nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

バカを基準にして全員に当て嵌める施策でみんなが窮屈にー陰謀論も陰謀の一種

(バカバカ言うのは穏便ではありません。) 

(じゃあ、うがいをするときに高いところから吐き散らすお利口さん、普通の人と書くの?)

マスクをしろとだけ言うのはバカを基準にしているから

四六時中マスクをする必要はないのだが人の話を最後まで聞かないバカが早合点して必要なときにマスクをしないかもしれない。

だから指示はシンプルにすべきで、マスクをしましょう だけにする。

屋内や公共交通機関、地下道では飛沫を吸い込む恐れがあるから、マスクをしていた方がいい。

屋外で近くに人がいない状況では飛沫を浴びたり浴びせる心配がないから、マスクを外してもいい。

(二人以上で連れ立っている場合は近くに人がいます、早合点する人はマスクをしなくてもいいと勘違いします。)

現に政府の新型コロナウィルス政策分科会の尾身会長はテレビ東京のドキュメンタリーで夜の散歩のシーンでは、マスクを顎下にずらして口鼻を出していた。

医者だからわかっているんだと思った。

(尾身会長は正面を向き、カメラマンは横から(おそらく離れてズーム使用)撮影し、飛沫を浴びないようにしていた。)

☆★☆

マスクしっぱなしのリスク

不織布のマスクは8時間を経過すると効果がなくなる。(なのでnikoichiはスペアのマスクを鞄に入れている)

飛沫を浴びたり浴びせる心配のない個室では人と対面するとき以外はマスクを外していいし、感染防止のために時折うがいをする際はマスクを外さないと出来ない。

マスクを一瞬たりとも外してはならないと、うがい をしないでいると、逆に感染のリスクが高まるし、帰宅の時間になると装着8時間オーバーで帰りの電車やパスに乗るときはマスクの効果がなくなっている。

四六時中マスクで口鼻を覆っていると本来体に備わっている防御の機能が低下するから、機能維持のためにマスクを外せる状況では外しておいた方がいい。

しかも今の季節は熱中症のリスクもある。

でも、区別の出来ない人が勘違いや早とちりをして必要な場面でもマスクをしない恐れがあるから周知されない。

でも周知されても、赤信号だからではなく、みんなが渡らないから渡らない式に、四六時中マスクをする人もいるだろう。

☆★☆

バカを基準にして うがい禁止

高いところから吐き散らして飛沫を飛ばすバカがいるから うがいを推奨できない。

(禁止ルールの職場もある。)

バカに合わせるために全員が、うがい出来ない。

マスクをしても100パーセント遮断できるわけではないから、外から帰ったら うがい は必須です。

外出しなくても喉に違和感があったらすぐに うがいをした方がいい、禁止するなんてナンセンス。

コマーシャルで 手を洗いましょう ばかり繰り返しているけど、どんなに丁寧に手を洗っても、口や鼻に入ったウイルスは除けません。

(高いところから吐き散らす人がいるからCMで うがい をしましょう。と流せない。)

☆★☆

リモートの会話でマスクは滑稽

コロナ病棟や隔離施設にいるわけでもなく、感染もしておらず、周りに誰もいないのにマスクをしているのは滑稽。

画面の向こうの相手に飛沫が届くことはありません。インターネット経由で端末がコンピューターウィルスに感染することはあっても新型コロナウイルスはインターネット経由でデバイスの使用者に感染したりしません。

☆★☆

ウレタンマスクは使用しないが否定はしない

洗うの面倒だし、お店によっては入店拒否されるのが面倒なので不織布マスクを使っているけど、理研の富岳のシミュレーションで効果が不織布マスクより落ちるとされたからといって、禁止や排除することはないと思っている。

肌や呼吸器が弱くて不織布マスクをつけられない人もいるだろうし、熱中症対策の意味でもウレタンマスクの意義はあると思っている。

☆★☆

陽性帰還者は温かく迎えよう

弛んでいるからだ、だの、寄るな、だの行き過ぎです。殊に無症状だったのなら偽陽性だったかもしれません。ウイルスの死骸の破片でも陽性になってしまうのですから、とんだ災難に巻き込まれただけかもしれないのです。

100パーセント完璧な検査方法なんてないのですから。

☆★☆

100パーセントの保証を求めていると何も始まらない

100パーセント絶対の安心の保証を求めていたら、新型コロナに限らず世界のどこでも検査もワクチン接種も始まりません。

そもそも100パーセント絶対の安心の保障を求めていたら家から一歩も出られませんし、家の中だって絶対100パーセント安全ではありません。

☆★☆

副反応の重い人は感染したら重症化したのではないか

二回目の職域の接種でnikoichi以外の人は熱が出た。

(どういう体をしてるんだ。)

風疹のワクチンを接種していないけど風疹の抗体があったから感染したことがあるのだろうが症状が出た記憶がない。  

(バカは風邪をひかない)

幼少時からのかかりつけの医師は、やたらと抗生物質を処方しなかったし、梅干しや漬物や肉魚の粕漬けといった発酵食品で腸内細菌の多様性が維持されたからアレルギーから守られて免疫もあったのだろう。縁に感謝。

それはさておき、副反応が重かった人は新型コロナに感染したら重症化したかもしれない。

副反応がつらかったと言うけど、ワクチン接種せずに新型コロナに感染して重症化の方が恐ろしい。

副反応が怖いから接種したくないというが、

重い副反応と感染して重症化とどちらが怖いのか。

☆★☆

陰謀論も陰謀の一種

新型コロナは存在しない、これは陰謀だ。だの、ワクチンもPCR検査も陰謀、この世は陰謀に満ちている、気を付けよ。だの残念な陰謀論があるけど、

地球温暖化は嘘 を資金援助やロビー活動や献金でバックアップしていたのは石油メジャー。

この世が陰謀に満ちているなら、陰謀論だけが清廉潔白で嘘も汚れもないと信じるなら頭の中お花畑。