nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

アメリカが悪役にならずに中国・ロシアが悪役になる理由

オラオラ感を出しすぎ、領土に拘りすぎ、支配感を出しすぎ。

官僚が権力におもねて余計なことをやりがち。

支配されていると気付かれずに利益だけ受けると割り切れない。

領土を寄越せ、設備を寄越せ、土地を寄越せ、言う通りにしろ。

そんなことをしなくても、商品を買い、サービスを使い、カネが回って、税収になればいいと割り切れない。

商品を買わされた、サービスを使わせられた、と思われずに自分で選んだと思われればいい。

マーケティング技法を駆使して、メディアを使って人々の心に入り込む。

武器を使って脅して言うことを聞かせるのは古い。

中国の古典には戦わずして勝つのが最善とあります。

☆★☆

敵はプーチンでありロシアではないとアピールする

ロシアを敵呼ばわりすると団結させてしまうので、プーチン一人を敵扱いして分断を図る。

☆★☆

中国のロシア原油購入を黙認する

ロシア原油の行き場が完全になくなると困窮したロシアが逆噴射しかねない、中国がロシア原油を購入してアラブ原油がダブついたら原油が西側にも回って高騰相場の正常化になる。

中国商人がロシア原油を値切ったら、人の弱みにつけ込みやがってと不信感が募るのは反目をさせたい側にとっては好都合になる。

欧州諸国は原油をロシアからではなく、アメリカからシェールオイルを買うべきだ、資源は自由世界同士で貿易を促進し、独裁国家同士でやり取りをしていればいいと思っていたりして。

☆★☆

独裁国家と陸続きで隣って大変

日米「こっちに寄ったりあっちに寄ったりこの蝙蝠野郎が」

朝鮮「中国もロシアも陸続きで隣で大変なんだぞ、海の向こうから好きなこと言いやがって、海のバカヤロー、北の同胞の筈は緩衝地帯だけどこっちに干渉してくるんだぞ」とか思っていたりして。

☆★☆

ウクライナが蝙蝠であっても構わない

純粋正義真っ直ぐ君では生き残れない、どんなに犠牲を払っても正義を貫く姿勢を強要することはできない。

力による現状変更を容認しないという結果がもたらされることが肝心です。

NATOに加盟していた国が脱退するなら現状変更ですが、まだ加盟していないので。

ドイツやソ連チェコに手出しした際に痛手を与えることが出来なかったが今回は報復を行った。

☆★☆

下劣と言われていても自分より上だと思ったら一度は認めてみる 

オギャアと生まれた瞬間から最高のメンターである人はいない

 

最高峰のメンターではない、聞くに値しない、無視すべきた、時間の無駄だ、と悪評を目にすることがあるが、その足下にすら及ばない人が評価している可能性がある。

最終目的にしてはいけないという教訓ぐらいに受け取っておく。

上回ってから次の目標を目指す、初っぱなから最高峰をメンターにしたところで自分が嫌になるだけ。

☆★☆

ウクライナ一色で忘れられたのかな

シリア、アフガニスタンミャンマーリビア、マリ、スーダンの内線とか人道危機とか、ウクライナ一色で報道されなくなったけど、続いています。

(あんたもね。)

☆★☆

(3月23日追記)

https://www.nhk.jp/p/wdoc/ts/88Z7X45XZY/episode/te/J1XJ4K3MJY/

悪用される新型コロナ診断

ロシアで政権に批判的な候補者は、新型コロナに感染していると診断され病院に軟禁され選挙活動を止められる。という。

診断結果が信用ならない事態に陥っている。

(プーチンがお前は新型コロナだと言ったら感染者にされてしまう。こわっ。)

(政権に従順な人は陽性でも陰性扱いされてたりして。それで感染爆発、だけど官製報道で隠蔽。)

(プーチン直々の指示なのかな?官僚が忖度して暴走してるのかな?独裁政治ってそうなりがち。)