nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

タダのモノにインセンティブはありません

タダほど高いモノはありません

タダです、無料です、と言われても、それはホントは有料です。

メリットを説明できないから、知識がないから、売る自信がないから、売らないとパワハラされるから、タダと言うしかない、言われた瞬間、"いらない" と言って電話を切ります。

(言葉遣いの作法に則って"いりません"と言うと"いります"って聞こえましたと送り付けられます。)

(さっさと切らないと相手がグダグダ言って"いらないと言ってるんだ、日本語わかりますか"と面倒になるだけです。それで捨てゼリフを返されても自分が不愉快になるだけです。)

(丁寧に"結構です"と応対すると日光けっこうの結構、結構なお話というよい意味に勝手に都合よくこじつけて送り付ける送り付け商法もあります。)

プレゼントです、受け取りのサインをお願いします と言われた瞬間怪しいと反応できるか

そもそも無償であるはずのプレゼントに受け取りのサインを求めるという行為事態が怪しさ全開ではないか。

差し出されたのがタブレットなら文面が読めません、割賦購入契約のサインだったりしたらどうするのか、プレゼントで受け取りのサインっておかしいだろって思わないのかな。

百歩譲って店や企業の集計目的なら、紙ベースでなければサインできない、タブレットならどんな文面があるかわかりませんから。

(タブレットにサインさせるなら事前に全文を表示させるとか、しないならサインしないしプレゼントと称するモノを受け取らない。)

 

☆★☆

インセンティブ(歩合)は儲けから出るものです

タダでバラ蒔いた儲けのないモノに歩合を出すわけがありません。

タダと言ってくるのは給料いらない、と言ってるようなものです。

給料なしで生活できるわけがありません。

歩合を受け取っている筈です、つまりタダではないのです。

☆★☆

オプションも説明なしで入れられている場合があります 

追加料金は儲けです、歩合の元です、営業マンや販売員には入れる動機があります、説明する人と説明しない人がいます、歩合欲しさに黙って入れるけしからん輩もいます、契約書をよく確認しましょう。

説明を受けてない、いらないオプションはソッコーで外しましょう。

(或いは信用できないから本契約成立前にキャンセルするとか。)

☆★☆

フリーダイヤルは無料ではありません

(ウソつきー)(そんな筈ない)

電話代は相談窓口を運営する側が払っています。つまり売上収入の中から経費として予算配分されているのです。元を辿れば払っているのは消費者です。通信会社が相談窓口を運営する企業やライバル会社にボランティアで回線を提供するわけがありません。そんなことをしたら株主に訴えられます。

基地局やら交換器やらの維持費やら電気代やら人件費やら経費が発生するのでタダのわけがありません。

本当にタダなのなら関係者は全員タダ働きということになります。それに何の疑問も感じないでタダが当然だと思うなら自分がタダ働きするのが当然だと思いますか。

自分は絶対にタダ働きは嫌だけど他人がタダ働きするのは当然だと思うならタダのエゴイストです。悪気がなくても対価の発生は一切なく本気で無料だと思うのはそういうことです。タダと言われた瞬間怪しいと思わないで引っ掛かるのはそういうことです。

☆★☆

格安サービスの相談窓口は有料です

利幅を抑えているので経費をかけないように相談窓口の電話代はユーザー負担です。

格安サービスでなくても経費を抑えるために有料の場合もあります。

フリーダイヤルかナビダイヤルか365日対応か平日のみ対応か年末年始休みか24時間対応か稼働時間帯はどうか、運営側の懐具合、ポリシー、業態によって様々です。

カタログやパンフレットで確認しましょう。

絶対にフリーダイヤルで365日24時間対応でなければならないというものではありません。

製品・サービスの魅力と天秤にかけて納得できるかです。

☆★☆

表示価格の裏のドラマを想像してみよう

どうしてこんなに安売りしているのかな、お店の都合かな、メーカーの都合かな、仕入れ過ぎちゃったのかな、作り過ぎちゃったのかな。

売り切れになると、会社からは計画が弱気過ぎる、お客からは えっないの?他行こー。

売れ残ると発注が多すぎると言われる。

保管の費用が嵩む、イメージがよくない、さっさと始末しろ。

大量注文おありがとうございます。もっと寄越せ、他との兼ね合いが、そんなやり取りの挙げ句に追加注文がないと、ちっ 一発だけかよ、と言ったり思ったりしているのかは知りません。

(価格やポップを見ながらニヤニヤするのは気持ち悪いです。マスクをしてても目尻にシワが寄ってるのでわかります。)

(コロナ禍では、マスクで口元が見えないから目の表情が乏しい人は損だね、目は口ほどにモノを言うというけど目が口ほどにモノを言わない人は何を考えているかわからないと思われちゃうね。)

☆★☆

機械の説明書には予告なしに仕様が変更される場合の記載がある

最新の知見を採り入れたり、新開発の技術が採り入れられたりすると最初に買った場合は恨めしいが、 最新が最良であり買うときが最良の品を手に入れる機会であってほしい。

コストの見直しであっても後から製造されたものが初期ロットより劣るところがあってほしくない。

☆★☆

大幅な値引きをしていると古いロットではないのかと思ってしまう

在庫を抱えてしまったから処分しているのかな、それを買って買ったばかりなのに最新の仕様ではないのはケシカランとメーカーのサポートに苦情を言ったりする人がいるのかな。

何の理由も背景もなくモノの値段が決まったりするわけがないと思うか、店やメーカーの事情なんか知ったこっちゃない、自分だけは一番安くて最高な品が与えられるのが当然だと考えるのかな。店員にどや顔でトーゼンのようにエバッて主張して平謝りされても端から見てたら世間知らずのピエロに過ぎない。

自分は需要と供給の完全一致を常に出来るとと思っているのかな、自分は出来なくても対価を伴わずに自分の都合に合わせて他人が上げ膳据え膳してくれるのが当然と考えてるのかな、何も考えてないのかな。

 

☆★☆

果報は寝て待てとは寝ているだけでいいという意味ではありません

最善を尽くして後は時の運、ジタバタしても仕方がない、結果が良くなければ改善の余地の糧にする。

寝てるだけでいい話が来たり、いい品物が手に入ったりするわけがない、楽して儲け話や掘り出し物を手に入れたい、自分で考えたり調べたりするの面倒、そういう心に隙のあるカモは常に狙われています。

それではまた。