nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ大統領の広島訪問目的が謝罪よりもよかった理由。

オバマ大統領の広島訪問を受けて、安倍総理は真珠湾、南京に行くべきだという外交筋の意見が報道で見受けられます。 オバマ氏は「71年前のよく晴れた朝、空から死が降ってきて世界が変わった」 「ここ広島で世界は永遠に姿を変えてしまった」と述べています…

鉄道会社はホームの階段前に斜め線を引いてほしい

朝の通勤ラッシュの時間帯は駅のホームで列車待ちの列が“まっすぐ”に並んでいます。 整列乗車といわれ日本人の真面目さを表す光景といわれます。 実は困ったことがあります。 ホームに上がる階段の昇り口、ホームに下りる階段の降り口が“まっすぐ”の列で塞が…

燃費試験は誰のため?-中で勝って外で負ける国 『燃費不正問題』 

ほくそ笑む、海外の官僚 日本で燃費測定の不正だと騒ぎになっている。 騒ぎになっているクルマは我が国の法律では問題がない。 日本以外の国では問題になっていない。 今後 貿易振興のために通関手続きを簡略にするには保安基準等ルールの国際共通化が必要だ…

小説の結末のようになってきました。―『三菱自動車、日産の傘下に』

nikoichix.hatenablog.com (日本経済新聞 2016年5月12日 朝刊・夕刊 1面) 前回 日産が三菱自に売上損失の損害請求することに対して 「消費者と日産を同列には扱えません。 日産はプロです、技術的なことを三菱自に委ねた結果招いた損失を三菱自が補填する…

トップダウンだけでは成り立たないコンプライアンス(法令順守)

法令違反問題を起こしたことが明らかになると組織は「管理体制はどうなっているんだ」「コンプライアンス軽視ではないか」と非難を受けます。 専門家を呼び、検証し、管理体制の強化が図られます。 それでもまた問題を起こすと「腐っている組織だ」とか「ど…