nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

武器や軍隊がなくなれば「平和」なんて嘘

本書の6章に刺激的な見出しがありました。 ”武器や軍隊がなくなれば「平和」なんて嘘” “第二次世界大戦という人類史上空前の戦争も犠牲の割合という観点で考えれば、古代の部族抗争に較べればマシかもしれない。 世界大戦の死亡率は3%、対して部族社会は…

調査の直後に記事になるとは限らない。

(朝日新聞 朝刊2015・7・28) 2面の5段目に“民主 追い風つかめず” の見出しで政党別の支持率が民主9%、共産4%、維新3%、自民の31%に大きく引き離されたままだ。 対応策は「敵失を突くしかない。」とある。 表やグラフは使われず、4段750字ほど…

『内閣支持率』世論調査はできても政党別支持率調査はできない状態

(支持38% 不支持50% 日本経済新聞速報 2015・7・26) (支持37.7% 不支持51.6% 共同通信 2015・7・18) (支持37% 不支持46% 朝日新聞 2015・7・19) 安保法制の審議や採決のタイミングで内閣支持率の世論調査が行われて支持率が低下したと…

『安保法制採決』は野党にとっても規定路線でした。

国会の外で反対している人達と野党はまったく関係がありません。 国民の理解が進んでいない状況で採決すべきではないと言っても、元々賛成するつもりはないのだから国民の理解を深めるインセンティブ(動機)が働くわけがないのです。 そもそも集団的自衛権…

『スズキ スイフト』を運転して眠くならなかった理由を考えてみた

自動車を運転すると眠くなってサービスエリアの駐車場で仮眠を取ることもしばしばある。 小さいクルマ、大きいクルマを問わず困った体質です。 しかしスズキ スイフトを借りて遠出をして1日走り回っても眠くならなかった。 1日運転し終えると頭がぼうっと…

改憲の理由で「アメリカに押しつけられた」と言うことは何の益もない(反日ロビーを利するだけ)

改憲派の中にはアメリカに押しつけられた憲法だから変えるべきだという人もいます。 発案者が誰であっても実情に合わなくなれば改正されるのが法律ではないのか。 考えたのが外国人だから変えるべきだと言うのでは鎖国意識丸出しではないか。 改正理由で同盟…

たとえ借金を棒引きにしても成り立たない『ギリシャ経済』(徴税がザルの国は金融支援も緊縮財政も無意味です。)

「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書) 作者: エマニュエル・トッド,堀茂樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/05/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (8件) を見る ランキングでわかるヨーロッパ各国気質: 日本と比べて幸…

韓国との和解は西洋史の共有から(東南アジア諸国との違いは西洋支配の歴史の有無)

韓国が日本に対して謝罪要求を繰り返すのは、西洋支配を受けた歴史がないことが一因ではないか。 東南アジア諸国は日本と西洋による支配を比較しますが、韓国は他に比較する対象がない。 西洋と戦った歴史も支配された歴史もない。対象は日本しかない。 西洋…

『言論の自由』と「放言」のはき違え

『沖縄2紙』は廃刊になればいい“ という発言は言論か。 言論とは思想や見解を発表し論じること 思想とは認識対象を理解する理性の働き 理性とは感性的欲求に左右されず思慮的に行動する能力 見解とは真理を見極める洞察力 言論って結構難しい。 果たして“沖…