nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

夜中に何度もトイレに行くのは早寝で解消した―これも現代病か

weekly.ascii.jp

雪かきで腰痛(1月27日エントリ)に続いて今度は夜中に何度も目が覚めてトイレに行くようになってしまった。

 

まずい、このまま老けこみたくない

(無理するな)

寝不足になり朝がすっきりしない、疲れが取れない、このままでは仕事に支障が出る。

夜尿症、頻尿症

ノコギリヤシや足裏シートのCMが頭を過(よ)ぎる。

俺もとうとうお世話になる時がきたのか。

☆★☆

22時半に布団にもぐり込んだら朝まで目が覚めなかった

 

風呂上がりに、後から起きるつもりで照明を点けたまま布団にもぐり込んだら、そのまま寝てしまったらしい。

横になったが最後、スイッチオフの如く寝てしまったらしい。

(ロボットみたいだった)

 

目が覚めたら朝だった。

冬は布団が恋しい、離れたくない、それなのに、そのはずなのに布団の中にいたら暑い。

このままでは汗をかいてしまう。と飛び起きて布団から脱出した。

(人間は睡眠中は体温が下がっています。この朝のNikoichiの身体は活動モードに入っていて体温が上昇して布団の中を暑く感じていたと推測されます。)

 

☆★☆

人体実験開始(自分の身体で)

 

1回だけでは偶々、偶然で終わってしまう。

金曜日 12時就寝 朝までぐっすり

土曜日 2時就寝 アウト!(明日が休みだからって言い気になるな)

日曜日 11時就寝 朝までぐっすり

月曜日 1時就寝 アウト!

火曜日 11時半就寝 朝までぐっすり

水曜日 1時半就寝 アウト! ふざけるなと身体が怒っている。

木曜日 12時就寝 朝までぐっすり

金曜日 12時10分就寝 アウト!(12時を少しでも過ぎたらダメだとわかった)

☆★☆

体内時計に御仕置されている―執行猶予の条件は12時までの就寝

 

それまでに就寝しなければ夜尿という御仕置が待っている。

12時までに就寝すれば朝までぐっすり眠ることができる。まだ薬の世話にならなくて済みそうだ。

(身体は正直)(なんてわかり易い身体)

(でもさ、前は夜更かししても途中で目が覚めてトイレに行くことがなかったんでしょ。やっぱりジジイになってきてるんだよ。)

痛いことを言う。

※あくまでもNikoichiの体内時計の話で他の人に当て嵌まるかはわかりません

☆★☆

これも現代病か

 

(世の中には仕事の帰りが遅くて、帰ってから家事をいろいろやって就寝するのが午前になる人が大勢いると思うよ)

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000142359.html

厚生労働省 平成27年「国民健康・栄養調査」の結果

1日の平均睡眠時間が6時間未満の割合が増加

「・1日の平均睡眠時間が6時間未満の割合は、ここ数年で増加傾向にあり、睡眠の妨げになっていることは、男性では「仕事」、女性では「育児」「家事」。(27頁、13頁)

睡眠の確保の妨げになっていることがある者のうち自分の睡眠の確保のために最も必要としていることは、

20~50 歳代の男性では「就労時間の短縮」、(早く終わっても家に帰らなければ同じこと、20代女性と同じ理由の人もいるんじゃない)

20 歳代の女性では「就寝前に携帯電話、メール、ゲームなどに熱中しない」、(正直だね)

40 歳代の女性では「家事のサポート」、(家族の手助けが必要)

60 歳以上の男女では「健康状態の改善」が最も高い。(身体が痛い、トイレが近くて眠れない)

 

睡眠の質に関する項目については、1日の平均睡眠時間別にみると、6時間未満の者が、男女とも全ての項目において有意に高い。6時間未満の者では、男女とも「日中、眠気を感じた」が最も高く、それぞれ44.5%、48.7%である。」

 

睡眠不足が原因の遅刻・欠勤、イライラによるトラブル、眠気による作業効率の低下、交通事故がそのまま経済損失になっている。

 

(夜尿の話が経済損失の話になって驚いた)

こんな展開になるとは思わなかった。

 

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/399/399498/

日本は睡眠不足で約15兆円の経済損失があるという 

 

「■睡眠不足の悪影響 ・集中力が下がる・記憶力が落ちる・ミスが増える・事故が増える(仕事にマイナス)

・疲労感が増える・病気のリスクが上がる(医者代、薬代がかかる)

・幸福感が下がる・肌あれ・くすみ・老化が進む(いいことなし)」

( )内のコメントは追記しました。

睡眠不足で個人も会社も国も損をしている。

・食欲ホルモンも増えるため太りやすくなってしまうそうです。

・カップルは寝不足になるとケンカしやすいという研究もあるという。

 

「米ランド研究所(RAND Corporation)によれば、日本の睡眠不足による経済損失は1380億ドル(約15兆円)、GDP比では先進国ワースト1位の2.92%。」

損害保険の掛け金も上がったりして、日本人は睡眠不足で事故を起こす確率が高いからといわれて。

(いつまでネット検索してるの?)

10時だ、風呂掃除して寝よ

 

それではまた。