nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

利益誘導の話しかされないのはヤバいです

お客様のため、クライアントのため、みんなのため、では通じない。自分のことにしか興味がない人に言っても馬の耳に念仏だから、本人の利益に関わる話でしか言うことを聞かない。

 

相手を見てモノを言えといいます。

他人の迷惑で言っても話が通じない人が利益誘導か、罰則でしか動かせない人と見なされるのは果たして本人の利益に叶うのか。

☆★☆

飴玉で釣るような話ばかりされて喜んでいる場合ではありません

 

その程度と見なされて自尊心が傷つくのか何も感じないで喜んでいるのかが分かれ目です。

或いは指示する側が釣るか脅すしか知らないようならヤバいので逃げる準備をした方がいいです。

スマホのない時代は当然転職アブリもないので、隙間時間で面接の予約なんて夢のまた夢で転職のハードルが高くて出来ずに残って抵抗や内紛沙汰になりましたが、スマホ世代は揉めることもなくスマートに転職するのでしょう。

その分揉め事が減るとも言えるが、それが組織にとってよいことなのか。不正や理不尽が見過ごされるリスクもあり、離職の増加で兆候を察知する他ない。

(離職の申し出で面談をするのは情報収集の意味もあります。よく転職のノウハウで不満を言ってはいけないというのは自己チューな不満を言ってはいけない、という意味で前向きな不満も聞けないのは困ります。

自己チューか前向きか区別がつかないなら言わない方が無難ですし、受けとる側の感度も組織や人によって差異があります。前向きと受け取られて改善案を示されて引き留められるのも面倒という考えもあるのでしょう。)

☆★☆

罰則を前面に掲げるような対応をするとパワハラの謗りを受けますが(暴力暴言がないのが前提です)、1を言って3わかる人と1を言って0.3わからない人に同じ扱いをするのが平等と言えるのか。

☆★☆

3分かると0.3分からないの分かれ目は想像力と興味

 

やらかしたら何が起きる、誰に影響が及ぶ、出来る出来ないに関わらず想像しようとする人は、事前に確認を求めてくるので手取り足取りの必要はなく、ある程度自由にすべきで、お節介な手取り足取りは角を矯めて牛を殺すことになってしまう。

 

随時0.1ずつ説明されないと文句を言う人は手間がかかるからAIに監視してもらおうとかAIに替わってもらおうということになりかねない。

☆★☆

(これで絶対にできるはずです。)

(それ以外の方法はありません。)

そのやり方誰に教えられたの?

(…)

何を参照したの?

(…)

どうやってわかったの?

(…)

知ったかぶりもわからないことがわからない人の一種です。

(平たく言うと顧客や取引先に知ったかぶりの説明をされたら信用問題です。自分がわからないということがわからないと悪気がないつもりでも真面目に仕事をすることができないのです。真面目なつもりでも、騙された、嘘を吐かれた、と受け取られます。嫌味な言い方をする人にとっては真面目の意味を知らない人になってしまいます。)

☆★☆

わからないことを知られたらまずいと黙るのは本来無意味

 

何が分からないのか分からない人よりは進んでいるのだからセーフだと思っている。

そんなことも分からないのかとドヤ顔するのは愚の骨頂で、事前の確認を拒むことには何のメリットもない。

(確認を求められても答えられない無能ぶりを隠す強がりの場合もあります。)

☆★☆

何が分からないのか分からないのは興味がないから

 

何が分からないのか分からないのは知りたいことがないから。

自分が何を知りたいのかわからないのは興味がないから。

何も感じない、引っ掛からない、どうして採用されたのか分からない、面倒見てやれと言われても義務教育ではない。義務教育ではないから親は受けさせる義務はない。親に出社させる義務などあるわけがない。

自分が何に興味があるのか分からないのは自我に目覚めず大人になれなかったからです。

(そういう意味ではどんなに小さくても子供が興味を持つのは大人への一歩といえる。)

 

そんなことはないのならいるべき場所を間違ったのです。

引き留めないからご自由に。今はスマホかあるから。

分からないことを分からないままにする人に対する引き留めはあくまでもセレモニーですから本気にしないように。

(冷たいなー)

☆★☆

仲間になろうに気をつけよう

 

宴会で奢られ、錬金術もどきの種明かしをされ、仲良くやろう(仲間になれという意味)と言う。

これは口封じだな。

チクったら一緒に飯を食った仲だと証言してやる、そうなったらお前も一蓮托生だ、だから黙ってろ。ってか。

どーぞどーぞ、事前に察知した情報を報告して根回ししているから、そんな証言をしても無駄だけど。と言いはしないがご馳走になる。

ここで拒んだら警戒されるから。

脅しのつもりなのか、役員の実名を出して昵懇の仲だとアピールしてくる。

真偽は調査結果を待つとして、言いはしないが調査対象を教えてくれてありがとう。

☆★☆

今吸ったのは麻薬だと脅される

 

タバコを薦められて吸った後で、今吸ったのは麻薬だぞと脅してきた。

あっそっ、お前は犯罪者になったからどこにも通報できないぞ、という揺さぶりのつもりかな。

それって自分がクロだと白状してるようなものだけどわかっているのかな。

タバコ以外の何物でもなかったけど、そんなに麻薬アピールしたいなら自分で警察に行ったら。

脅してきたということは、今までこんなのに引っ掛かっておとなしくなって仲間になった人がいるんだ。

そんなのはどんなに奢られても仲間ではなく下僕、奴隷、手下だ。

風貌からジャイアンと呼ばれ本人は気に入っているようだったが、ドラえもん に出てくるジャイアンは乱暴だけど優しい奴だ。自分の下僕かそうでないかで恣意的に査定に差をつけていると疑われる人をジャイアンと呼ぶのはジャイアンに対して失礼だから本名ブラスさん付けで呼んだ。

☆★☆

(裏切り者)

調査として一貫した行動をとっただけです。

===

(犬め)

ワンワン

(俺をなめてるだろ)

ペロペロ

(あんた調子乗りすぎ)

 

(ここ盛ってるでしょ)

※7月22日修正

===

退社後の彼とは不思議な関係が続くが、最初から敵の奴と情勢が変わったら掌返しで裏切った奴とどちらが許せないか、ということだと思う。

 

☆★☆

事なかれ主義で危機に

 

丸く納めること自体を目的化して誰も罰しないことを目的化して昵懇が仕切って有耶無耶にしようとする。

それってグルだと自白してるようなものだけど。

(状況を受け止め切れない現実逃避型でグルではなかった。グルなら故意、グルでなくても対処できなければ過失で過失は無能のレッテルを貼られる。有能であることを示すには適切に対処するしかなかったが怠ったという判定になった。)

何が何でも和が大事だ、とにかく何も問題はなかった、良かった良かった。

バカヤロー、何が良かった良かっただ。と思った。

一派には何のお咎めもなく大威張りで噂を流された。

(危い奴)(怖い奴)(気持ち悪い奴)

(当たらずとも遠からずだね)

うるせー、奴らに 気持ちいい と言われるのは退くから、気持ち悪いでもまあいいか。

(意味ワカンネー)

☆★☆

金が消えても和が大事って意味不明

 

無理なものは無理、消えた金の辻褄合わせで決算書類を作成したら粉飾になるので骨のある経理が抵抗して経営陣に訴え、

グルであるなし以前の問題として昵懇は他の役員に資質と能力を疑われて立場を失い、後ろ楯を失った一派もタダでは済まなかった。

 

※指名委員会等の制度を整えていても、トップの企業倫理観が希薄で、周りがイエスマンで固められて制度が機能しなかった。…東芝

社内通報制度があってもトップ自らが不正に関与している組織では機能せず、逆に通報者が煮え湯を飲まされた。…オリンパス

そういう意味ではnikoichiは運が良かった。

 

監査人と企業が直接契約すると、監査人にとって企業はお客さんになってしまい、強く是正を求めることができずに逆にお墨付きを与えるという、不祥事が起きる度に監査制度の機能不全が指摘され、企業と監査人の間に第三者機関を挟む等の改革案が提言されている。

(善意の第三者じゃなくて、経営者と昵懇の仲で癒着するミイラ取りがミイラが間に入ったら機能しない懸念があるので、牽制の手段として故意または重過失があるときは社外取締役や第三者機関の有限責任契約があっても免責されない。等の施策が求められる。)

 

☆★☆

傍観していたら無事で済むという保証はありません

 

(面倒なことに関わらないで楽しくやってればいいじゃない)

不祥事による顧客、取引先、公的機関からの信用失墜、イメージダウン、その報いを受けるのは全従業員です。

リストラや給与・ボーナスのカットは無関心や見てみぬ振りの報いとして返ってきます。

知りうる立場になかったのなら、せめて付和雷同で不正をする側に加担したり、是正を求める人の邪魔をしないことです。

 

傍観者が少ない組織の方が解決が早いです。

 

それではまた。