nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

国葬反対で失うもの

 

国葬反対ってリベラルなのにロシア化したいの?

(どういうこと?)

国外の人気と国内の人気のギャップ 

ゴルバチョフ元大統領は、冷戦終結の立役者として、ロシア国外で人気があるが、ロシア国内では人気がない。 

安倍晋三元総理は自由で開かれたインド太平洋戦略の提唱者として自由の庇護を訴え、国外で評価が高く、訃報に海外著名人から弔意が寄せられたが、マスコミの世論調査過半数が反対とは世界から浮いている。

統一教会問題で現政権は迷走しているが日本をゴルバチョフ嫌いのロシアみたいにしてしまっている。

☆★☆

人間って変わらない

(皮肉だね、そんなつもりは全くなくて言論の自由を守れという側が強権国家みたいな方向にリードしてしまうなんて、自分たちが進みたい方向と意図せず逆の方向にリードしてしまう。オバマ元大統領は核のない世界を提唱してノーベル平和賞受賞、核に代わる抑止力として通常兵器による全地球即時攻撃を構想して極超音速兵器を開発し始めたら、中国ロシアがアメリカよりも開発を先行して極超音速ミサイルを完成、それに核を搭載されたら既存の防衛システムでは防げない。それを撃ち落とす兵器としてレールガン(超電磁砲)の開発と意図したこととは正反対に逆に軍拡に拍車がかかった。)

(人間って変わらないね、なんとしても戦争は避けなければならないとヒトラーを危険視する人をアブナイ人認定してヒトラーに融和姿勢をとったらポーランド侵攻を招いて第二次世界大戦。)

(もう戦は恐ろしい御免じゃと、和平の条件として示された外堀を埋めることに同意したら、内堀も埋められて、大砲を撃ち込まれて炎上した大阪城古今東西問わず(時代も西洋東洋も問わず)人間って変わらないね。憲法9条って大阪城の外堀って気付いてる?憲法前文の平和を愛する諸国民の公正と信義(に)信頼する って日本語としておかしいよね、本当は(を)だよね、翻訳ミス見え見えだね。翻訳させられた人が後世の人が翻訳だと気付くようにGHQにバレない程度にわざと間違えたのかな。)

☆★☆

安倍政治で生活が悪くなったという人は安倍政治でなかったらもっと悪くなっていた

2009年から第二次安倍政権発足までの2012年の間、日本はアメリカ、中国、韓国、ロシアと関係が悪化して、日本包囲網が築かれつつあった。干されたらやってはいけない。企業は疲弊し国民生活は困窮する。

包囲網を分断し、逆に関係改善をしたのが安倍外交、経済や生活に不満があるから、満足してないから全否定するのは目先のことしか考えてない。

☆★☆

グローバリストともナショナリストともやっていける希有な人だった

グローバリストのオバマメルケルマクロンともナショナリストのトランプ、プーチンエルドアンとも話のできる希有な政治家だった。

両者の間を取り持つことができる希有な存在である故にその死は惜しまれた。

☆★☆

トランプにことごとく逆らってもトランプと友達

TPPを推進し、パリ協定、WHO、イラン核合意を支持し続けた。

トランプが離脱したり、離脱しようとしたことを続けました。逆らってばかりなのに友人であり続けた。

(トランプのポチだと揶揄されていたけど事実は対米追従ではなく独自外交していた。それで関係が壊れないのは希有な資質の持ち主だった、だから世界にとってその死は損失だと言われる。

オバマの広島訪問も安倍内閣、外交では陸奥宗光が有名だけど安倍晋三もだね。)

☆★☆

世界の弔意に応えるのが礼儀

煽られて印象操作されてどんなに反対が多くても、国葬を執り行うのが外交儀礼であり、各国からの弔意に対するお礼であり礼儀です。中止なんかしたら品格に欠けると世界から相手にされなくなります。

☆★☆

だから国葬にしなければならないと思った?

国外の右からも左からも弔辞が相次いだから外交儀礼として国葬にしなければならないと思ったのかな。

それが統一教会問題がクローズアップされて迷走しているのかな。

(色々とご意見批判もあろうが国葬は外交儀礼として執り行わなければならない、統一教会問題は国葬を厳粛に執り行った後で取り組む方針を示さないで、成り行きでグダグダなところが説明不足と突っ込まれるんだね。)

9月27日は安倍元総理の国葬が執り行われます。

※文中敬称略