nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナよりも花粉症に奏功したマスク

いつもこの時期に、電車やバスの中で散見するくしゃみをする人がいない。いても一人だけとかで、周囲のくしゃみやすすり音で囲まれることがない。 新型コロナ感染防止のためにマスクをしてるから結果的に花粉から守られている。 フェイスシールドとマスクを…

ゲンドウ君みたいなオトナに気をつけよう(シン・エヴァンゲリオン劇場版)ー死刑は極刑といえるのか

www.evangelion.co.jp 虚構と現実の狭間 セカンドインパクトが起ころうがニアサードインパクトが起ころうが、ゲンドウ君にとっては計算の内でシンジ君みたいに落ち込んだりしません。 新世紀エヴァンゲリオンという虚構の中の話ですが、現実にもゲンドウ君み…

美学の有無が盛衰を分ける

ゴミの分別 きちんと分別出来てないので「回収できません」の張り紙を貼られて収集されずに置いていかれたゴミ袋を見て何を思うか。 ここまでしなければならないのか、面倒だなと思うか。こんなことも出来ない人がいるんだ、だらしないなと思うか。 ☆★☆ 賞味…

人を恨むと恨まれます

人を恨むことができるのは自分が恨まれていることに無自覚だからできるのではないか。 幼稚園でも小学校でも中学高校でも大学や専門学校でも仕事でも家庭でもプライベートでも人を傷付けたことはありません。 冷たい一言を浴びせたり、チョッカイを出したこ…