nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたにだけ特別に は鬱陶しい

特別なご案内です。あなたにだけそっとお知らせします。 ヤバいヤバい。 同じことをどれだけの人に案内しているかわからない、あなたにだけなんてあり得ない。 一人にだけ案内して何のメリットがあるのか。 そもそもそんなことをして何のメリットがあるのか…

噂は火がなくても立ちますー煙ではないので

噂をする時の決まり文句として 火のないところに煙は立たない というのがあります。 巧みに比喩を装っていますが、話がすり替えられています。 言われた瞬間、違和感を感じます。 噂は噂であって煙ではありません。 うまい言い換えです。 信じ込ませるための…

エライ人に言えば何とかしてくれるは幻想です

上の人に言えば何とかしてくれる それは迷信です。 上に立てば尚更出来ないのです。 却下しておいて自分がやったら権限の濫用で逆に立場がなくなります。 ダメだと言っといて自分がやっているじゃないか、と誰も言うことを訊かなくなります。 何も言えない、…

憲法九条は諸刃の剣

(そんなバカな~) [戦争の放棄と戦力の不保持] ①日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇または武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 ②前項の目的を達するため…