nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2016-01-01から1年間の記事一覧

『君の名は』は名前を書いてはならない物語だった。

hlo.tohotheater.jp nikoichix.hatenablog.com 劇中、ご神体を囲む岩場で瀧と別れた三葉は 「瀧くん、瀧くん、瀧くん、君の名前は瀧くん、大丈夫、絶対忘れない。」と心の中で叫んでいました。 しかしテッシーと変電所を爆破した後、名前を思い出せなくなり…

主砲弾を撃ち込まれても誘導徹甲爆弾艦底貫通からも生還した英戦艦『ウォースパイト』―また最も多くの主砲弾を発射した戦艦

WARSPITE―戦争を軽蔑する こういう名前を戦艦につけるとはなかなかにひねています。 クイーン・エリザベス、キングジョージ5世、ネルソン(英)、ビスマルク、シャルンホルスト、グナイゼナウ(独)、リシュリュー、クレマンソー、ジャン・バール(…

悪人の目論みは悪人でなければ予測できない(善人・東條英機と悪人・ヒトラーVS悪人・チャーチル)

東條英機は善人(くそ真面目)だからあのような行動(前回参照)になったのです。 チャーチルは悪人だからヒトラーに対抗できたのです。善人は手玉に取られて騙されたのです。 ☆★☆ 東條英機 座右の銘「努力即権威」 陸相を兼ね、内相を兼ね、一時的にせよ文…

靖国合祀で(周辺国とは無関係に)却って眠れなくなった東條英機元首相―立場が人の運命を狂わせる。

連合軍に逮捕されなくても日本人に裁かれる運命であった。 開戦4ヶ月前の若手官僚、軍人、企業人の意見具申を黙殺。 昭和16年12月8日の開戦よりわずか4ヶ月前の8月16日、平均年齢33歳の総力戦研究所のメンバー、霞が関の各省、日銀、丸の内・大手町の民間企…

アメリカが参加しないならTPPは意味がない?自分も傷つけたトランプ氏

差別的な発言で傷付けられたと考える人たちは抗議する。私たちの大統領ではないと 子供は大人の鏡、人種差別発言やマイノリティーへのいじめが教育機関から報告される。 トランプ支持者も暴行を受ける。 ☆★☆ 甘い言葉を使っていれば人に傷つけられることはあ…

史上初!公約違反が歓迎される選挙

当選者が選挙中の公約を実行しないと「公約違反だ」とメディアに批判されるのが普通です。 しかしメディアは公約を実行することに懸念を伝えている。戦々恐々と見守っている。 選挙目的のほら吹きだなんて言いません。公約をどうぞ破って下さい。2016年11月8…

ブラック社員なくしては成り立たないブラック企業

パワハラ セクハラ モラハラ マタハラ行為をするのは人間です。 表向きの残業時間と実際の残業時間の二重基準を設けるのは人間です。 人が余っているから自主退職を強要したり、人手が足りないから退職を拒否して拘束するのは人間です。 定時に帰る人に舌打…

どうして地震の後で水に近付くのか―津波遭難 石巻市控訴の抱えるジレンマ

検索結果 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS 石巻を襲った大津波の証言・その1 宮城県石巻市 学校による被害の差(現場次第という実情) 「校舎が津波に襲われ、火事も起きて全焼した石巻市「門脇小」(児童300人)は多くの児童が石巻高など市…

先生の言うことを聞いてはいけません。―津波遭難 石巻市控訴の抱えるジレンマ

大川小学校に関するトピックス:朝日新聞デジタル 大川小津波訴訟、石巻市長が控訴表明 原告側も検討 :日本経済新聞 (朝日新聞 2016年10月27日 朝刊 1面) 「大川小 津波遭難「過失」市県に14億円賠償命令 東日本大震災の津波で児童74人と教職員10人が死…

4つ星以上(おすすめ)だけを掲載にしたら―キュレーションになる。

ニューモデルマガジンX 2016年 04月臨時増刊号 [雑誌] 出版社/メーカー: ムックハウス 発売日: 2016/03/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 自動車に限った話ではないけど、欠点を見つけ出して指摘して分析して解説することが鋭くて賢いこと…

吹っ掛けるのが思いやり という妙な逆説

妥当な線で持ちかける。相手ものめる条件で交渉する。間を取って痛み分け。 その方が早く話がまとまる。 ……とは限らない。 まとまったはずの話が掌返し。先方の担当の上司が認めない。 相手の言いなりではないか。お前は仕事をしていない。というタイプでは…

戦前と戦後がごちゃまぜのNHK受信料制度

(日本経済新聞 2016年9月27日 朝刊5面 受信料のなぜ?) 『20代男性はNHKの集金担当者の予期せぬ訪問を受けた。「テレビはお持ちですか?」 「無い」と即答したが、「携帯電話でワンセグは見られますよね?」 「携帯は旧式でワンセグは映らない」「車の…

「君の名は」をDVDではなく映画館で観るべき理由―三葉は8年瀧を探した。

hlo.tohotheater.jp 小説 君の名は。 (角川文庫) 作者: 新海誠 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー 発売日: 2016/06/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 映画館で観るべき理由 映画館の入場料が惜しいと映画はすべてレ…

和を尊ぶ故に現場に行くことはタブー

歴代の責任者は知りませんでした。無責任ではありません。前例がないから行かないだけです。私が行けば前例になります。私が前例を作れば後任も倣わなければならなくなります。それは配慮に欠ける行為です。和を乱す行為です。(内輪から)無責任と言われま…

ピンチでも冒険でもなかった桶狭間の戦い―信長に騙され続ける現代人。

「桶狭間の戦い」は小説やドラマでは圧倒的に強大な戦力を持って油断していた今川義元を、織田信長が少ない兵力で急襲して討ち取る様が描かれています。 (永禄3年5月19日、1560年6月12日) 「今川軍4万5千人に対して、織田軍はわずか2千人で立ち向かい、…

踏み絵のような民進党幹事長人事―2012年の衆院選は敗北でも「損切り解散」だった。

日本経済新聞 「民進 挙党態勢に暗雲」(日本経済新聞 2016年9月17日 朝刊 2面) 「民進党の代表に就いたばかりの蓮舫氏が、体制づくりの出足でつまずいている。野田佳彦前首相の幹事長起用に党内から批判が相次ぎ、そのあおりで16日中に予定していた他の人…

無菌=清潔という恐るべき誤解―健康を司る常在菌という存在。

食後 の歯磨きと 食直後 の歯磨きの大きな違い 白い歯 だけが目的なら3食毎に 食直後 に歯を磨いてもいいと思います。 歯の酸化の元になる食べカスを速攻で取り除く意味においてはいいと思います。 しかし犠牲になることがあります。 いつも歯磨き粉で口臭…

振り上げた拳はどう下ろされるのか―スズキの燃費不正濡れ衣問題

国のルール通りに測定するとカタログの数値が良くなってしまう。 スズキよりも国のルールの方が甘かった。(結果論) (2016年5月19日 日本経済新聞 1面 見出し「全車で燃費不正測定 スズキ 27車種210万台」)(同日3面 「効率優先、不正招く スズキ、改ざ…

シンゴジラ「私は好きにした。君らも好きにしろ」の意味を考察してみた。(勝手に)―防ぐことはできなくても、止めるのが人という物語

未然に防ぐことができるに越したことはない。 防ぐことができなかったのなら止めるしかない。 帆場暎一と被る牧悟郎 牧悟郎博士は日本から追放されるように米国に渡りエネルギー関連の研究機関に帰属した。 東京湾羽田沖で漂流しているプレジャーボートから…

和を尊ぶ故に情報共有が進まないというジレンマ

不祥事や事件が起きると 組織内で情報共有ができていなかった。或いは組織間で連携が取れていなかった、連絡がなかったという報道が繰り返されます。 顧客や利用者、住民から問い合わせはあったが、重要な事案とは認識されずに報告が上がらなかったと説明さ…

ドーピング検査は人道的か

(日本経済新聞 2016年8月4日 9面) 「現代のアスリートは私生活やトレーニングの時間すら犠牲にして、反ドーピング活動への協力を求められる」 「インフルエンザで実家で寝ている時に外国人の検査官が来ました。自宅の狭いトイレに2人(選手と検査官)で入…

新聞社を爆撃しないという戦略―終戦と占領のために

nikoichix.hatenablog.com 新聞は戦時中を通して発行が続けられました。 新聞社は爆撃の目標から外されたからです。 新聞の発行を止めないために製紙工場やインクの工場も目標から外されました。 新聞関係のみならず、ラジオ局や丸の内や日比谷のオフィス街…

男も女も男にノーの東京都知事選挙―石原元都知事の逆襲

東京都知事選結果 2912628票 小池百合子 自民の一部応援 1793453 増田 寛也 自民 公明 日本のこころ 推薦 1346103 鳥越俊太郎 民進 共産 社民 生活 推薦 2位に100万票以上の差をつけての大勝です。女性票だけではこんなに差はつきませ…

公約に期限はなぜないの?-公約違反は当選してはじめて成り立つ話です。

都知事選の選挙公報で各候補の公約を読んでいると、これって知事選?と思える公約があります。 知事が言ってもまったく動かない課題。国会で審議しなければ始まらない国政の課題。 どうして参議院選挙に出馬しなかったのか。 知事に当選したら即公約違反にな…

平和主義なのに戦争犯罪行為を推奨するという矛盾

戦争は人間を狂わせる。戦争になったらルールも何もあったものではない。 戦争反対の言葉です。 ところが戦争を実行する側も同じ考え方をしていました。 国際戦時法があるのにルールがないと思い込みました。 戦争だから何でもあり、勝てば何をやってもいい…

軋轢がないチーム は危ない。

危ないのはどっち? Bチームでは業務中に言い合いになることが日常茶飯事、しまいには納得できないと他のメンバーにも意見を求めて 結果、指示が変更になることもある。 Aチームはみんな和気あいあい、言い合いなんてない、和やかな雰囲気の中で1日の業務…

投票のやり直しはない、だから投票に行く。ー英国の国民投票報道から参議院選挙に思う。

責任を取るのは政治家でも投票結果の報いを受けるのは有権者です。 英国の国民投票の結果「離脱」を受けて (6月27日 日本経済新聞 夕刊 1面) 離脱に投票したという男性が「僕の票なんて関係なくどうせ残留(が勝つ)だろうと思っていた。」 離脱に投票し…

英国は実際にEUから離脱できるのか。-その3 緊縮策が移民を呼び込む。

英EU離脱 :特集 :日本経済新聞 EU離脱問う国民投票に関するトピックス:朝日新聞デジタル EUで発言権の強いドイツ、フランスは財政基盤の弱い南欧、東欧の加盟国に緊縮策を求めます。 借金はせずに、税収の範囲内で国家運営を行うべきであると。 正…

英国は実際にEUから離脱できるのか。―その2 ワイマール化するEU

極右政党が勢力を伸ばして移民を排斥する。 過去にもあった話です。 第一次大戦後のワイマール体制下のドイツのようです。 ドイツだけではなく、デンマーク、フランス、イタリア、スペイン、スウェーデンで台頭しています。(スペインは極左) EUは欧州の…

英国は実際にEUから離脱できるのか。-その1

英、EU離脱へ 国民投票でBBCなど報道 :日本経済新聞 EU離脱問う国民投票に関するトピックス:朝日新聞デジタル (2016年6月25日 日本経済新聞 朝刊1面) 「英、EU離脱を選択 離脱 1741万742票 51.9% 残留 1614万1241票 48.1% 登録有権者数 4649…