nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

不都合な真実を曝したから炎上ー護憲と親米は一致という不都合

(誰にとって不都合なの?)

分断していると曝された

ひろゆき氏がSMSで 普天間辺野古基地移設反対運動の座り込み現場に行ったら誰もいなかった。 それで "座り込み0日でよくね" と投稿したら炎上した。という。

「座り込みと言っても24時間ずっと座り込んでいるわけでは無い。」(当初は24時間体制だったが資材の搬入時間がルーチンパターン化したので搬入時間に絞って座り込みをする戦術に変えた)「基地反対活動に対する冒涜だ。」と反発され、有名人も言及し、対談予定を断られ、人格否定発言されるほどにエスカレートしている。

(座り込みの時間が変わったのに、搬入時間を変えないってお役所仕事、基地建設なのに普通の公共事業と同じ扱いって平和ボケ。)

(断固として阻止する。建設を推し進める。といがみ合っていても妥協しているのが見え見え。)

☆★☆

誰もいなかった。 だけなら、ああ、誰もいないタイミングで行ったんですね、で終わる

座り込み0日でよくね で感情に火をつけてしまった。

経緯を知らないんですね、とスルーできずに感情的になって、意見の違いから感情的になると人格否定にまで行き着くのは日本人アルアルです。

(それが思いもよらない事態に発展することもある、その時は間違えであっても、後から考えたら正解だったということもあるね。)

(炎上しているけど、分断の疑念への火消しに必死。)

☆★☆

著作の 99%はバイアス そのもの

結局、人は思い込みでできている。

人は自分の見たいと思う現実しか見ようとしない。(ユリウス・カエサル)

紀元前から言われていることですが、現代脳科学では、正常化バイアスと説明されます。

持論に対する反証は無視する事象を指します。

☆★☆

24時間体制ではないと言ってしまうことは、座り込みの時間を外して資材搬入を進めればいいと教えています

(言わなきゃいいのにね。)

本気ではない、あくまでもポーズ、裏取引をしていると曝されたと(或いは想いに反すると)思って怒っているのです。

寄り添い、共感を求めているとだけ受けとるのはナイーブに過ぎます。

やっていますとアピールする一方で揺さぶりをかけて条件を引き出す。(そこまで逞しいのかな)

☆★☆

他の県が申し出ても代替にはならない

沖縄ばかりに犠牲を押し付けてはいけない、本土も相応の負担をすべきだ は正論です。

台湾有事に即応できる地理的条件が沖縄にあり、他の県では代替になりません。

☆★☆

基地つき返還は実は日本にとってええところ取りという不都合な真実

可哀想だ、気の毒だ、押し付けだ、寄り添うべきだ。と同情するものの、基地つき返還で経済水域を拡げ、国防費を節約して米軍に頼るという二重取り。

(世論の反発や反対を招きながら兵器購入にお金を使うよりは米軍への思いやり予算の方が安上がりだと思っていたりして。)

(9条護持の条件は親米なんだね、9条を護れと言いながら反米は矛盾なんだね。)

(9条の縛りがあるから衛れないので、基地残してもいいし、お金も出すので衛ってくださいって屈辱的だね、そういう議論にならないように話を明後日の方向に逸らしたい。)

沖縄に核があるかないかは牽制の意味を込めてノーコメント。

(返還されずに、占領地ではなく正式に琉球人にアメリカの市民権を与えられた方がまだましだったりして。そうなれば日米協定とは関係なく米軍の事件を捜査できる。基地周辺の騒音安全問題にアメリカの人権団体は黙っていないで議会でロビー活動をする。果たして日本に返還されて幸せだったのかと。)

(元々独立国だったけど、薩摩藩、明治政府に併合された経緯がある。単独で独立を維持できる国防力が持てないなら日本領か、市民権を得る条件でアメリカ領になるという選択肢もある。)

(沖縄がアメリカ領になったら尖閣諸島アメリカ領になるから、尖閣諸島の領有権を主張したらアメリカと対立することになる。)

(そう言えば、中国が尖閣諸島の領有権を主張し始めたのは沖縄が日本に返還された後だったよね。)

(認めるか認めないかで日米琉三つ巴になって中国が口出ししてくる。)

(そんなことが曝されたら困るから話を明後日の方向に逸らしたい。)

(発言者にそのような意図がなくても、使う側、使わせる側の意図で印象操作が行われます。)