nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

短所を直す方法は長所を伸ばすこと(欠落的欠点以外)

悪いところを直させようとして、悪いところを指摘して悪いところを反省させようとして反省させるためにマイナス評価をよく反芻させるとますます染まります。悪いところをよく復習させることになるので脳へのインプットが強化されるだけなので逆効果です。そ…

スマホに集中している人はもしかしてスマホに苛ついているのではないか

歩きながらスマホの画面を注視して周りを見ていない。危険で迷惑な行為と言われるのが一般的です。 人にぶつかったり、ホームから線路に転落するのは、単なる注意力の欠落なのか。 何がそこまで注視させるのか。 単なる加害者扱いでよいのか。被害者の面もあ…

人相本の解釈でイジられた

1分で見抜け! 顔やしぐさでわかる本当の性格 (ASUKA CULTURE) 作者:池袋 絵意知 明日香出版社 Amazon 筆者はリクルートで11年間営業職を勤められ、営業職時代に「実践的な、顔から性格を見抜くカン」を培われ、リクルートを退職後は観相学の各流派、西洋の顔…