nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

日本人がずっとマスクをしてるのは名前がマスクだから

マスクは自分が咳やくしゃみで飛沫を飛ばさないためにするもので、ウイルスはマスクの目よりも小さくて通るので防ぐことはできない。

その証拠に、あれだけみんながマスクをしているのに毎日多数の感染者が報告されています。

(くしゃみや咳をするときに、マスクがなければハンカチで口を覆うのがエチケット。間違っても周囲への遠慮もなく両手で口を塞ぐこともなくフリーハンドで口全開で吐き散らすものではありません。) 

(普通の人よりもそういうエチケットのない人こそマスクを義務にした方がいいんじゃないの。)

(個別にそんな指導できるわけないから、全員にマスクしましょうと言うしかないね。感染対策に必要だ、有効だと言って)

(そういえば最近、尾身会長がテレビに出てこないのはなんでだろ。新型コロナは日本では飛沫感染で通すのがお約束なのに空気感染を示唆することを言っちゃったからかな。)

☆★☆

名前がマスクでなければどうなった?

タイガーマスクロビンマスク(キン肉マン)、マスクという名前にマイナスイメージはありません。

(マスク違い!頭や目の周りを隠しても口鼻は出ている。)

無精髭、伸びた鼻毛を誤魔化せるという実用上のメリットもさることながら、同調圧力、みんなと同じなら安心、つけたり外したりが面倒だから無精してつけっぱなし。

(女子はマスクをすると小顔に見える、マスクにつくからリップや口鼻まわりのパウダーができない、だから人前でマスクを外せない。完璧にお化粧してマスクをしないか、お化粧はそこそこにしてマスクをするか。)

人が密集する乗り物の中でマスクをするのは意味があると思うが、周りに誰もいなくても、周囲2メートルに誰もいなくても、四六時中つけたままって意味あるの?

(つけていることが前提って赤ちゃんの紙オムツと同じ扱い。)

 

☆★☆

名前が褌(ふんどし)やオムツやパンツだったら

みんなでマスクをしましょう。ではなく、みんなで口褌しましょう。とか鼻パンツしましょう。とか言われたら。

(ヤダー。) (恥ずかしい。)

とか言ってマスクをしないで、逆にマスクをしてたら、いじめ のターゲットになったりして。

(カッコいい名前がいいと、横文字の名前をつけてそのつもりになる日本人アルアル。)

(ペットネームつけて呼んだり話しかけたりして。)

(因みに中国語ではマスクを面具(メンジゥー)、日本語だと面具ってお面みたいな感じ。)

(名前がユウジなら彼女ができるけど、田吾作ならドン引きされて彼女ができないようなもの。)

(お面と言ったら顔全面、口鼻面と言ったら今のマスク、長いから略して口面と言ったら、口だけ覆う人がいたりして。)

(顔の下半分を覆うから下面。下履き、パンツみたい。)

(口鼻面、下面しましょう。といっても拡がらなくて、横文字のマスクなら拡がる。横文字コンプレックスの日本人。だから何かを普及させようとすると横文字を使いがち。)

 

☆★☆

戦前も戦後も日本人の国防意識に変わりはなかった

(話が急に変わる。)

えっ、戦後は平和主義になって戦前と反対になったんじゃなかったの?)

☆★☆

戦前も戦後も他人事

戦前はお上に任せておけばいい、口出しするもんじゃない。くわばらくわばら。

戦後は、国防だって?、ヤバ、あんた右翼?

そんなこと言わない方がいいよ。嫌われるよ。面倒くさっ。

とにかく話題にすることを避ける意味では戦前も戦後も変わりはない。

☆★☆

安全保障のことを考えるのに右も左もない

戦争は嫌だ、今の生活を守りたい、それなら尚更、安全保障は避けては通れない話です。

☆★☆

間違いを気にしすぎているのではないか

考えが違っても、拙くても、間違っても構わない。人の話を聞かないとか人の意見を封じるとかしなければ。

社会は学校のテストとは違う、一切試行錯誤をすることなく大成功なんてあり得ない。一度も失敗しないで成功はあり得ない。

(再起不能になる程ヤバいことしなければ。)

間違えない限り正解に辿り着けない。

道でマスクをしてない人とすれ違っても気にしない。

(急に話が戻ったような。)

 

(そう言う自分は未だに人とすれ違うとき、特に子供とすれ違うときにしまってあるポケットからマスクを出してつけてるけど。)

(小心者めっ。)

それではまた。

状況判断を省略して、のべつまくなしにマスクをする。或いはのべつまくなしにしないのは違うと思う。

(状況判断するのが面倒だから、つけっぱなしが無難という判断だったりして、してないと文句を言われるけど、してるから文句を言われるということはないという判断だったりして。)

(マスクを外させて無精髭、鼻毛検査をやったらパワハラだと言われたりして、化粧が薄いと指摘されたらセクハラ、いじめと言われたりして。実はマスク解除を怖がっていたりして。)