nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

失われた30年が凝縮されているキャッシュレス狂騒曲

なぜエリア跨ぎ問題があるのか JR東日本エリアの駅で自動改札から入って東海や西日本の自動改札からは出られません。有人改札を通らなければなりません。逆もまた然りです。 エリアを跨ぐ利用を認めようとすると様々な経路で運賃検証テストを行うコストの…

自分が悪いと思ったらソッコーで平謝り―みんなやっているのにどうして自分だけ という考えはじつはキケン

常に正しいわけじゃない、粗相をやらかすこともある。 人の足踏んじゃった、ぶつかっちゃった、鼻歌でいつの間にか〇〇キロオーバー。 (コラー) どう見たって自分が悪いだろと思ったら反射的にソッコーで平謝りしてる。 おまわりさんも、怖そうなお兄さん…

お試しをするのが億劫になった日本国民

スキャンダルや閣僚の失言が報道されても、すぐ沈静化 一体何だろねと飲みの肴になっても、そうは言ってもあん時にくらべりゃあ、と引き合いに出されてその場は終わってしまう。 あん時とは 2009年~2012年の民主党政権です。 そういう意味では民主党は安倍…

死刑制度を廃止したニッポン20XX年

罪を憎んで人を憎まず とは言うものの 親族、知人、尊敬する人、有名人がテロや放火、通り魔の犠牲になったら国民感情で極刑を望むのではないか、罪を憎んで人を憎まず とは言うものの誰もが聖人君子ではない、野蛮の一言で切り捨てられるものではない。 地…

通販のカンフル材はVR(仮想現実)でしょ

“この本を買った人はこの本も買っています、チェックしてます。” なにそれ、ソンナノカンケーネー、即パスでしょ、スルーでしょ。 何を好き好んで同じような本をまた買わなきゃならないの、他の人が買ったから何なの、ギャグですか。(そういう方法でしか紐付…