nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

公式・重要 通信会社名を名乗る偽メール

一回目と二回目の警告で同じ会社名を名乗っても同じ文面でも送信元のアドレスとタップを促すURLが違う。笑かしてくれる。

※プロバイダに迷惑メールとしてブロックされないように都度送信元アドレスを変更して送信してくるから。

(ウイルスで乗っ取られたPCやスマホが使われます。ウイルスで乗っ取られると使用者の意図に関係なく外部から遠隔操作されるので俗にゾンビPC、ゾンビスマホと呼称されます。)

(被害届けが出て、送信元のアドレスを辿って警察が逮捕しても、ウイルス感染で遠隔操作された被害者で大元は捕まらない。)

(公式、重要、緊急とかいってNTTとかKDDIとかソフトバンクとかプロバイダや金融機関や国の機関を名乗ったメールが来て、あわててメールの中のURLをクリック、タップするとウイルス感染。)

☆★☆

公式:◯◯より重要なお知らせ

お客様へ下記のご連絡が来ておりますので、【◯月◯日】までに必ずご確認をお願いいたします。

URL

※閲覧期限は◯月◯23:59までとなっておりますので、期限にはお気を付けください。
[認証番号]640-5482
Copyright(C) ◯◯ CORPORATION,Inc.ALL Right Reserved.

☆★☆

ご丁寧に認証番号だって 

ようやるよ。もっともらしく見せかけるための根も葉もない番号なんだろ。

URLをタップやクリックしたら、有料有害課金サイトへGoなんでしょ。

(或いはウイルス感染)

送信元が通信会社なら、振り分けで別の受信箱に入る。

大事なお知らせならマイページからログインして確認できる。

☆★☆

裁判所に訴えたとメールが来ても無視

裁判所ならメールではなくて、召喚状を郵送してくるって。SMSで呼び出しってあり得ないってば。

警察が逮捕するときに警察官が行かないでeメールで終わらせるか。 

(警察なら  逮捕する なんてeメールを送ったりしたら犯人に逃げられると思うってば。これから逮捕に行くのでその場から動かないで下さいって事前に知らせたら逃げられるって。)

(あわてふためいてURLをタップ、クリックして有料有害課金サイトへGoさせられているのかな。)

☆★☆

払う人がいると迷惑メールを送る資金源になる

資金が枯渇したら、迷惑メールを送る人を雇えないし、首謀者もカネが回らなくなると自分でも出来なくなる。

☆★☆

身に覚えのない請求は無視

そんなに自分の記憶に自信がない?

家族を信用出来ない?

記憶にないけど、もしかしたら と思ってしまうのは何故なのか?

☆★☆

他人に正直、自分に不正直

だから引っ掛かる。記憶にないけど、もしかしたら、他人に対しては正直でありたい。その気持ちを利用されている。

(ということは嘘つきは引っ掛からないってことだよね。嘘つきは嘘つきが考えることを予測できるけど、正直な人は嘘つきが考えることを予測できないんだ。こんな酷いこと考えるなんて信じられないって。でも嘘つきは あり得る って考えるんだね。)

(正直一本槍だと騙されるし、嘘一直線だと犯罪になる。) 

私は嘘を吐いたことがありません。が一番の嘘と言いますから。