nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

経済成長なしで弱者を救済する方法はあるのか―経済成長の明と暗―言い方が違うのではないか

これ以上の経済成長が必要でしょうか、経済成長がなくても幸福な社会を築きましょう。ーこれではわけがわかりません。

バリアフリー、エレベーター、電動車椅子、人工呼吸器、人工透析は経済成長なしでは実現できませんでした。

これ以上の経済成長が必要ないということは福祉のこれ以上の充実・向上はもう必要ないと思っているのでしょうか。

 

もっと福祉の充実を 弱者の救済を と言う。 

それにはお金が必要です。そのためにはお金が必要と思わないのでしょうか、それとも福祉に携わる人をタダ働きさせる気なのでしょうか。

 

経済成長は必要ないという。

使えるお金が増えることが経済成長です。

経済成長なしで使いでのないお金だけ増えるのは高インフレです。

福祉を充実するためには使えるお金を増やすことが必要です。

それなのに経済成長は必要ない、使えるお金を増やす必要はないと言う。

☆★☆

発展途上国の映像を見たことがないのでしょうか

 

発展途上国では、バスや電車の車内に乗りきれずに屋根に上ったり、窓からぶら下がったり、こんなこと身体障害者ができるわけがない。眼中にないのか、想定外なのか。

押し合いへし合い、自分が乗るのことができるのかわからない、乗るのに必死の状況で、みなさん席を譲り合いましょう、と言うつもりなのでしょうか。

ワケノワカラナイコトヲイッテイルと唖然とされるのがオチです。

 

これ以上豊かになってどうするんですか

 

まだ豊かになってない人はもう打ち止めです、あきらめてください。ということでしょうか。

自分は もう充分に豊かだからいいと思ってるんだろ とやっかみを受ける。

 

☆★☆

研究開発 投資をしたら経済成長してしまいます

 

義肢 再生医療 バリアフリーのインフラの開発に資金が投入され 賃金・設備投資でお金が回ると経済成長してしまいます。

成長しなかったら税金の無駄遣いだと非難されます。

成長しなくてもいいと言っているのですから今後は非難しないのでしょう。

☆★☆

タダで公害対策はできない

 

排気、排水の浄化ができるのは浄化設備・装置に投資ができるからです。貧乏なままだったら垂れ流しです。

(空気と水をきれいにするのは人間の義務だ 儲けるなんて許せない)

どんなに非難しても、タダで浄化装置は開発できません。設置できません。

技術者をタダ働きさせるつもりなのか、原材料の採掘、流通、加工もタダ働きなのか、 他人の仕事はタダでいいのでしょうか。

 

☆★☆

経済成長しないとは何も発見も発明もしないこと

 

スペイン・ポルトガルアメリカ大陸の発見で経済成長し

イギリスは蒸気機関の発明で経済発展しました。

発見や発明がインフラ・設備の投資を誘引して経済成長のトリガーになります。

経済成長しなくてもいいとは 何も発見も発明もするな ということです。

☆★☆

経済成長するつもりがなくても人間の活動で経済成長してしまう

 

中世から近世へ 街道の整備、諸藩と幕府直轄地の産物の物流、文化の興隆、人の往来で将軍や殿様が経済成長と言わなくても(経済成長という言葉がなかった)経済成長してきました。

☆★☆

原発なのに自然再生エナルギーの普及を止めるの?

 

経済成長はもう必要ないという人は反原発だろう。自然再生エネルギーに資本投下して経済成長したら困るからと普及を止めるのだろうか。

 

☆★☆

文明の利器の普及(という経済成長)なしで女性解放はない

 

家電の発展(という経済成長)で家事の重労働からの解放、インターネットの発展(という経済成長)で在宅ワーク実現による通勤からの解放、時間の解放。

経済成長しなくてもいい とは男は外で、女は家に という旧来の価値観を維持することになります。なので発展途上国では女性の解放が進みません。

☆★☆

経済成長しなくてもいい とは?ミクロ視点

 

温泉の源泉を発見して、温泉宿や入浴施設を開業しようとしたら建設工事の需要が発生して大工の仕事ができて、施設に勤める人の雇用が発生して、宿泊客、利用客の交通費や飲食費が発生して経済効果が生じて地域が経済成長してしまいます。

経済成長しなくていいのですから、何もやらないで温泉を発見したことは忘れるべきという話になります。

 

経済成長しなくてもいい とは?マクロ視点

 

資源の採掘、森林の伐採、水の不足による地球環境の破壊、資源の争奪戦になり国家間の争いになるのを避けるために成長を抑制すべきだ。

 

発展途上国からすると、そんなキレイゴトを言う先進国はズルイ。自分たちは繁栄を謳歌したからいいかもしれないが、我々にもチャンスがあってしかるべきだ。という展開になり話はまとまらない。

☆★☆

経済成長は目的ではなく手段

 

環境破壊を抑制する。環境を改善するために資金の投入、人財育成、技術開発、設備投資をしたら結果的に経済成長してしまいます。

資源の奪い合い、資源の枯渇を回避するために代替の資源の開発や加工技術を確立し設備投資をすると経済成長してしまいます。

 

目的としての経済成長…数値目標達成のためにバラ撒きを行う。

手段としての経済成長…よい社会実現のために投資をしたら経済成長してしまう。

経済成長はもういらない ではなく、経済成長を目的化してはいけない と言い替える。

☆★☆

経済成長の明と暗

 

経済成長には公害や長時間労働という負の面があります。

その一方で環境対策や省力化の実現をもたらすという正の面もあります。

負の面だけに着目したのが 経済成長はもういらない という意見です。

 

ものごとには二面性があります。

経済成長には負・暗の面もあるけど正・明の面もあります。

だから 経済成長はもういらない ではなく、

経済成長を目的にしてはいけない、豊かな社会を築く手段にしましょう。と本当は言いたいのではないか。

 

 

それではまた。