nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

女を武器にさせてますー根負けする男と粘る女

"女を武器にしやがって"というセクハラ発言

女性が成果を上げたときに、嫉妬した男性が不用意にぶつける言葉です。

でも働いてもらう側は変な意味ではなく女であることが武器だと思っている。

☆★☆

ヘタれる男と切り返す女

先方が納得してくれません、決済お願いします。

押されまくって降参した挙げ句、いいですか。

よくないよ。女だったらバッサリ切り返してくれるのに。

☆★☆

ダメなものはダメと言う女

言った言わないに流されない、言った言わないはキリがない。

契約通りにします。

出来もしないのに格好をつけて私が何とかします。とか言うのは男。

契約に則り先方に回答する尻拭いをさせられる。

却下されて逆恨みをするのは男。

勝手に吠えてろ。

(近くにいるのが、ヘタれる女と切り返す男だったら逆の認識なんじゃないの。)

☆★☆

女の武器とは色仕掛けではない

先方の女性の担当にはそーかしょーがねーな。男性の担当には何とかしてください。と言い勝ちなので男は押され易い面があることは否めない。異性に対しては押し難い。

だから上記の問題が起きる。尻拭いさせやがってと思いながらも男はつらいねと同情も湧いてくる。

☆★☆

男にはバッサリ、女同士では丁々発止

だから重宝している。

男が女にバッサリやったら ひどい!

男が男に丁々発止をやると 生意気だ!と角が立つ。

だから色仕掛けでなくて性格的な理由で女は武器(戦力)だと思っている。

☆★☆

ここまで言っていいんですか

(後で私何か言われませんか。)

nikoichiが承認したと記録に残していいから。 文句があるなら俺に言えばいい。

(心強いです。)

(スケコマシだ)

男にも言うけど。

(両刀使いだ)

(ややこしい話にするな)

報連相をしたのに、俺は知らないぜ、聞いてないぜ、と逃げられ擦り付けられて悔しい思いをしたから同じことはしない。

(元上司の言い分を鵜呑みにしない会社で良かったね。)

言った言わないのいたちごっこにしないで状況証拠で判断されたからね。

(上司の言い分を鵜呑みにした役員は辞めて、上司は飛ばされて、あんたもバランスを取る意味で飛ばされたね。)

自分だけ無事で済まそうとしたら戦えない。返り血を浴びる覚悟でやらないとナメられてやられる。

☆★☆

揉めている、面白そう

(面白がるんじゃない!)

(不謹慎だぞ!)

代わりたい、俺にやらせろ。

(抑えろー)

代わったら、最後にありがとうと言われて終わった。

"そのようなお気持ちにさせて申し訳ございません。お差し支えなければそのように仰る理由をお聞かせ願えますか"

(急に先方の圧が下がりましたね。)

"申し訳ございません"の繰り返しは何の謝罪にもならない。何について謝っているのか不明瞭で話を聞いてもらえていないと怒りに火を注ぐ。

"お客様"や役職名の連呼も相手の承認欲求を満たせない。固有名詞○○様、○○部長で呼ばないと承認欲求を満たせない。

(気持ちにさせたことについて謝ったけど契約内容には何の影響もなかったね。何について謝罪するのか言わないで、前に何もつけないで"申し訳ございません"と言ったら全部こちらが間違っていたと言ってるようなものだからね。)

(気持ちは個人的な話だから公に謝罪しているわけではない。平謝りするけど言質は与えないって食えないですね。)

どうしてそう悪い方に取るんだ。

(デブだのバカだの悪口・暴言を吐いてしまった後で"いい意味で"と誤魔化しているからです。よくそんな言葉が咄嗟に出ますね。)

(吉田総理が"バカヤロー"の後で"いい意味で"と言ったら日本の歴史はどうなっていたのでしょう。)

☆★☆

"検討の可能性はないですか"と言われて"あります"と答えられる可能性は万に一つもない

面倒だな、早く終わらせたいな、と思っている相手が、"ないですか"と聞かれて、それを敢えてひっくり返して"あります" と答えるわけがないと思わないのかな、まさかわざとサボタージュしてるんじゃないよね。悪気もなく同じ失敗を繰り返しているだけだった。

言い方を伝授して、工夫して自分流に言い換えるのは可能性があるけど、聞く耳を持たないで同じ失敗を繰り返す人には処置がない。

(人のアイデアをくさして終わるのか、自分が使えるようにアレンジするのか。)

☆★☆

賢者は歴史から学び、愚者は自らの経験から学ぶ(ビスマルク)

nikoichiの経験から言えば、賢者は他人の失敗から学び、凡人は自分の失敗から学び、愚者は自分の失敗からも学ばない。

失敗したら言い方が良くなかったのかな、次は言い方を変えてみようと工夫をしないで、全く同じ言い方を繰り返して自爆を繰り返した揚げ句に反省も修正もしない。

AIに取って代わられるのを待つのみでいいのかな。

☆★☆

交渉を依頼するなら個人情報の開示も認めてね

勤務態度についての話は個人情報なので本人の承諾がない以上は個人情報の漏洩になるので交渉に応じるわけには参りません。本人の承諾を取って下さい。

やましいことは何も無くて開示されてもそれでも味方になってもらえるなら承諾したら。

☆★☆

マウントしてくる相手には義務の範囲内で対応すればいい

こちらに不利なこと相手に有利なことを話して信用されて譲歩されたこともある。

良い関係を築いていきたい。

笠に懸かってマウントする相手には義務の範囲でしか開示しない。

淡々とルーチンで付き合って理由と機会があればさようなら。