nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

悪知恵が働かなければ正義の味方は勤まらない

(ナニをイッテルンダー)

悪者にまんまと騙され続けて負ける正義の味方でいいのなら話は別です。

悪に勝つには悪の企みを見抜けなければなりません。

悪の企みを見抜けるということは悪者よりも悪知恵が働くということです。

悪いことを考え付いても敢えてやらないのが正義の味方です。

 

なんでそんな悪いこと酷いこと考えられるの、信じられない、ありえない。

でもいるんです。

ありえない、信じられないという態度を貫くと詐欺に引っ掛かります。

☆★☆

変身してリセットはできない

 

嵌められて追いつめられて変身して巨大化したり光線を発射したりなんかできません。

できたら犯罪になってしまいます。

桃太郎侍や御老公や将軍様が成敗をしてくれるなんてことは起こりえません。

☆★☆

二重人格はフツー

 

仕事場と家で態度が違うのはフツー。

家で仕事場でいるのと同じように、難しい顔をしたり、怒鳴ったり、愛想笑いをしたり、ペコペコしたり、にらみ合いをしたら家族が退きます。

仕事場であやしたり、甘やかしたり、ハグしたり、上から目線でめっ、ドン引きされて、セクハラパワハラで訴えられます。

態度が変わってぜんぜんOK、同じほうがヤバいです。

☆★☆

悪知恵を実行するのは割りに合わない

 

一時的に儲けても、騙された、一杯やられたと思われたら次はない。リピートなんてあるわけがない。紹介してもらえるわけがない。寧ろ悪評を広められて新規開拓が困難になり、血眼になって経費をかけて新規開拓しても出て行くユーザー・取引先も多いので上位に追い付けない。

 

自分は儲けて相手をカツカツにして何も感じないなら、サヨナラされる準備をしている。もう売らない、買わない、請け負わない、廃業される、でも代わりが見つからない、代わりになってもらえない。

突然言われた?

突然じゃないってば。

☆★☆

悪知恵は騙されないために使うもの

 

変な契約書にサインさせられたり、取り込み詐欺に引っ掛からないためには、お人好しでカモにされたら周囲を巻き添えにする、周囲に迷惑をかけないためには、騙されないための悪知恵が必要だが、専守防衛で騙されないために使うもので、それ以外のことに使うと公私に敵を作ることになる。

 

それではまた。

☆★☆

何もやらないのは可能性ゼロに賭ける博打です

 

どうせ提案しても断られます。と言って提案しようとしない。

どうせやっても失敗します。と言ってやろうとしない。

断られたって命を取られるわけではない。失敗したら命を落とすような大冒険をするわけでもない。

断られたら、失敗したらこの世の終わりのように何もしないことを選ぶのは何故なのか。

どうしてそんなに自信を喪失しているのか。

何かやるのが賭けなら、何もやらないのは可能性ゼロに賭ける博打でもあります。

やって得ることもあれば失うこともある。

やらないで現状維持もあれば失うこともある。

やって失うこともあれば、やらないで失うこともある。

やるのもやらないのもどちらに転んでも賭けであることに変わりはない。

慎重過ぎるあまりに博打をしているという不思議。

☆★☆

仕事上の提案はSNSの投稿ではありません

 

不用意な投稿で炎上するわけではない。言うのはタダ、受け入れられたらボロ儲けじゃない。

(あんたがお気楽すぎるんでしょ、言う準備はタダじゃないし)

もしかして前の上司がすぐ炎上する人だったのかな、enjoyすれぱいいのに。

(オヤジギャグやめて)

☆★☆

聞くのもタダって言うか聞いたもん勝ち

 

相手が何を重視しているのか聞きもしないで、こんなにいいんです、と言っても相手はソンナノカンケーネー。

価格重視の相手にスペックてんこ盛りの高額見積りを出してすごいでしょ。

スペック重視の高機能を求めている相手に安いよ安いよ。

簡単さを求めている相手に細かい設定が必要で厳密な自己管理が必要なサービスを勧めたり。

簡易なものから複雑なものまで、安価なものから高額なものまで何にでも 簡単です。お得です。の一本調子で勧めてトラブルの種を撒いたり。

何も聞かないで先走って提案して玉砕、玉砕しないで契約してラッキーとか調子こいた後でトラブル。

 

聞かないって超こわい。

☆★☆

最後にまとめたもん勝ち

 

みんながワーワー言って最後に鶴の一声なんて経営者の逸話はよくあるけど、みんなの言い分を聞いて落とし処をまとめて最後を締めて一目を置かれるなんてのは、小学校の学級会からでもあったこと。

聞いて最後にまとめたもん勝ち です。

えっ まとめ返されたって?、聞き足りなかったか詰めが甘かった。ガンバ。