nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

トランプ派とバイデン派がお互いにフェイクと言い合ったら

トランプ支持者: 今度の選挙はインチキだ、不正だ、こんな結果は到底受け入れられない。

 

 

バイデン支持者: ヤーイヤーイ、トランプだって不正をやったクセに、それでも負けたなんてダッセー。まるでブラック魔王じゃないか。

トランプ支持者: ジジイのバイデンなんて岩石オープンじゃないか、何を根拠に言ってるんだ、許さないぞ。

バイデン支持者: そっちだってジジイじゃないか、根拠を示さないで不正だと言い続けたんだからこっちも同じことをやってやる。トランプの不正がなければバイデンは圧勝していた、圧倒的な差でなければ納得できない、だからトランプは不正をやったに違いない。

トランプ支持者: 許さないぞ。

バイデン支持者: こっちだって許さないぞ。

トランプ支持者: 殺してやる。

バイデン支持者: 殺してやる。

☆★☆

自分の頭で考えることを禁じられた末路(職人軽視の行く末)

一人で全工程を把握する必要もなければやる必要もない、みんなで分担して一つの工程だけやればいい、その方が効率がいいので価格を安くできる。仕事は細分化され効率よく指示された通りに動いていればいい。

そういう社会に適応したら全体の仕組みを考えない人が多数派になるのは自然な流れです。

☆★☆

SNSの拡散はデフォルト

真偽不明の情報を吟味しないでそのまま知り合いに拡散する。

嘆かわしいことだと識者は批判するが、パーツとして歯車として生きることが社会適応扱いされたら学校で教えたからと言って批判力が育つ道理がありません。

☆★☆

歯車は独裁制と相性がいい

なんの疑問もなく言われたことをそのまんま拡散してくれるのだからコントロールするのにうってつけである。

☆★☆

仮想敵国はどう見るか

アメリカ人同士で殺し合え、その間に世界への影響力を拡大し行使する。

内輪揉めをしている間に市場を失い仲間もいなくなる。

☆★☆

相手を見てモノを言おう

冷静になって考えて下さい。ルールに従ってください。エビデンスを示してください。

お高く止まりやがって、バカにしやがって、対話が成立しない。

☆★☆

政権交代は民衆蜂起のワンパターンではない

フランス革命ロシア革命のような民衆蜂起による政権転覆は世界史では例外です。

資金力や武力のある集団同士の戦いの結果で政権交代が行われてきました。

☆★☆

負けた側が勝った側の陰謀と言うのはデフォルト

日本の歴史の場合、豊臣側から見れば豊臣家が滅んだのは徳川の陰謀であり、徳川幕府が滅んだのは徳川方から見れば、薩長の陰謀です。

徳川方から豊臣家が滅んだのは、薩摩長州側から徳川幕府が滅んだのは、私たちの陰謀です。と発表されるなんてあり得ないことです。

政権交代に策略や陰謀はつきものです。

敗れた側が陰謀に嵌められた、謀られた、と言うのは見慣れた光景です。

敗れた側も策略を巡らせたはずですが、その事は置いといて相手を非難するのは見慣れた光景です。

相手の方が一枚上手でした。と自虐をしても手遅れです。

正々堂々と戦っていれば、自分は勝ったはずだ、だから陰謀に嵌められたに違いない。

悔し紛れにそう言いたい気持ちはわかるけど政権抗争はスポーツの試合じゃありません。

☆★☆

政権抗争はスポーツの試合じゃありません

仮想敵国がスポーツマン精神に則ってスパイ活動をしたり、内政を撹乱するなんてあり得ません。

夢見がちではしてやられます。

なので陰謀があろうがなかろうが、総合力で勝ったか負けたかです。

陰謀の証拠を掴んだら非難のネタにすればいいのです。

陰謀があろうがなかろうが仮想敵国に勝って国民を守ればいいのです。

それではまた。