nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

ロシアとウクライナの関連ニュースで新型コロナが報道されない背景について考えよう

ネットで検索すると統計がありますが(但し更新が止まっています)、マスコミのロシアウクライナ情勢の報道でロシアウクライナの新型コロナ感染状況についての報道が見受けられない。

取材しようとしてもシャットアウトされるのだろうか、空気を読んで取材を遠慮しているのだろうか。

☆★☆

取材をしようとしたところで、こっちは戦争をやっているんだ、ずいぶん呑気なことだね、と嫌われたら今後の取材に差し障りがあるから触れることを躊躇うのではないか。

☆★☆

人口が日本の半分以下で感染者数が倍以上でも通常通りの国

感染率でいえば4倍以上でも普段通り、北欧は新型コロナをインフルエンザ並みの扱いにして社会の脅威とは見なさなくなった。

日本とは方針が異なるので、渡航禁止です。

☆★☆

どうにも社会が回らなくなることは目に見えていた

スウェーデン政府は働き盛りの救命を優先して、60歳以上はあきらめるように切り分けをした、そうしないと医療がパンクするのは目に見えていた。

全員にいい顔をして全員助けます、と言ったところで医療がパンクしたら誰も助けることができなくなってしまう。

☆★☆

批判をされても貫けるか

高齢者やその家族に批判される、マスコミ野党が便乗したら選挙に影響が及ぶ、ここはなぁなぁで妥協しておくべきだ、それでは共倒れになる。国民は賢明であると信じよう。

政府と国民に信頼関係がない国では国民を愚かと決めつけた政策が採られます。

☆★☆

アメリカ1日10万20万、フランス30万越えでも行動制限もマスクもなし

マスクが必要なのは人が密集するところ(マスクをするのは他人がいるところ、テレビのインタビューで世間体があるからマスクをするというのがあったけど、まさにその通りだね。)、のべつまくなしにマスクを装着していたら、抵抗力がすっかりなくなって逆にかかり易くなる。

コロナ以前にインフルエンザにかかったら家で寝てろ、一々医者に頼るなというお国柄。

日本人は何でもかんでもお医者様頼り、そりゃ医療崩壊起きるわな。

(真面目だからマスクをしているとは限らない、髭を剃るのを忘れても鼻毛が伸びていても誤魔化せる、リップを塗らなくて済むからリップ代を節約できる、それでマスクを外せなんて言われることはない、マスク同調圧力を利用している人もいる。)

☆★☆

両極端

大変恐ろしい伝染病ですマスクを常にしていましょう。と ただの風邪だマスクなんかいらない。と両極端に割れた。どちらも言い過ぎで実態を捉えていなかったことがわかってきた。

☆★☆

二類相当から五類への格下げを

(なんでそんなこと言うの)

もしも自分がかかった場合に行動制限が緩い方がいいからです。絶対はない。

感染症法でウイルスの危険度に応じて1〜5類などに分類されます。新型コロナは国内に入ってきた段階で特性が十分には分からなかったので政令で2類扱いとし、2021年2月に法改正で、1〜5類とは別の「新型インフルエンザ等感染症」に指定されました。

1類はエボラ出血熱、ペスト 2類は結核SARS 3類はコレラ、腸チフス 4類はマラリアデング熱 5類は季節性インフルエンザ。

(新型コロナは怖いけど、1~4類の病気ほどじゃないと思う。2類相当って今は結核並みの扱いなの?)

(だからロシアやウクライナ関連報道でそんなにニュースになっていないんだと思う。)

(与野党から意見が出て政府は第七波が収まってからのつもりかもしれないけど、第七波の前にしていれば医療の逼迫を避けられたかもしれないね。今の状況では言いにくいだろうね。)

☆★☆

政権は国民に空気を読んで判断してほしい

行動制限は補助金とのセットです。

コロナを社会への脅威と見なさないと宣言したら今までのは何だったんだと炎上する。

(一々炎上していたらいつになっても本当のことを発表できない。)

(戦時中の大本営発表で国民を欺いていたというけど、本当のことを発表していたら国民の中の好戦的な人とマスコミが軍を批判しただろうね。何が欲しがりません勝つまではだと、ふざけるなって。)

(日本人アルアルの時期尚早とか言ってまた世界から周回遅れ。)

せめてワクチン接種が進んでからでないと言えない。日本人の場合は食品添加物野放しで複合反応でワクチンアレルギーを引き起こす懸念があるから危険視されて忌避する人もいる。

(今までのツケを露呈することは変わりはないね。)

 

それではまた

☆★☆

のべつまくなしに祝電が打たれる背景について考えよう

政治家は人気商売だから依頼されたら祝電を打っておけ、送らなかったら何を言われるかわからない、票に影響があるかもしれない。と定型文で祝電を打たれることはあるのだろう。

秘書が依頼先を見て自己判断で送らないまでいかないにしても、微妙な判断が求められる相手だから保留にして後で判断を求めるという方法もある。

何でもかんでも保留扱いにしてるとあんたがいる意味ないね、自己判断で送らない判断をして後で問題になると勝手なことをするな、政治家にとって秘書との出会い相性は大事なことだと思う。

有名な秘書として、田中角栄の早坂秘書、小泉純一郎の飯島秘書は、政治家を衛ることに長けた秘書だったのだろう。

(文中敬称略)

☆★☆

祝電を打ったりメッセージを送らなければ狙われることはなかった

襲撃したことは許されることではないが、祝電やメッセージの依頼を受けたときに、統一教会に送ったら後で面倒に巻き込まれる恐れがあるという判断がされていれば、今回の事件は起こらなかったような気がしてならない。

(そういう判断でマスコミが一斉に食いついたんならいいけどね。)