nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

カネで解決とは改善(技術で解決)出来ないことの表明

お安くします、請求しません、無料にします と言われて喜んでいいのか。得したと思っていいのか。

カネに釣られていいのか、安物買いの銭失いではないのか。手を切った方がよいのではないか。

これとは別の話で自宅の風呂釜が点火しなくなり修理を呼んだことがあったが、修理に来た年配の方は作業終了後の説明で滔々と蘊蓄を語り、ガス系統に空気が混入していたからです。もう大丈夫です。と言われて一抹の不安を覚えた。電気系統の不具合ではないかと睨んでいたので見立て違いではないかと疑い、

試していいですか? どうぞどうぞ 試しの点火の二度目で作動せず、作業員氏は茫然とし、結局アッセン交換になった。

(ホントに別の話だね。)

(一度で安心しないで二度試したんだね。)

(フツーだったら、もう大丈夫です。と言われたら、ありがとうございます、ご苦労様でした と判子やサインをして終わりにして、後で不具合に気づいてクレームの電話をする羽目になるのに、疑り深い性格が幸いしたね。)

人聞きの悪い、出張作業が一度で済んだのだから寧ろ親切だよ。アッセンバーツを(車の中に)持って来ていたことは誉めておいたよ。

(エラソーに)

☆★☆

限られた資金を値引きに使うのか、改善に使うのか

値引きをしますと言われると、技術的に解決できないからカネで手を打つつもりなんだな。残念だな、そんなことは思ってないのにわかってないな。

☆★☆

資金が尽きたらカネで手を打つことは当然できない

サービスレベルや品質不満で離れる客をカネで繋ぎ留めるよりも、離れる気にならないようにサービス、品質の満足が先じゃないのかな。

(価格が適切であることが前提です。)

カネで釣って一時的に繋ぎ留めても、サービス、品質が改善しなければ、何時までも繋ぎ留められるものではない。

資金が不足してきたら、カネで繋ぎ留めは勿論、改善する予算もないので、どっちも出来ずに競合に取られてじり貧になるばかり。

☆★☆

品質とは使用目的が達成できること

使用目的が達成できなければ安くしますと言われても、いらない。

どんなに安くなってもタダになるわけではない。

☆★☆

タダなら納得するか?

タダほど怖いものはないと言います。

対価のないサービスには責任が伴わない。

文句を言ったところで、タダで使っていたんでしょと免責事項で逃げられるのが落ち。

ここでは、売れない営業や販売員が苦し紛れにタダです、無料ですと言って実は有料だったという笑い話は論じません。

(売らないとパワハラされるのかな。)

(笑い話って不謹慎でしょ。)

子供騙しもいいところ。

契約時に現金のやり取りがなかったから信じて口座から引き落とされてから騒ぐ。

(ボーッとしてる人は口座から引き落とされても気が付かなかったり、そもそも記帳しない、カード会社の明細を見ない、忙しかったからと言って金の出入りをチェックしない。やる人は大事だと思っていれば忙しくても優先順位をつけてやるし、やらない人は忙しくなくても無駄に動き回ってやらない。)

(無料なんだから口座やカードの情報なんているわけないのにおかしいと気が付かないのかな。)

「お前、無料って言ったよな、だったらカード情報なんているわけないよな、このボケッ」で終わる話のはずなんだけど。

(売る方も売る方なら、信じて買う方も買う方だと思う。そんなわけないじゃない。高齢とかじゃなければチコちゃんに叱られるしかないね。売る方も高齢者を引っかけたのならサイテーだね。ここでは論じませんと言ったのに論じちゃったね。)

☆★☆

ポリシーは如何に

値下げをしても断られる割合が多いというデータが取れたら、値下げをしても無駄だから改善しよう。

(データを集めないと上を説得できない、競合のトップが決断して先行されて泡をくって、早くやれ、何をやっているんだ。

それとも反応しないで、暫く様子を見ていよう。決算になるまで危機感が共有されなかったりして。)

(粉飾決算をして見て見ぬふりを決め込む組織もあるね。)

(創業時はそんなマインドじゃなかったのに、組織が大きくなって減点主義が横行すると萎縮してそうなっちゃうのかな。)

データを集めている間に競合が改善を進めて追いつけなくなる。

 

値下げをしたら受け入れられる割合が多いから値下げ路線で行きましょう。

データを集めている間に競合に改善と価格政策を進められて万事休す。

何事もバランスだ、現実を見ろ、顧客の声を聞いてから価格か品質かどっちかに決めよう。

(先送りしてるだけで自分の考えがないじゃない。)

 

(だから競争があった方が世の中が面白いんだね。競争がなかったら上みたいな考えが蔓延ってしまうんだね。)

(そうなってから決めようとしたって予算がないとか言って何も決められず結局出来ないでしょ。)

☆★☆

指示待ち人間みたい

そんな法人があったら、自分で決められない指示待ち人間みたいです。

そんなポリシーのない人に魅力を感じますか、好きになれますか。

ファンには到底なれない、関係者以外にとっては消えてなくなっても惜しくない。

慎重な守りをしているつもりなのに、博打になってしまう。

 

それではまた来年。