nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

三が日には初詣に行ってない

(あまのじゃく) (日本の伝統に反するぞ)

空いているので、並ばずに終わります。今ならコロナ禍で密を避ける意味もあります。

(自治体から参拝分散のお願いが出てるしね。)

三が日が終わってから初詣に行きます。

空いて寂しいので(今年はどうだか)、お賽銭には千円札を納めます。三が日に行ってたときは小銭を入れていたけど。

(語呂合わせなら5円…ご縁、11円…いい縁、

22円…二重に縁、45円…始終ご縁じゃないの)

お賽銭は神社の維持費にもなるから多い方がいいのかなと思って。

(万札じゃないところがらしいね。五百円玉を入れてたときは、これ以上の効果(硬貨)はないとか言われて)

☆★☆

三が日はみんな休めばいいと思っている

でも交通機関が止まったらみんなが初詣に行けない、だから休むわけにはいかない。ご苦労様ですと感謝しかなかった、酔って絡むなんてあり得ない。

昔は歩いて行ける近場の寺社に参るか、大きな有名な寺社に参るのなら近くの宿に泊まったのではないか。

交通機関の発達でみんなが有名な寺社に参るようになったのではないか。

☆★☆

電気とガスも止められない

止まったらみんな寒い、テレビを観ながらお雑煮、おせちを食べることが出来ない。

今も働いている人たちがいることに感謝です。

☆★☆

文明が進んだらみんなが休めなくなった

電気もガスも鉄道もない時代はみんなが困るから休めないということはなかったんじゃないか。

(火の用心と泥棒の備えに休みはないよ、消防と警察に休みはなかったのは昔からだね。名前は変わっていても。隣国が攻めてこないかとか警戒もあったんだろうね。それに近代になってからインフラの仕事が加わったんだね。)

☆★☆

お店ももっと休んでいていい

開いているから残業、休日出勤が出来てしまう。開いてなければ買い物ができないと生活ができないので無理ですという話になる、それでも無理に残業休日出勤させると社会問題になる。

開いているのはお客様のためよりもお客様を使う側のためなのです。

(その間隙を通販が埋める、でも必需なのに利益が上がらない品目が値上げや廃止になると、やっぱり無理という話になる。)

(そこを国が補助したりするのは余計なお世話でブラックな働き方が存続できてしまう。)

(どうせ補助するなら伸びる分野に移動できるように学び直しの補助をすればいいのに、辞める辞めさせるハードルが高くて縮む分野に囲い込むより流動性を高める施策を採ればいいのに。)

☆★☆

警察でも消防でも自衛隊でも電気ガス水道電話交通機関インフラでもテレビラジオ局でもないのに正月返上って

正月なのにオフィスの灯りが点いている。

もっと売上を、もっと利益を、もっと資料を、以前はご苦労様だと思っていたけど、休めよ、やらせるなよ、生産性が低いよ、世間体が悪いから(正月に)家でやれとかなっていたりして。

法律で禁止にするのは能がない、法律が出来たら抜け穴を探すのが人間です。通常の時間外とは別途の正月割り増しを定めるのがせいぜいてす。

☆★☆

晒したもん勝ち

いい顔したって繕って見栄を張ったって、今はすぐにバレます。口コミサイトで働きやすさや、入社前後のギャップ、で格付けされてます。

追及されながら小出しにすると却って炎上してイメージダウンになる、つつけばもっと出てくるぞと追及の火の手が上がる。だから言わんこっちゃない、一切認めるなと隠蔽に走ったところで必ずボロが出る。無理やり全員の口を塞いだら事件になって却って隠していたことを晒す羽目になる、そこまでやるのは割に合う要素がないのでバレるのを待つ他ないのです。 

☆★☆

そんな面倒なことをするなら先に晒け出した方の勝ちー不正のハードルが上がる

社外秘だけではなく部外秘もある、内輪同士で競争させて内部のライバル部署に知られてはならない、業務なのに上司と部下の二人だけの秘密で組織に共有されずに外部からの問い合わせで泡を食う羽目になる。

秘密にするからネタになる。オープンにされていることはネタにしようがないのですから。

晒して口出しされたら口出しで手伝ってもらって改善すればいいのです。口出しも責任が伴うのですから。グループウェアSNSではないのですから。

☆★☆

社外秘独自のノウハウと思っているのは自分だけ

外にもっといいやり方があれば井の中の蛙です。

晒されても真似が出来ないのが独自のノウハウです。

(土地柄、構成員次第で独自の味付けになってしまうもんね、真似したつもりでも同じにならないもんね。それではまた。)

☆★☆

眠れない時どうするか

自分は既に眠っている、今見ているのは夢だと思うことにしている。そうすると、メモを取ろうとして起き上がろうとしても起きれない。

(眠れないの)

お前は既に眠っている。

(北斗の拳、お前はすでに死んでいる、の応用だね。)

(晩御飯まだ?)

お前はすでに食べている。

(イーカゲンニシナサイ)

オンナコドモにいじられる

(ねぇ、パン作ったことある?)

うん

(えーっ、パンツ食ったことあるんだって!)

(正月からいい加減にしなさい。)