nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『安保法制』反対デモ―意図せず採決の後押しをしていたという皮肉。

そんなはずはない、デモで困ったのは与党のはず、野党のはずがない。 ところがそうではなかった。 日本経済新聞 2005年9月19日 朝刊 『山本太郎参議院議員は18日の本会議で、採決引き延ばしを狙った「牛歩戦術」をたびたび敢行した。中略 安倍晋三首相問責決…

失われた第3の道「安保法制」その3  参議院は合同委員会の設置と非常事態規定の追加の要求をしなかった。

安保法制は参議院にとっては存在意義を示すチャンスであったのに逃したという思いがあります。 防衛事態に対応する与野党で構成される合同委員会を参議院に設けよ と要求するチャンスでした。 政府と交渉するにあたり条件とするのです。 政府案をそのまま通…

失われた第3の道「安保法制」その2 集団的自衛権を認めないという主張は、寧ろ憲法9条の否定になります。

憲法9条は集団的自衛権を禁止するものではなく制限するもの 自衛隊も日米同盟も維持を求めるが集団的自衛権だけ認めないという主張は、寧ろ憲法9条の制限効力を否定するものです。 紀元前の昔から※チャイナには合従という言葉があり、国家間で相互に協力し…

失われた第3の道「安保法制」その1 大人の事情に振り回された反対デモ

今日、自衛隊と日米同盟を否定する意見は少数派です。 憲法9条を文言通りに捉えると自衛隊も日米同盟も成り立ちません。 日本人は憲法を文言通りに受け取らずに解釈するという選択をして戦後70年を迎えました。 そんな器用なマネができないドイツ人(当時…

保守は徴兵制を避け、リベラルは意図せず国民皆兵を目指すことになる理由

世間では保守派は昔の日本のように徴兵制を復活させようとしている。 リベラルは現状を維持する考え。と捉えられています。 それぞれが実現を目指す方向を考えれば、むしろ逆です。 保守が徴兵制を避ける理由 徴兵制を導入すれば、反乱分子が合法的に武器を…

個別的自衛権の国と集団的自衛権の国の比較

集団的自衛権の行使が認められない中立国のスイス、オーストリアは徴兵制です。 なぜなら他の国の助けを借りずに国を守るためには職業軍人だけでは人手が足りないからです。 非武装中立国の場合 第二次世界大戦当時 ルクセンブルクはドイツ軍に占領され通り…

デモの影響で非民主化が進むという逆説ー民主的な民法改正案が先送りに

今国会で生活に関わる重要な審議が行われる予定でした。それがなくなるかもしれません。 脱時間給法案を断念 民法改正・カジノも 安保法案の審議優先(2015年9月3日 日本経済新聞) 与党も野党も安保に夢中で民法改正の審議の時間がなくなった。 他の二つは…