nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

リニアの需要はTDLーUSJ直結ー夢想と現実

東京ディズニーリゾートユニバーサルスタジオジャパン大阪が1時間で直結されるのならリニアモーターカーに乗りたいと思う。

(遊びかよっ)

通勤・出張での乗車は必要だからであり進んで乗りたいわけではない、遊びなら大人も子供も自分から進んで乗りたい。

仕事なら出来ることなら移動せずに済ませたい。

遊びなら実際に行かなければ体験できない。

 

ディズニーリゾートもユニバーサルスタジオも映像だけでVRだけで満足できるものではない。

ライド体験のGまでは、風や匂いまでは家庭のVR環境では再現できない。

ソードアートオンラインのナーブギアやアミスフィアのような視覚・聴覚のみならず嗅覚・味覚、触覚や様々な感覚(痛い痒い痺れる疲れる眠い暑い熱い寒い冷たい腹減った歯ごたえ喉ごし、加減速、前後上下G)までも脳が体験できるツールが発明されない限りは。

 

(それでソードアートオンラインみたいにゲームクリアするまでログアウトできない、ゲームアウトや、いつまでゲームやってるの!と家族がナーブギアを外そうとすると(外そうとする動作をセンサーが検知して万が一の停電時のバックアップという理由付けで装備された内蔵バッテリーの電流で脳死させられるのでコンセントを抜いても無駄、SAO事件を踏まえて次期型のアミスフィアでは内蔵バッテリーは廃止)プレイヤーが死ぬデスゲームにして、全アトラクション全イベント制覇、全メニューを完食しないとログアウトできない仕様にしても喜んでログインする人が続出してまだログアウトできないからって出席出勤できない社会問題になる。)

(運営会社がそんなことするわけないでしょっ、捜査が入る羽目になったら致命的で運営を交代させられる。)

(マッドプログラマーやマッドハッカーがプログラムに仕組んだりして、全感覚を没入できる仕様にすると変な好奇心でやらかす人が出るかもしれないから一般用のVRは視覚・聴覚で止めた方がよさそうだね。)

(通販で味覚嗅覚がVRで再現できて注文して届いて食べたらVR体験と違うとかレビューに書かれたりして。)

(視覚聴覚以外でもVRを実現するなら嗅覚・味覚は食品・薬品関係の業務用に限定、触覚・痛覚は薬品・医療関係者に限定で許認可制にして濫用や無許可は捜査対象にするとかVRガイドラインが必要になるね。)

 

(脱線警報が発令されました。)

閑話休題

☆★☆

停車駅

名古屋… 名古屋城が本来の木造で復元されるという リニューアルではなくてリオールド 大阪城もリオールドして太閤の城を再現してほしい、外堀も復活して天守閣より高い鬱陶しい高層ビルはなぎ倒して、大阪市の条例で天守閣より高い建物は禁止。

あべのハルカスは?

近鉄の画策で阿倍野区大阪市から独立して阿倍野市にして条例から逃れます。

(近鉄の画策って出鱈目でむちゃくちゃなことを。)

(リオールドなんて英語はありません。)

☆★☆

名古屋は知ってるけど愛知は知らない

愛を知る?

金を知るの間違いじゃないの。

(いい意味のつもりでもdisられたと思う人もいます。)

(万葉集にある飛鳥時代持統天皇文武天皇の時代の歌人 武市黒人の歌に詠まれた「桜田へ鶴鳴き年魚市潟(あゆちがた)潮干にけらし鶴鳴き渡る」の"あゆちがた"の"あゆち"が転じて"あいち"になったという万葉集由来の県名なんだよ。※桜田名古屋市南区の辺り、年魚市潟は名古屋市熱田区の辺り)

すこいじゃないか、水道水が名水の自治体です。

名古屋市上下水道局、略して名水

(イーカゲンニシナサイ、何でも略せばいいというものではありません。)

☆★☆

飯田市にリニアの駅ができる

南アルプス北アルプスに比べて交通のアクセスがよくなかったのですが、なんとリニアの駅が玄関口になる。

是非リニアにはザックの置き場を設置してほしい。

富士山に登るときは新幹線こだまで新富士駅を利用しました。

こだまは空いていたので荷棚にザックを載せることができましたが、のぞみの乗車率ではとてもできません。

リニアでも荷棚に載せることが躊躇される状況になる。こだま並みの乗車率ではリニアは採算が採れないだろうから。

☆★☆

名古屋から大阪

忍者の里 伊賀駅を経て奈良駅を通り生駒山地を抜けて大阪ミナミの難波を起点に道頓堀、通天閣観光、夢州へ渡ってユニバーサルスタジオジャパンへ。

なんばとユニバーサルジャパンの間をJR西日本がリニアを、JR東海が延伸してくる前に開通させたりして。

(2025年の大阪万博には間に合わないね。せめて会場内だけでも。)

(ビジネスじゃなくて観光路線だね、ビジネスはリモートになるから需要が見込めない。)

(それでJR東日本が品川とディズニーリゾートを結んだら、ディズニーリゾートー品川…東日本、品川ー難波…東海、難波ーユニバーサルスタジオジャパン…西日本

でディズニーリゾートとユニバーサルスタジオジャパンが直結します。

(なんで大阪側はキタではなくてミナミなの。どうせなら関空に直結して東日本は成田に直結すれば海外からの観光客の利便性が向上するじゃない。)

東海道新幹線が京都を通り、リニアが奈良を通るならまっすぐ進むとミナミです。

成田ー関空なら飛行機の方が速い、大阪市内ー関空、東京都内ー成田、に利用者がリニアの運賃を払うのか、短距離利用をされて採算がとれるのか。

☆★☆

夢から覚めると

山梨側から静岡県赤石山脈の下、大井川の水源の下を通って長野県に抜けるルートはトンネルが破砕帯を抜けると静岡に流れる筈の水が山梨と長野に流れて水返せとか、破砕帯やら活断層やら日本の地質学上のリスク地帯を通るのは迷信染みているとか思われるかもしれないが神域を侵すような気がするし、お金と人員を北陸新幹線の金沢ー大阪間の工事に集中させた方が東海道新幹線の迂回ルートの確保のためになるから喫緊の課題だと思う。

 

それではまた。

 

 

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)
 

 

 

 

東京ディズニーリゾート完全ガイド 2020-2021 (Disney in Pocket)

東京ディズニーリゾート完全ガイド 2020-2021 (Disney in Pocket)

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: ムック