nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

ゴジラ・キング・オブ・モンスターズ(GODZILLA KING OF THE MONSTERS)を観てモヤモヤする理由を考えてみた

godzilla-movie.jp

 

https://eiga.com/ranking/us/

 

国内興収1位、全米興収1位、世界中で特大ヒット、3日間で世界興収193億円、日本発のキャラクターが世界で大ヒット、喜ぶべきことなのに観た後で盛り上がれず何かモヤモヤするのは何故なのか。

☆★☆

エマ・ラッセル博士は世界中の一般人から命を狙われると思った

 

巨大生物の調査・研究組織モナークの研究員であるエマは5年前、ロサンゼルスにゴジラが上陸したときに幼い息子を亡くしました。

悲劇を繰り返さないために怪獣と意志疎通をするための音響装置オルカの開発を進めます。


それなのに環境テロリストに共鳴してしまいます。

人類は地球の生態系を破壊しているウイルスだ、怪獣の出現は地球の警告だ、地球を彼らに返すべきだ。

 

キングギドラを目覚めさせることは世界中の母親を自分と同じ目に遭わせることになりました。

キングギドララドン、世界各地で怪獣が目覚めて夥しい被害をもたらし、世界中の人々が家族を亡くす事態になりました。

☆★☆

エマは逮捕される―モナークはエマの存在を秘匿し続けることはできない

 

母は間違っていると娘のマディソンがオルカを持ち出し怪獣を鎮めようとしたことで、オルカの存在は秘密ではなくなります。

情報統制をしたところで民間の、各国政府筋のハッカーは逃しません。

政府筋とは取引しても、全世界のハッカーからネット上に流された情報を止めることはできない。

 

エマは家族の仇として世界中の一般市民に狙われる。スナイパーを雇う人もいるのではないか。でもその前に逮捕される。他の囚人と一緒にしたら集団に殺されるから隔離して収監される。


元夫のマークと娘のマディソンは次回作に出ることがプログラムに記載されているが、エマは次回作に出ることは記載されていない。

マークとマディソンは世界中の街に居られなくなり髑髏島に移住するのではないか。

あそこならスナイパーは行かない。

俺は人間専門でモンスターはゴメンだぜ。とか言って。

☆★☆

モナーク存続の危機

 

モナークの研究員がしでかしたことで議会は紛糾し、責任を問われて幹部は更迭され、情報公開が強く求められて組織の在り方の変更を余儀なくされる。

☆★☆

https://eiga.com/ranking/us/

映画・com ニュース 6月4日 によると全米オープニング興収は約4900万ドル

1作目(2014)約9320万ドルのほぼ半分、2作目 キングコング 髑髏島の巨人 約6102ドルも下回る苦しいスタート という。

アメリカの観衆もモヤモヤしたのだろうか。

☆★☆

地球の守護神って ガメラかっ

 

ガメラ2 レギオン襲来 [Blu-ray]

ガメラ2 レギオン襲来 [Blu-ray]

 

 

 

GAMERA2 THE GARDIAN OF THE UNIVERSE (地球の守護者)(1996)

ガメラが守ろうとしたのは地球の生態系かもしれない」

「それじゃあ、人間がこのまま地球の生態系の破壊を続けたら」

ガメラの敵にはなりたくないよね」

マイケル・ドハティ監督は観たのだろうか。

☆★☆

ゴジラは人類の脅威が似合う

 

ゴジラ(1954)、ゴジラの逆襲(1955)、キングコング対ゴジラ(1962)、モスラ対ゴジラ(1964 4月)まではゴジラは人類にとっての脅威でしたが、三大怪獣 地球最大の決戦(1964 12月)でキングギドラが出てきてからは人類側になり、ゴジラ対ヘドラ(1971)第11作になると人類の味方になって頭が大きく目が大きく可愛くなってしまい、アイドルになってかっこ悪い、終ったと思った。

メカゴジラの逆襲(1975 昭和50年)第15作で一旦区切りを迎え、9年のブランクを置いてゴジラ1984)第16作で 怖いゴジラが復活した。

ゴジラは怖くなきゃね。

☆★☆

次回作でゴジラは人類の脅威に復帰するのか

 

次回作はゴジラキングコング

キングコングが人類の脅威でゴジラが人類の味方というのは考えにくい。

自然の怒りの表れとして街を破壊するゴジラ原発を、原子力潜水艦を襲って放射能を吸収したゴジラにマディソンと交流したキングコングはどう立ち向かうのかと勝手に想像して期待している。


自分たちを排斥した人類社会を救うために父娘はコングと共にゴジラと対峙します。

(ブロガーが個人的に書いていることなので実際のストーリーはわかりません。)

 

とことんバトルをやってほしい、モスラが仲裁するなんてなしにしてほしい。

あっ それもいいかも、日米島の守り神の共演になる。

原子力発電所原子力潜水艦は第1作でム―トゥに襲われているからタブーではないと思う。

 

 

☆★☆

ガイガン(サイボーグ 1972 2004)とメカゴジラ(ロボット 1974 1993)はあるか

 

ゴジラ対ヘドラ以降はカッコ悪いと言っているのに矛盾しているぞ)

(宇宙人とか地球防衛軍とかさすがにハリウッドはやらないよ)

今作で出てきた海底遺跡超古代文明の兵器が遺って眠っていたのを起動させちまう人類という設定。

どうやって話を収拾させるのか観てみたい。

 

それではまた。

(モヤモヤしてたのに最後に調子に乗ってるのは何なのさ)

 

 

バンダイ(BANDAI) ムービーモンスターシリーズ ガイガン 2005

バンダイ(BANDAI) ムービーモンスターシリーズ ガイガン 2005

 

 

 

ゴジラ ムービーモンスターシリーズ メカゴジラ2004

ゴジラ ムービーモンスターシリーズ メカゴジラ2004