nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾は中華民国と名乗ることが大事なのだろうか

中華人民共和国と中華民国、中華を名乗っているから本家本元争いになる。 ☆★☆ 中国にとっては国共内戦は続いている 海の向こうに中華を名乗る国があるのは、喉に刺さった魚の骨のような存在ではないか。 大陸から出たのに中華を名乗っているのは、捲土重来を…

高齢者に金をバラまこう

死ぬまでに、美味しいものを食べたい、旅行に行きたい。孫に小遣いを、金を使うってば。 溜め込んで使わないなんてデマだよ。一部の話だよ。 若者の方が使わないって、老人は食わなきゃ倒れるけど、食べ盛りなのに我慢できる若者。 溜め込んで投資するから買…

実は二つの中国は融和で一つの中国に同意は対立一皮肉にも中国政府が非難を強めるほど岸田政権への援護になっている

福島原発の処理水を海へ放出したことで中国政府は非難を強めているけど、逆に支持率が低迷している岸田政権への援護になっている。 そんなに中国は国内が混迷しているんだね。それを人民の目から逸らしたいんだね、岸田政権の方がましに見えると逆効果になっ…

人のクビをすげ替えてばかりいるのはジリ貧になる前兆

フレッシュな人材で揃えましたってベテランがみんな辞めたということでしょ 経緯は知らないが、聞いた瞬間ヤバくねと思った。 担当が黒字だから大丈夫と言ってるけど、PLは黒字でもBSが怪しい。 資産が大きいといっても資産は負債プラス純資産です。負債が大…

クソ真面目は健全と言えるのか

(フザケルナー) バカ死ねと言っても何の問題にもならなかった頃 nikoichiが義務教育の頃、教師から生徒に、生徒から教師に、生徒同士で、バカ死ねと言っても何の問題にもならなかった。 (今なら大問題になるね。) ☆★☆ 言う側も言われる側もヘラヘラ 授業時間…