nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成功体験が再現しない理由

苦労話は自慢話と敬遠されがちだから簡単だったと表現されがち 修羅場を経験されただろうに、そういう話をすると退かれるだろう聞いてくれないんじゃないかと、簡単だったと表現されがち、君にも出来る、みんな出来る、簡単だ、そう言われると自分もやってみ…

分割のメリットとデメリット

メリットと思われたこと そもそも、国鉄が分割民営化されたいきさつは 経営面では累積赤字の解消、政治面では組合対策ではなかったのか。 ストや闘争が頻発してサービス水準の低下や様々な非効率、時には安全への影響ももたらしていた労使問題を改善すること…

JR統合はマニアの願望に過ぎないのか

1987年の国鉄分割民営化、JR発足から36年経過し、コロナ禍による旅客収入の減少から地方路線、かつては幹線と呼ばれた大動脈の維持まで危ぶまれている。 殊に北海道は、人口減少による旅客収入の減少に加えて寒冷地ならではの風雪対策費が嵩むという経営が厳…

子供手当って省の縄張り争い?

子供手当が始まったとき、なんて無駄なことするんだろうと思った。 (フザケルナー) 税金で集めてから配ると、人手や予算がかかるから、今まで通りに控除でいいじゃない、見せかけのアピールだと思った。 (配ってやったぞ、ありがたく思え。それで有り難やと…

自分の欲求をググってみよう

誰が持ってもキケンというわけではありません キチガイに刃物という言葉があります。 (放送禁止用語) 包丁は美味しい料理を作るために必要なものです。 危険だから製造販売禁止なんてことをされたら美味しい料理が食べられなくなります。 包丁が誰が持っても…