nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

マスク緩和と円安と参議院選挙

(何の関係があるの?) 世界の流れに乗れていない日本を象徴しています。 ☆★☆ マスクを外す科学的根拠はない は逆効果 19日の朝のNHKニュースを視ていたら、欧米ではマスク着用の緩和が進んでいる、日本もマスク着用の緩和を、に対する答えが、上から目線で …

捕虜交換に応じないとは逆に自国兵士への締め付けにもなる

☆★☆ 捕虜交換に応じないとは逆に自国兵士への締め付けです ロシアはマリウポリで捕虜にしたウクライナ兵をロシア兵との捕虜交換に応じない、拒否するとのことです。 そうなると、ロシア兵に対してもウクライナの捕虜になったら助けないぞ、許さないぞ、とい…

培養肉のイメージは人の欲望で違うものに

人工培養肉とは 持続可能な社会実現のために、温暖化を抑制するために今のような畜産は続けられない。 牧場にするために森林を伐採したり、家畜が排出するメタンガスは温暖化の原因になっている。農産物が家畜の餌になるなど食糧問題の原因になっている。 人…

沖縄は日本に復帰して幸せになったといえるのかーアメリカ復帰という選択肢

独立という選択肢はあるか インドネシアの圧政から逃れたいと東ティモールは独立しましたが、発展途上の貧しい国です。インドネシアは圧政を敷きましたが、インフラ整備で保護しました。独立の代償として貧困に喘ぐような事態にならないように、複数の選択肢…

意図せず改憲論議に火を付けた共産党  

ロシアのウクライナ侵攻の際に志位委員長が日本は憲法9条があるから大丈夫とTweetしたら、それを知った他党の議員は んなわけねーだろー 改憲を急げー と逆に火を付けてしまった。 (9条を護れは建前で本音は改憲だったりして、ヤメテヤメテと言いながら本音…

仲裁役がいないウクライナ戦争ー現実的な妥結は第三者の願望

ロシアが勝つと世界の独裁者がヤル気になってしまいます 世界の独裁者にやれば出来ると思わせてしまいます。 自分だって出来る筈、やれば出来る、一般人が仕事や勉強、スポーツで前向きになるのは良い意味ですが、独裁者が侵略に前向きになるのは迷惑です。 …

アンケート結果と成績が反比例で仮説が崩壊ーアンケートが信用できるのは少年ジャンプだけ

アンケートの回答結果がいい人は成績がいい筈と思われがちです。 集計をとったら成績優秀者たちがアンケートランキングの下位に集中、これはどういうことなのか。 ☆★☆ 満足度零点でリピート希望満点はセクハラ 集計するとリピート希望の点数は高いが、個別の…

ワクチンで重い副作用を訴える人は単独ではなく複合反応かもしれないー海外ニュースを視たら議員はマスクをしていなかった

海外ニュースでイギリス議会の映像が流れたらマスクをしてるのは一部の議員で首相閣僚を始めほとんどの議員がマスクをしていなかった。 日本の国会、中国の全人代の映像では全員マスクをしている。 他の国はどうなんだろう。 (アメリカは個人主義でマスクす…

人権ってなんだっけ?vs愛国心ってなんだっけ?

両方とも大事なことですが、片方しか要らないとかどちらも要らないとかいう人もいます。 ウクライナ国民が反ロシアなのは西側の陰謀だと言う たとえ陰謀であっても欲求とかけ離れたことで煽動しても大衆は乗らない。 KGBで国家への忠誠のみを刷り込まれ、人…

アメリカの日本占領が成功してイラク、アフガニスタンで失敗した理由ー独裁者が強気でいられるのは事実を伝えられていないから

日本軍はアジアでひどいことをしたが強調された理由 ウクライナ報道一色でシリア、ミャンマー情勢の報道がなくなったのと同様に、欧米の植民地支配に触れられる機会が減った。 ☆★☆ 米軍よりも国民のほうが怖い日本軍 今日、大本営発表は嘘の代名詞のように使…

靖国が政治問題化したのは改革解放後ー時系列で考えよう

毛沢東、周恩来は靖国を問題扱いにしなかった 靖国が問題視されたのは、改革解放以降です。 経済の自由化で富の格差が生まれました。 外国からの資本の投入で共産党の幹部は私腹を肥やすようになり、国が所有していた企業を民営化する際には、安価で共産党幹…

約束を守らないと約束を破られます

アメリカは約束を破ってNATOを東に拡大した、これ以上看過することはできない。 越えてはいけない一線を奴らは越えてきた。 (でもロシア政府はロシア国民に越えてはいけない一線を越えるようなことはしていないの?) 日ソ中立条約を破った前歴があります。…

アメリカが悪役にならずに中国・ロシアが悪役になる理由

オラオラ感を出しすぎ、領土に拘りすぎ、支配感を出しすぎ。 官僚が権力におもねて余計なことをやりがち。 支配されていると気付かれずに利益だけ受けると割り切れない。 領土を寄越せ、設備を寄越せ、土地を寄越せ、言う通りにしろ。 そんなことをしなくて…

危険で攻撃的なやつは自分を守りたいだけ

自分の領土をより安全にするために、周りの土地も奪う。隣に面した土地は不安だ、取りに来るかもしれない、取られるかもしれない、せっかく苦労して手に入れた土地だ、多くの兵士の血を流して手に入れた土地だ、離すわけにはいかない、死活問題だ、生命線だ…

歴史的に既視感のあるウクライナ侵攻ー選びはしたが備えのなかった未来

ヒトラーと同じ手法です チェコのズデーテン地方はドイツ民族が多数居住しているからと併合し、オーストリア、ポーランドとの国境付近もドイツ系住民が多いからと併合し後から全体を占領併合して、チェコは解体しました。 クリミア半島を併合したのは序章に…

弱気の連鎖が育んだウクライナ危機

干渉地帯が消える恐怖に怯えるロシア 冷戦時代は西欧諸国はNATO(反ソビエト(現ロシア)軍事同盟)、東欧諸国はワルシャワ機構(反米軍事同盟)加盟国でした。 ソ連崩壊でワルシャワ機構も消滅し、元ワルシャワ機構加盟国であった東欧諸国はNATOに加盟しました。…

和平の条件がウクライナの非武装化って日本史の徳川vs豊臣みたい

ロシアとウクライナの間で和平交渉が行われるという。 ロシア側の条件の中にウクライナの非武装化があります。 これって徳川方が豊臣方に出した条件の外堀を埋めるにクリソツです。 外堀を埋めた大阪城がどうなったかは日本では超有名です。 (徳川方に内堀も…

日本は三回目の接種が遅れてラッキーか

(2022年1月12日 14:28 日経電子版) 「欧州連合(EU)の欧州医薬品庁(EMA)は11日、新型コロナウイルスワクチンの追加接種(ブースター接種)を短い間隔で繰り返すことに懸念を示した。変異型「オミクロン型」の詳細が明らかになっていないほか、頻繁なワク…

濃厚接触認定でもPCR陰性だった

同僚がPCR検査結果が陽性であったためnikoichiは濃厚接触者認定となり自宅待機を拝命した。 早速、帰宅がてら薬局で陽性であった場合はかかりつけの医師に申し出る旨の厚生労働省に対する誓約書に署名して抗原検査キットを購入し、帰宅次第検査したら画像の…

駅ナカのセブンイレブンで買い物をしない理由

前々から駅の北口と南口に既存店があるのに、どういう神経だ、同士討ちをさせるつもりか、近隣に集中させた方が配送効率がいい、ただそれだけか、駅のソトにセブンイレブンがあるなら、駅ナカはファミリーマートかローソンでしょ。そうでなければ沿線の住民…

外国の後追いになる理由はプロを育成する仕組みになっていないから

新型コロナの検査キットでWHO(世界保健機構)、FDA(アメリカ食品医薬品局)認証でも日本で認証されてないものがあるけど、日本の審査が厳しいからではありません。 2020年にWHO、FDA認証で日本で認証されていなかったキットが今では認証されています。後追いで…

周囲に人がいなければマスクを外します

(何だってー) 四六時中マスクをしていると粘膜が弱体化するような気がする。 マスクで冷気が温められるので、粘膜が冷たい空気に触れることがなくなる。 風邪に弱くなるのではないかと警戒している。 人が近付いたら自分を守るためと相手を警戒させないため…

先生が教室にいられないのが"いじめ"の原因だったりして(資料作成のために職員室に缶詰めにされる構造?)

先生が教室にいると、チョッカイを出せなかった 先生が職員室にいる間がチャンスでした、教室でかんちょう、電気あんま、コブラツイスト、四の字固め、インディアン・デスロック、先生がいたら怒られるからできない。先生が戻ってきたら、見張りの合図で、机…

実はクリーンだったショッカー

※ショッカー…仮面ライダー(最初の)に登場する世界征服を企む悪の組織 大怪獣のあとしまつ https://www.daikaijyu-atoshimatsu.jp/ という映画が2月に公開予定。 毎週毎週ヒーローが怪獣を倒す、それを見て喜んで見ていた子供のnikoichiはその後の死体の始末…

人を安く使っているとライバルのための新人養成機関になります

スキルがついたら、条件のよいところに転職される。 折角ここまで育ててやったのに裏切りだ、恩知らずだ。許せない。と地団駄を踏んだところで万人に滅私奉公を求めるのは無理ゲーです。 ☆★☆ やってもやらなくても同じ、出来ても出来なくても同じ 一方的に尽…

三が日には初詣に行ってない

(あまのじゃく) (日本の伝統に反するぞ) 空いているので、並ばずに終わります。今ならコロナ禍で密を避ける意味もあります。 (自治体から参拝分散のお願いが出てるしね。) 三が日が終わってから初詣に行きます。 空いて寂しいので(今年はどうだか)、お賽銭に…

人の悪口をわざわざ言いに来る人には自分のことなんでしょと返します

原因が言われる側ではなく言う側にある場合もある 何か言われるのはきっと何かがあるに違いない、火のないところに煙は立たない、きっと何かあるに違いない。と言われます。 その一方で根も葉もない噂という言葉もあります。 "何かある"の何かが言う側にある…

加害者を出席停止にすると"いじめ"は地下化します

(日本経済新聞2021年12月14日朝刊社会面) 「加害者出席停止45%支持」「いじめ調査で中学教員」「学校教育法で規定された児童生徒の出席停止措置に関して、中学校教員の45.8%が「いじめの加害者を出席停止にすべきだ」と考えていることが13日、任意団体「い…

羊扱いされない狼

"羊を被った狼"という言葉があります。 見た目は普通のセダンなのに、ハイバワーのエンジンを積んだ車という定義があり、そう呼ばれました。 ☆★☆ 狼の本流はスポーツカー 高加速、高速コーナリングのためにハイバワーのエンジンを積み、車体をコンパクトにす…

最大の復讐は幸せになること

2021年11月27日 日本経済新聞 朝刊社会面) 「会話割り込み「嫌だった」「愛知中3刺殺 複数の不満噴出か」 「県警は、長期にわたり募らせた複数の不満が一気に噴出した可能性もあるとみて、詳しい経緯を調べている。」 ☆★☆ 殺人犯に同情する (フザケルナー) …