nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

軽傷で救急車搬送要請の増加により救われない重症患者

www.nikkei.com (日本経済新聞 2016年12月2日 朝刊 32面 広告) 年間の救急出動件数 759,802件 (東京消防庁管内 平成27年度) 救急車の出動頻度 42秒に1回 延びる救急車の到着時間 平均の現場到着時間 7分45秒(平成27年度) ←6分48秒(平成22年度)←6分30…

建前通りにやると就職活動がブラック化する―双方のニーズに合致した本音の就活を仲介するサービス。

www.meetscompany.jp 就職活動のルーチン? エントリーシート →適性検査 →面接(数回) →最終面接 →内定 読まれない(読めない)エントリーシート インターネットのおかげで何社も何十社も下手な鉄砲数打ちゃ当たるといわんばかりに(実際はそんなことは思って…

「悪気がない」のはいいことなのか

悪気はなかったと言われるとイラッとするのはなぜなのか。 悪気はありませんでした。と言うと相手が余計に怒りだすのはなぜなのか。 悪気がなかった と言えるのは自分が何をしているのか気付かなかったから。 気付いたら 悪かった すまん と言う。 気付かな…

うまくやっていると修復困難になります。

うまい と 上手 は違います。 下手だな もっとうまくやれ と言います。 融通が利かないな もっとうまくやれ と言います。 今までうまくいっていたのに(スルーしてきたのに)、担当が変わったり、応対した人間が違ったら通らなくなった。スルーが発覚する。 …

『君の名は』が宮崎アニメだったり、エヴァンゲリオンだったりしたらどうなるか(勝手に)

宮崎アニメだったらどうなる。 カタワレ時がやってきた。 互いの姿が目の前に現れて入れ替っていたふたりの心と体も元に戻った。 三葉「瀧くん、瀧くんがいる。」 瀧は三葉をギュッと抱きしめて、くるくる回って、お姫様だっこをして崖の上を駆けまわります…