nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

感染か未感染かの二元論のままでよいのかー戦時中みたいなコロナ騒動

(お盆前の8月11日公開後更新)

 

(どこが)

マスクしてないと、営業自粛してないと非国民と言いそうな空気をひしひしと感じます。

(じゃあ外国人はしなくていいんだ、日本人ってずいぶんおおらかなんだね。)

(非国民って人種差別表現だったんだ、今まで気が付かなかった。)

 

他県ナンバー車を威嚇したり、車体に傷をつけたりする嫌がらせ。店に営業するなと落書きしたり、経営者やその家族が新型コロナに感染したとデマを流されたり、憲兵こそいないけど不安のはけ口として差別や糾弾の対象を探したりでっち上げたりするところは変わらないんだ。

☆★☆

スパイみたいな新型コロナウイルス

体内に侵入してきたウイルスや細菌は喉を通過する際に腺毛で掻き出されますが、NHKスペシャルを観たら新型コロナウイルスは通り抜けるという。入国審査を通り抜けるスパイのようだと思った。人間の体内、社会を撹乱するスパイみたいだ。

☆★☆

スパイの逮捕に戦車は出動しない

小回りが効かないからスパイには逃げられて一般市民の行動に制限を及ぼします。

(何を突飛なことを言っているの)

(2020年8月10日 日本経済新聞 朝刊9面「免疫多くは謎のまま」「データ解析 連携不可欠」「4月、「症状が改善した患者の3割で抗体が退院時にほぼなかった」とする復旦大学の発表が注目を集めた。」)

 

抗体反応が出ないのは、新型コロナウイルスに侵入されても自然免疫で事足りて抗体が必要ない人なのではないか。

無症状の人がいるということはペストやエボラや結核マラリア、インフルエンザのような強い毒性がないからダメージを受けず共生する人の体では抗体が出来ないのではないか。

ダメージを受けて抗体が体内で作られて回復した人、抗体が多く出来る人、少ない人、出来ない人。抗体が出来ない人にダメージを受ける人と共生してダメージを受けない人の2通りがあるのではないか。

陽性で無症状で抗体もないのは共生しているのではないか。

感染していても人に伝す力が強い人と弱い人がいるのではないか。

見分ける方法がないから国民総自粛モード、警察の出番のところを軍隊出動みたいな状態になっているのではないか。

☆★☆

浅間山荘みたいな新型コロナ禍

例えるなら犯人グループが新型コロナで人質が経済です。

犯人グループの抵抗に手こずるからといってミサイルや大砲を使用したら(元々装備していないが仮に)人質ごと粉砕してしまいます。

事件に対応した警察はクレーン車による鉄球で山荘を徐々に壊して犯人グループに打撃を与えて抵抗を抑えました。

警察の発想の転換でした。

(今風に言えばブレークスルー。)

新型コロナ禍においても従来の感染症対策とは異なる発想の転換が求められている。

☆★☆

感染経路不明とは思い当たる場所に行っていないのではないかー感染か未感染かの二元論でよいのか

検査の結果陽性になった感染経路不明の人は、夜の店にも人が密集する場所にも行っていない、思い当たる節がないということではないか。

インフルエンザとは違って暑さや湿気も関係なく、もはや新型コロナは土着して帰化してどこで伝るかわからない存在になっているのではないか。それで無症状なら共生関係にあるのではないか。

実は一億総コロナだったりして。

PCR検査が陰性(今感染していない)抗体検査も陰性(過去にかかったことがない)でも過去にかかって抗体を作るまでもなく終わっていたりして。

希に感染しているのに陰性になったり、感染していないのに陽性になったりする検査結果の誤りがあるというが、①伝しやすい人、②伝しにくい人、①伝りやすい人、②伝りにくい人、①伝されたら困る人、②伝されても困らない人の6タイプで組み合わせがあるのではないか、その仮説が成り立つなら検査結果が不安定であっても新型コロナの実態を表しているともいえる。

①の要素があるタイプは行動制限が必要だが(もちろん差別は厳禁です。検査の障害になるので。)、オール②のタイプには行動の自由が認められてその割合が多いなら経済の復興が進むが、見分ける手段がないから②のタイプにも行動制限を求める事態になっているのではないか。

(見分ける検査キットを構築したメーカーがウィズ・アフターコロナ時代のリーダーになる。新種のウイルスが発生する度に総自粛を世界はしていられないから。)

☆★☆

他のウイルス・細菌の作用はないのか

持病もちの人が重症化しやすいという、合併症ではないのか。

コロナ単独犯説は疑わしい、他の犯人・共犯者はどうなったのか。

(誰も単独犯と言わなくてもコロナばかり報道されているのでそのような印象を与えてしまう)

新型コロナに話題が集中しているが他の感染症のことはどうなっているのか。

新型コロナに人間は撹乱されている。まさにスパイではないか。

 

死亡率が国によって異なるのは医療体制、衛生環境もさることながら、生活習慣(睡眠、規則正しさ、ストレス)、食生活(腸内・体内環境)の違いの影響もあるのではないか、免疫が暴走して血栓ができる人と免疫が暴走しない人の違いは何なのか、親・祖先から受け継いだ遺伝情報や免疫、日本の場合は家に上がるときに靴を脱ぐ習慣が大きいと思う。

 

 

☆★☆

”自粛警察”という言葉は適切なのか

俺カッケエーと勘違いさせるのではないか、自粛ゴロ(ゴロつき)自粛ヤクザと言い換えたらいいのではないか、それとも忖度して穏便な表現にしているのだろうか。

☆★☆

文明を嘲笑う新型コロナウイルスー仮に笑うなら

難民キャンプはどうなっているのか、こまめに手洗いうがいなんて水が十分にないから出来るわけがないし、トイレも不足して密集状態で衛生環境も不十分な上に支援する先進国では入出国が制限されているから支援スタッフも行けなければ物資も送れない。送れても難民に届くかわからない。

感染爆発から自国民への感染を恐れる国は受け入れ拒否をして持つ国と持たざる国の分断が顕在化する。

治安崩壊した国の国民は悲惨さがさらに増す。

 

貧しくて大勢で密集して家に住んでいる発展途上国で外出制限を行うと三密が常態化して感染リスクがさらに高まってニッチもサッチも行かない状態で南北問題がさらに顕在化する。

 

恨み憎しみの連鎖の元になり各国は警戒を強めて分断が加速するなら人類は新型コロナというスパイに撹乱されてしてやられたことになります。

☆★☆

資本資金の移動の自由は制限してもコミュニケーションの自由は守ること

資本資金の国家間の移動の自由は中間層の生活を不安定にさせ、自国第一主義を台頭させたから左派も制限に動かざるを得なくなる。そうしないともっと極端な立場が台頭しかねない。

それでも人の行き来や情報・意見交換は続けないとお互いに相手が何を考えているかわからないと疑心暗鬼に陥り紛争を止める手立てがなくなる。

☆★☆

営業自粛をした店がつぶれたら敗戦

自粛に協力してくれるなら20万円。

そんな金額では家賃にもならない、店がつぶれてしまう、来てくれるお客さんがいると要請に応じられない店がある一方で、追加の支援を期待して要請に応じる店もある。

要請に応じた店を見殺しにして焼け跡こそないが繁華街がシャッター街になったら、公の要請に応じたらああなるんだよ。と悪い見本にされて公の言うことを信じなくなり敗戦の後のように大人が正反対のことを言い始めます。

要請に応じない店を叩いた人もみんな騙されたと。

 

それではまた。

 

 

 

戦争責任者の問題

戦争責任者の問題

 

 

連合赤軍「あさま山荘」事件 (文春文庫)

連合赤軍「あさま山荘」事件 (文春文庫)