nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

クレーマーって優しい(甘い)んじゃないか

(何を言ってるんだー)
報道を見ているとあまりにもヒマじゃないかと思う。
しつこく文句を言い続けたり、謝罪や土下座を強要したり、無駄としか思えない。
ブラックリストに載ったり要注意人物としてマークされたり、他のユーザーに案内する特典を言わないでおこうとか(内容が気に入らないとか、あるべき論を展開されて面倒くさいことになるかもしれないと警戒されて)、やり過ぎたら警察を呼ばれたり何のメリットがあるのかわからない。
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お節介なのか

気に入らなきゃオサラバすればいいじゃん。
二度と行かなきゃいいじゃん。
二度と使わなけりゃいいじゃん。
消えて無くなろうが関係ないじゃん。
自分が注意して何とかしてやろうって思ってるんだろうか。
時間の無駄だって、余計なお世話だと思われるだけだって。
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オレ様感が足りないんじゃないか

恵んでやる時間なんかない、構ってる時間が勿体無いと思わないのだろうか。
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禁欲的なのか

楽しいことをしたり観たり、美味しいものを食べる時間を犠牲にして、文句を言うことに時間を費やすなんて、そんな禁欲的なことはnikoichiにはできません。
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人を信用しすぎじゃないのか

お薦めしてくるのはこっちの都合ではなくて、そっちの都合だと思っていないんじゃないの。自分の要求項目がなかったり、条件が曖昧なまま、言葉のピンポンもなく決まったものなんて、よっぽど運が良くなければ後であっちの都合にしか見えない。

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信頼するのはこっちの勝手

信頼というのは自分が一方的にするもので相手が必ず応えるという類いのものではない。がっかりするのはこっちの勝手、期待値に届かなかったら自分の見る目がなかっただけ。
信頼される方は勝手に信頼されても困るだけ。
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ダメだこりゃと思ったらソッコーでオサラバすればいい

文句言ったからって変わる保証も直る保証もあるわけではない。裏切られるのはデフォルトと思ったほうがいい。
選択を誤ったことを認めたくないから、しつこく絡むのだろうか。
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フレンドリーなんじゃないか

nikoichiは街中やショッピングモールで声をかけられても無視する。
UNHCRとか交通遺児支援なら話を聞くけど、無料ですとか儲かりますとか怪しさ全開ではないか。
かわいい子がいますよなんて客引きについて行ったらぼったくりに遭うだけじゃないか、
(脱線警報が発令されました。)

知らない電話番号からの着信も無視するし、知らないメルアドからの着信はブロックするし、今日買うつもりがなければ店員との会話も始まらない。
ブロックしないで勧められるままに買ったり契約したりしてるんじゃないか。
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無料と言われたら泥棒と思え

無料です、受け取りのサインをお願いします。とタブレットを差し出してくる。タブレットだから、紙ではないから何にサインをさせられるのかわからない。

大手の看板を掲げているからといって油断は禁物だ、代理店も販売員もピンからキリまで様々だ。
ノルマに追われてしょうもないウソをつく輩もいるかも知れない。

無料と言われた以上どんな名目でも一銭も払うつもりはない。
(あんたってクレーマー?)
理由もなく、仕組みもなくモノやサービスの値段がタダになるわけがない。
言質を取っておく必要がある。

これは絶対に契約ではありませんね。

yesと言ったらアウトだ、店員の顔がひきつる。正直だ、まだ救いがある。
無知で自分が何を言っているのか理解していないとか、平気で嘘を吐く輩には通じないが。
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無料の契約ですと図々しくのたまうクズには何と言うか

まだ会ったことはないけどこう言ってやる。
契約なら条件があるはずです。
無料になる条件を言ってください、条件は何もないと言い張るなら無料だから何もサインをする必要はない。

サービス会社は有料だから後で取りっぱぐれのないように、後で追跡できるように身分証明や口座・カードの情報を求める。
無料なのに、口座番号とかカード番号とか免許証や保険証等の身分証明が必要っておかしい。オレオレ詐欺か。 

お前が自分の名前でサインしとけ。それが出来ないと言ったら有料サービスであることを白状したことになります。
(こう言うと、キャッチセールスの話をしているのに物事の区別ができない人が公共福祉のサービスを受ける署名捺印を拒んだらどうするんだと絡んだり、公共福祉のサービスを受けるためだと言って個人情報の提出を求めるオレオレ詐欺が想定されるね。)

これの応用で 絶対に儲かります と言われたら お前が立て替えとけ です。絶対に儲かるからお前は損しないはずだ、儲けた分からオレに取り分を回せ です。
そんなエゲツないこと言えない、そういう場合は、そんなに儲かるなら電話なんか、訪問なんかしてないでそんな時間があるなら自分でどんどんやったら です。
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個人情報を差し出したら契約の意思ありで同意したことになります

無料と言われたからって口座やカードの情報や身分証明書を出したら十二分に契約の意思があり同意した証拠があるということになります。
有料だなんて聞いてない、と言っても、だったら何で個人情報を差し出したの?と救済が困難になり泣き寝入りになりかねない。

こういうことは義務教育で教えてくれない、親も教えてくれず(親も知らない場合もある)に成人になって引っ掛かったら自己責任になります。

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有名だから、人がいいと言ったからといって自分にとっていいとは限らない

口コミは参考にするけどステルスマーケティングかもしれないし、プロが太鼓判を押しても自分には過剰であったり方向性が違ったり、自分がわからないものには手を出さない。
わかったつもりになったり、わかったフリをしない。
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失敗をしたと思ったらソッコーで損切りをする

お金を払ったのに勿体無いと思って何とかして取り返そうとするか、見抜けなかった自分の授業料と思うか。金額にもよるだろうけど、どんなに少額でも絡むのは時間の無駄でしかないと思う。
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揉めるなら契約前にしよう

嫌われたくないと、細かいうるさいと思われたくないとナァナァで契約して後から信頼してたのに、とか裏切られた、とか言って揉める。
契約する前に嫌われてオサラバすればいいじゃん。
契約した後で嫌われるよりマシじゃん。
契約する前に揉めて揉めて詰めて詰めて契約した以上はきっちり守るんじゃなくて逆のことをする。

契約した後で揉めたらクレーマーになる場合もあります。