nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

一斉休校は愚策なのかー2013年の教訓が活かせなかった7年

クルーズ船はウイルス培養器だった

 

感染者を船に留め置いたら他の乗客や船員に移るから防護服、防護マスクを着用した対策チームが感染者をヘリコプターで感染者収用施設に連れ出すのが感染拡大を防ぐ手段になるが、そんな施設は日本にはない。(ヘリコプターは帰投後に消毒し、隊員にはウイルス検査)

ないものねだりをしても始まらない。悪魔になってクルーズ船を排除することは出来ないので出来ることは中途半端と言われた船内隔離であった。狭い日本、隔離施設を作ろうとしたら自治体や住民の反対運動が起きる。居住区域から離れた場所は観光地で観光協会や宿泊施設や利用客の反対運動が起きてまとまらない。断固として設置するなら補償金を積んでも独裁批判をする人はいるから独裁批判も甘んじて受けるしかない。

☆★☆

強運の持ち主か 運が尽きたのか

 

アメリカ大統領選でマスコミや外務省がヒラリー・クリントン氏勝利に賭ける中、ドナルド・トランプ氏に賭けた勘は強運の持ち主だと思ったが、もしも運の尽きだと思って批判をしているのなら博打をしているのと変わらない。

対応が遅いと批判しても、早く対応したら、強引だ、もっと配慮を、と言うだろうから早くやっても遅くやっても同じだから変わらないと思われる。

☆★☆

一斉休校は手段であって目的ではない

 

一斉休校をきっかけに自粛ムードに拍車がかかり、お花見宴会や集まりが自粛され、売上低下の恨み節。人の密集を避けるようになり(これが感染抑止につながるが影響を受ける事業者への配慮が足りないと言われる)、働く人への影響を抑える対策に厚生労働省の職員は振り回され、補償や助成の申請が手間だとか、不正対策はどうするんだとか(配慮が足りないと言われるが空気を読んで配慮していたら始まらない)、振り回される側の恨み節。

 

国会も桜の会が何よりも大事から桜の会は忘れないぞと言いつつもウイルス対策が重要課題に変わったのは我田引水と批判があっても効果があった。

 

人を振り回すことにかけては小泉元総理はうまかったと思うけど、変人だからと諦められていたのが効を奏していた。安倍総理は変人キャラのレッテルがない分、損をしているとも言える。

☆★☆

桜の木の根元での宴会は桜の木にとってストレス

 

一人で山の木の下で呑むのはいいが、集団で桜の木の根元で桜にストレスを与えながら呑む気にはなれないし、桜にストレスを与えるなとか正義面して軋轢を生んだり、新人下っ端は場所取りをさせられるもので面倒だから、用事があるとか理由をつけて花見の宴会参加は遠慮を繰り返していたら、お花見には参加しない変人扱いされてお呼びがかからなくなった。

(桜の木にストレスを与えるのは黙認していたんだから偽善者だね)

☆★☆

公立校だけ休校しても意味がないとか、効果測定、検証できるようにすべきだとか、ご説ごもっともに全部合わせようとしたり、自分にアイデアはないが自分が100%納得できるアイデアを出すべきとかワガママを言う人やら全員を納得させることはできないし、全員の文句に付き合ってゴールデンウィークが来て夏休みが来て、令和三年が明けて日本なんにもやってねー、と株価先物価格が暴落したら経済界から突き上げを食らう。

昭和平成から続いた不作為が今になって露見したのは不運だが政治は結果がすべて。

側近に相談せず、独断のそしりを受けて結果が失敗なら四面楚歌になりかねない。

誰もが失策だと言い、支持率が低下する中での決断は結果がよければ英断、結果が悪ければ博打呼ばわり。

政治は結果がすべて、科学的根拠がない、政治的判断だと言われても政治的判断をする他なかった。

☆★☆

一斉休校を批判する人は感染が他人事か

 

これ以上の感染拡大を防ぐにはやむを得ないと思うが(それで防げるわけがないという意見が多数だが、その批判は折り込み済みで皆がそれぞれ自主規制するのを見込んでいたのではないか)、児童生徒の居場所や保護者、保護者の職場への配慮や柔軟な対応が求められると言えばよかったのに、独断だ❗とか、子供とその親はどうするんだ❗とか、政治的判断で科学的ではない❗とか、批判調で言っても政府批判にはならない。

野党の側は運の尽きにかけた博打と受け取られないように、課題解決に意欲的であることを示し、政権内のギクシャクを見据えてどっちに転んでも安全パイを取れるように本意ではないが概ね同意を表明した上で足りないところを補足すればよかったのに、反対すること自体が目的で脊髄反射でつい反対してしまっているんだと思われるのは戦術的にはマイナスだと思う。

 

 

既に感染してしまった人やその家族からすれば、もっと早くして欲しかった、批判する人たちは感染が他人事なんだ。いざというときは頼りにならないと思われるだけで自爆になっています。

3月も4月も何も出来ないで、みんなの意見を聞いてばかりで何も決められない間に感染が広がり、とんちんかんな指示を出して感染拡大を止められないんだろうな、と疑われます。

☆★☆

どんな抵抗にも勝る感染拡大阻止という大義名分

 

見えない軍隊と戦っているという非常事態の認識がない、現実に直面していることがわかっていない。

なめて油断して、風疹感染ワーストでWHOから名指しされた2013年のことは忘れていて、根絶したはずの結核が復活したり、はしかの成人感染による重症化で医療先進国なのかと疑われる立場で今回の新型コロナウイルスの感染拡大は晴天の霹靂でも想定外でもなく前兆があった。

 

克服したはずの結核が復活、2008~2011年の4年間で麻疹ワクチン未摂取は125万人、風疹に限らずワクチンで防げる感染症の予防については。日本の国際的評価は先進国の中で最低レベルでワクチンギャップと呼ばれてきた。

 

米国には予防接種諮問委員会という一元的にワクチン行政を行う機関があるが、日本にはまだなく、はしか、水疱瘡おたふく風邪結核が流行するのは先進地域では日本ぐらいといわれる。

☆★☆

金の使い道が分かれ目

 

職場の健康診断を強制(健康診断は利権という陰謀説もある)にしてレントゲン照射(放射線被曝が他の国より多くて発ガン率を高めているんじゃないか)や胃カメラ(高齢者はバリウムで体調を崩す)に金を使うか、予防接種に金を使うか、金の使い道が他の先進国との分かれ目になっている。

☆★☆

マスク不足は火事場泥棒のようなもの

 

悪気はないとノー天気に中国での新型コロナウイルスの報道を見て、これからマスクの需要が増大すると読んで先物取引感覚で買い占めたのだろうが、窃盗行為ではなくても結果的に人の弱みにつけこんでいるところが火事場泥棒的な行為です。

国の動きが遅いのは、エライ人本人ではなくても近しい人たちが困っていないんじゃないか、裏から手に入れてるんじゃないか、とあらぬ疑い?をかけられます。

☆★☆

アメリカで同じことが起きたら、トランプ大統領が、買い占めておいて人々が困っているのにつけこんで、感染拡大の危機につけこんで高値で転売して儲ける奴はテロリストだ、とツィートしたりして。

 

マスクの買い占めは人々の弱みにつけこんでいます。

これを個人の自由と捉えて実行者を放置するのは権力が個人の自由を履き違えているのです。

マスクの転売禁止は10日の閣議で決定されるという。(日本経済新聞2020年3月6日朝刊1面)違反したら5年以下の懲役、300万円以下の罰金で調整中という。

対応が遅いと批判する前に早く転売を禁止しろと言おう。

 

☆★☆

不衛生は良くないが、無菌も度が過ぎると病気に弱くなる

 

消毒のやり過ぎで雑菌だけではなく、先祖や親から受け継いだ侵入してくる菌やウイルスを縄張りを犯すものとして攻撃して抵抗してくれていた体内常在菌(体表にもいる)も殺してしまったから弱くなったのではないか。それで海外に行ったら現地の人や他の国の人が平気なのに食中毒を起こすようになってしまったんじゃないか。

最近の者は弱い、わしらの頃は、って無菌、消毒のやり過ぎの結果じゃないか。

☆★☆

社会人になってからインフルエンザと診断されたことがない

 

小学生の頃は病弱で風邪でよく休んだが、中学生になってからは休まなくなり、社会人になってからインフルエンザで寝込んだ記憶がない。

(バカはなんとかって言うしね。)

石鹸で指先までよく洗い、外から帰ってきたらうがいをよくして石鹸で顔を洗う、職場や外でもトイレを利用した際に手洗いとうがいを励行しているが、抗菌グッズとかアルコール消毒は常在菌を殺してしまうんじゃないかと避けてきた。

かかりつけの医師がやたらと抗生物質を処方しなかったのも幸いしたと今になって思っている。(抗生物質は耐性菌を育てるだけではなく、体内の常在菌を殺したかもしれない)

山とか水のないところではウェットティッシュで手を指先までよく拭いて、水筒の水でうがいをしている。

 

用を足した後で全く手を洗わないでそこら辺のものに触れたり、食事をする人って超迷惑。付着した菌やウイルスを即無毒化する超能力をお持ちでないのなら媒介生物の仲間入りです。

☆★☆

配慮を重ねた公式発表は狼少年と化す

 

各方面に配慮してるんでしょ、株価が下がるとか気にしてるんだろうから話半分に聞いといた方がいいんじゃない。そこにデマが入り込み、みんなを落ち着かせる効果が上がらない。

☆★☆

海外で禁止された薬物が許可される日本

 

政府が放置している問題をつつかれる方がよほど痛いのに、そこを期待されているのに、閣僚はじめ与党議員の個人的な問題をつついて予算審議を遅らせても支持は得られないということがどうして野党議員はわからないんだろう。

☆★☆

  www.msn.com

グリホサートは2015年にWHOの専門機関(IARC=国際がん研究機関)によって発がん物質に分類された。2019年8月、国際産婦人科連合(FIGO)は グリホサートはガンや神経発達障害、先天性欠損との関連性が疑われる、また胎盤を通過する可能性があり、予防原則の立場から使用を避けるのは社会的責任であるとして、使用禁止を勧告している。という。

 

既にベトナムスリランカが輸入を禁止、オーストリアとドイツは全面禁止、フランス、チェコデンマーク、イタリア、ベルギー、オランダ、ブラジルと規制が広がっているのに、アメリカでは訴訟が相次いでいるのに日本は寧ろ残留基準値を緩和と世界と逆行している。

 

血液製剤によるエイズ感染の事件のような二の舞になりかねないのに話題にならないのはマスコミも世界と逆行しているのだろうか。

 

それではまた。

 

 

感染症の世界史 (角川ソフィア文庫)

感染症の世界史 (角川ソフィア文庫)

  • 作者:石 弘之
  • 発売日: 2018/01/25
  • メディア: 文庫
 人体常在菌のはなし ―美人は菌でつくられる (集英社新書)