nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

世界・社会の空気を読むのか、会議室の空気を読むのかー帝国憲法のタテマエとホンネ

セレモニーです、儀式です、結論は決まっています。

異論を挟まないで下さい、空気を乱さないでください、もっと空気を読むべきです。

それはどこの空気を指しているのか

 

 

〇〇さんの肝いりだから黙っていてください、睨まれますよ。

課題解決のプロセスが複雑すぎるとか言って代替案なんか出さないでください。メンツを潰すつもりですか。

どんなに不合理だと思ってもヨイショすべきです。

 

気を遣って遣って丸めて丸めて言う人もいる。

奥歯に巨大なモノが挟まって何を言っているのかわからない。

欠伸を我慢させないでほしい。

☆★☆

野球じゃないのに全員野球って?

 

人数が多すぎる。

情報共有の名の下にわずかしか関わりがない人の時間を潰して細かいことを伝えるよりも、それぞれのタスクに従事してほしい。

関わりが薄い人全員に意見を求めて延々と時間が過ぎていく。意見を求められてもそりゃ困るだろうと同情したくなる。

意見をされたらされたで話が横道に逸れて本題に戻らない。

(ネットワークの掲示板で情報共有すればいいじゃない。)

(会議で時間を潰して仕事をした気になっているんじゃないの。)

☆★☆

基準がなければ決められない

 

(そんなの当たり前じゃないの?)

コストなのか、ターゲットとの親和性なのか、ブランドイメージとの合致性なのか。

目的によって優先順位は変わる。

どれを優先するのか決めないまま、基準がないまま、それぞれの担当に各々の最終候補を持ち出させて、これがいいんですとさせたら、それぞれ一長一短だねという議論が延々と続いて日が暮れてしまう。

☆★☆

損益計算書が黒字だから問題のない取引先だって?初めての業務で驚いた

 

貸借対照表見せてください。えっないんですか、取り寄せてください。

(ネットで見られないの)

(当時はHpがある会社は少数派だった)


(長い付き合いなんですから悶着起こさないでください)

貸借対照表の提示を求めたら悶着になるなんてわけわかりません。

(担当のメンツをつぶさないでください)

貸借対照表を見せない相手と長い付き合いってのが驚きなんですけど。

(いじわるー)(うるさいなー)

先方のフトコロ具合を確認したいんですけど、倒産されて急に品が入って来なくなったら困るんですけど。

(縁起でもないことを)(黒字なんだからそんなわけないじゃない)

☆★☆

流動比率が100%を割っている

 

流動比率流動資産(現金預金、受け取り手形、売掛金、有価証券、棚卸資産等比較的短期間に換金される資産)÷流動負債(支払い手形、買掛金、未払金・未払費用等決算から1年以内に支払わなければならない負債)=支払い能力

流動資産>流動負債なら金が回る。流動資産<流動負債じゃ金が回らない。

(何言ってるんですか、よく見てください、流動資産>流動負債になっているじゃないですか(勝ち誇る担当))

☆★☆

流動資産棚卸資産が大きいのが気になる

 

流動資産から棚卸資産を除いて流動負債で割ると100%を割った。

(なんで除くんですか、いじわるですね、棚卸資産流動資産じゃないですか)

確かに会計上はそうであっても棚卸資産は現金預金、受け取り手形、有価証券ほど換金性は高くない。

過剰在庫を抱えてるかもしれない。

(それは推測ですよね)

☆★☆

損益計算書の売上÷貸借対照表棚卸資産商品回転率

 

計算したら1年で5回転!

1年365日だから73日で1回転は在庫持ち過ぎです。

棚卸資産…完成品に限らず、原材料や仕掛品等棚卸をしなければならない資産の総称

1年2年と経過したら、ディスカウントしたり、値段がつかなかったり、お金になるのかわからない。除いて計算すべき。


※実例とは一致させず、極端にしています。

☆★☆

代替先を探して決まった後で供給中断の連絡が入る

 中断ではなく、もう入ってこない。

お金がまわらなくなったんだ、ヤバかった、間に合ってよかった。

(代替先になかなか発注できなかったら、代替先にどう申し開きするつもりだったんですか。)

そういう心配とは逆で時間の問題だと思って正直焦ってた。

(よく素知らぬ顔をしていられましたね、電話で先方とフツーに話してたり)

だって、まだ潰れてもいないのに、おたく危ないんでしょなんて言えるわけがない。言う意味がわからない。

[事前に察知していたのに供給中断の話を聞いたらビックリしたフリしていやですね、はっきり言って早く切ればよかったんじゃないですか]

切るって何様? 品でトラブルがあったわけじゃないから理由がないし、こっちから止めを刺しに行くつもりはない。

[甘いですね、優柔不断ですね]

☆★☆

(冷たいですね)

 

冷たいって言われたり、甘いって言われたり、俺はアイスクリームか。

(つまらないおやじギャグ)

冷たいって言うのなら乗り込んで再建する?社長、債権者を説得する?

出来る出来ない以前にする気もないくせにキレイゴトを言ってるんじゃないよ。

☆★☆

そもそも再建する理由はあるか

 

代替メーカーに代えたら顧客の評判がいい。

もっと早く代えるべきだった。仕組みを構築しよう。甘いって言ってくれてありがとう。

競争優位性のある品作りをしてこないと資金繰りが苦しくなるんだ。

冷たいって言ってくれてありがとう。

 

それではまた。

☆★☆

和を尊ぶ故に開戦の一択

 

陸軍と海軍 会議室で相手のメンツをつぶさないためには開戦の一択しかなかった。

世界の空気ではなく、会議室の空気を読んだら反対とは言えない。

世界の空気を読むのは変人、(会議室の)空気を読めない人扱いされて閑職に飛ばされる。

 

帝国憲法のタテマエとホンネ

 

タテマエ…天皇は神聖にして犯すべからざる存在

ホンネ…下剋上

 

東條英機首相「勤王に二種あり。一つは狭義のもの、二つは広義のものにて、前者は君命是従うことにて、陛下より和平せよとの勅命あれば是従うことなるも、後者は然らず、国家永遠のことを考え、たとい陛下より仰せあるも、必ず諌め奉り、度々諫言し奉りて御許しなくば、強制し奉りても所信を断行すべし、余は是を取る」

「強制し奉りても所信を断行すべし、余は是を取る」

言うことを聞かない天皇は退位させて別の皇族を天皇に立てて戦争を続行する。

(強制せしめる、退位って主君押し込めみたいなことをして幽閉するの、怖い、だから逆賊と言う人もいるんだ。そういう人を靖国に合祀しちゃったんだね、それでは陛下はお怒りになるよ)

 

他の皇族では戦争を止められない。

退位を避けつつ不退転の臣(鈴木貫太郎首相)を待つほかなかった。

☆★☆

条文の文字面の上では最高権力者であっても、事実上は象徴であった

 

226事件を起こした将校らはタテマエ通りにすべきだと反乱を起こし、政治家らの殺害で恐怖した人々は軍にモノが言えなくなり、開戦に突き進んだ挙句の敗戦の結果、戦後憲法で政治の実態と一致することになった。

☆★☆

和を尊ぶ故に粉飾決算

 

本当の数字を発表したら株価が暴落したり、商談が破談になったり、影響は計り知れない。

出資者、債権者、金融機関が、監督官庁が、マスコミが黙っていない。

(消費者はないの?)

これでいいですね。

会議室の空気を乱さないためにはハイしか言えない。

こんなことはいつまでも続けられることではない、必ず発覚する。

会議室の空気が優先される組織では、傷が浅いうちに公表して再建に取り組むべきだ。なんて社会の空気を読んで言う人は会議室の空気が読めない変な人扱いになるのでしょう。

 

空気を読むなら社会、世界の空気を読もう。

 

それではまた。

 

 

大人の見識 (新潮新書)

大人の見識 (新潮新書)

 

 

 

素顔のリーダー―ナポレオンから東条英機まで (文春文庫)

素顔のリーダー―ナポレオンから東条英機まで (文春文庫)

 

 

 

東条英機と阿片の闇 (角川ソフィア文庫)

東条英機と阿片の闇 (角川ソフィア文庫)