀬取りの監視をしていたと見られている。

当時、北朝鮮籍の漁船を韓国のボートや警備救難艦が取り囲むように位置していたことが確認されており、韓国側は「人命救助の活動中だった」と説明している。

その近くに駆逐艦がいるのは不自然極まりない。自衛隊の哨戒機や海上保安庁の巡視船に発見されるのを危惧していたのではないか。

 

海上保安庁は、北朝鮮の漁船から救助の信号(SOS)を受けていない。

海域の救難信号をキャッチして海上保安庁の巡視船は現場に向かうが北朝鮮の漁船から救難信号が発信されていなかった。偽装であっても救難信号を発したら日本の巡視船がやってくるので都合が悪いから発信できない。

都合が悪い現場を押さえられそうになって、慌ててレーダーを照射して海自機を追い払おうとした。

 

文在寅大統領は北朝鮮との経済協力に前向きな姿勢を示しており、国連決議で制裁を受けている北朝鮮に対してなんらかの支援をしているという見方も浮上している。

北朝鮮との瀬取り海上での船舶間の荷物の積み替え)に韓国が関与しているのなら国連決議に違反していることになり韓国も経済制裁の対象になりうる。

経済減速の韓国が経済制裁を受けたら政権はもたない。必死に否定する理由がそこにあるのではないか。

☆★☆

現場に接近したのが自衛隊機であったのは韓国にとって幸運

 

他の国の軍用機だったら駆逐艦は沈められて火事場騒ぎでうやむやになって、政府が何をやろうとしているのか国民が知る機会が失われていた。

(駆逐艦が撃沈されていたら騒ぎになって、みんなそっちに気をとられて真相は闇の中だったんだね。駆逐艦は巡視船からの盾のみならず囮の的でもあったんだね。)


公務員のプロは制服組でしか育たないんじゃないか。

厚生労働省の統計問題、子供を守れない児童相談所

文民は畑違いの部署間の異動の繰り返しでスペシャリストよりもゼネラリストを養成する仕組みになっている。

(話が脱線してます。違う話に飛びそうです。)

☆★☆

本当に独立国なのか

自分たちの政府に克ち取れと要求すればいい。

韓国政府が要求してくるなら、もう払い済みだ、何に使うかは(使ったかは)そちらの判断でしょ(慰安婦、徴用工の補償に使わなかったのは韓国政府の判断)、使い道を外国政府が決めろと言うなら独立国じゃない。

 

それではまた。

===

朝鮮半島には韓国が含まれる

 (そんなのあたりまえだー)

朝鮮半島の非核化を議題にするなら

朝鮮半島の非核化には韓国が含まれる。

在韓米軍の非核化を要求してくるね。検証可能な方法でと。

(北朝鮮の核問題が朝鮮半島の非核化にすり替わっていたね。)

トランプ大統領はどうでるか。(ディールするのか)

朝鮮半島背後の中国、ロシアに対する米軍のアジアにおける核配備の再編成の契機になり日本は無関係ではいられない。


(3月1日追記)

金委員長が経済制裁の完全解除を要求し、トランプ大統領が拒否というディールの典型的な展開になりました。

要求を小出しにして相手の出方を窺うことをしないで、目標を先に言ったら不利になるといった。

やっぱりディールの人だった。