nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現場にいるから誰でもわかるわけではありません

現場が対応に苦慮している最中に会議室から実情を踏まえない指示が下りてくると、だったら現場に来い、と反論するシーンをドラマや映画で見かけます。 でも実情を踏まえていない指示を出す人が現場に行ったからといって的確な指示が出せるとは限りません。 …

美本かスピードか

通販か書店かは目的によって使いわけている 通販のサイトで傷んだ本が届いたというレビューを目にすることがある。 通販の倉庫現場ではコスト管理、効率の追求で、搬入、棚入れ、ピッキング、梱包の過程でスピードが要求されていることは想像に難くない。 丁…

想定とは「だろう」を「かもしれない」に置き換えることー想定外とは万がゼロだった

想定外と言われたので、何を想定していたのかお尋ねするとフリーズなされた。 万が一ではなくて万がゼロだった。 ☆★☆ 申告は前提であって絶対ではない (申告がない以上は何も問題はないという認識でした。) 自覚がない人が自己申告するか? 申告する義務や…

クレーマーって優しい(甘い)んじゃないか

(何を言ってるんだー) 報道を見ているとあまりにもヒマじゃないかと思う。 しつこく文句を言い続けたり、謝罪や土下座を強要したり、無駄としか思えない。 ブラックリストに載ったり要注意人物としてマークされたり、他のユーザーに案内する特典を言わないで…

だったら結婚しなくていい とは婚外子OKということです

(2020年1月24日 朝日新聞朝刊4面) 「夫婦別姓ヤジ 確認要求」「自民に野党「杉田氏」と指摘」「ヤジは22日の衆議院代表質問で、国民民主党の玉木雄一郎代表が「速やかに選択的夫婦別姓を実現させるへきだ」と述べた際に飛んだ。」 「野党は23日の衆議院運営…