nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悪かったと言って謝るのは相手に対して無礼という逆説

悪かったと言って謝られたら、謝らせてやったと得意になって溜飲が下がるのか、悪いとわかっていてやったのかと余計に頭に来るのか。 正しいと思ってやったのに負けたから悪かったと言うのは奴隷根性ではないか。 負け=悪ではない、時の運がなかった、運が…

モンペに捨てられたジュニア

モンペ…モンスターペアレンツの略称 何年か前に引っ越していった家族の子供 といっても義務教育を終えた年齢だが親と連絡が取れないと言う。 幼い時期を過ごした町を思い出して訪れて来たのだが重い話だ。 あんなに溺愛していたのに何があったのか。 学校が…

宿題につぶされる学校―先生と元生徒(お役人)のいたちごっこ

教員の長時間労働が報道されるようになって久しい Nikoichiが小学生の頃は放課後に遊んでいるときに(当然 日は暮れてない)先生が帰る姿を見かけたものです。夕方4時くらいになると学校には誰もいなかった(いるとしたら警備員)ので放課後に忘れものを取…

日本はキャッシュレス化が遅れてラッキー

QRコード決済のPayPay、LINEペイ、楽天ペイ、オリガミペイなど〇〇ペイは次々と「〇〇%ポイント還元」や「〇〇円引きクーポン」などのキャンペーンを展開してマスコミの注目を集めている。 なぜか。 〇〇ペイはスマホのアプリを立ち上げてパスコードの入力…