nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーは保険証だけ別にした方が早いでしょ

納税できれば十分だって、コンビニで住民票、印鑑証明が発行できれば十分だって。保険証一体まで拘るから本格導入が遅れるんでしょ。 ☆★☆ 元々縦割りでシステムは別々だったんでしょ 旧大蔵省、国税庁、旧郵政省、自治省、旧厚生省、労働省、それぞれで入札…

4Kチューナー内蔵でもハイビジョン画質でいいんじゃない

(フザケルナー) 技術者は真面目だから、4Kチューナーを内蔵させた以上は4K画質を実現すべき。という結論になり、実現するために大画面にします。 4Kテレビはサイズが40型以上になります。 家具のサイズや部屋のレイアウトの都合でそんなサイズはいらない。 …

夢の中で連れとはぐれた

車2台で走っていたが、自分が飛ばして、連れの車が見えなくなり、停車して携帯をかけるところで目が覚めた。 ☆★☆ 停車して携帯をかける前に離れなければいい 携帯をかけたところで相手は運転中なら出られない。マナーモードにしていたら気が付かない。 そも…

イメージの洪水に浸る2時間であったー君たちはどう生きるか

https://www.ghibli.jp/info/013702/ 監禁されてるわけでもないのに時間が無駄だったと言うならさっさと退散したらいいのに イメージの洪水で宮崎駿監督作品が初見の人はわけわからない展開に混乱するだろう。 苦痛だったのなら、映画館は観客を監禁している…