nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

派閥の解散は早い話が岸田降ろしの阻止?ー二大政党制の実現には自民党を割るしかないのでは

政権の支持率が上がらない。これでは次の選挙で戦えないという空気が党内で醸成されると、時の総理を降ろして党首の交代を促す運動が画策されます。 倒閣運動の中心になるのが派閥です。 ☆★☆ 政治資金問題の発覚は天啓? けじめをつけるという大義名分が立ち…

ソ連はそもそも社会主義のフリをしていたのではー社会主義を名乗っているから社会主義なのではありませんーソ連崩壊=社会主義の失敗ではない理由

ロシア革命、ソビエト連邦樹立によって、ついに社会主義が実現されたとマルクス信奉者は希望を持った。しかし、話はそんな簡単なわけにはいかなかった。 ☆★☆ 名は体を表さない ゼロからの『資本論』 (NHK出版新書) 作者:斎藤 幸平 NHK出版 Amazon 見慣れ…

羽田の事故の対応は業務の見直し止まりかーリニアが必要なのは成田〜東京間

犯人探しは愚の骨頂 お前が悪い、お前の責任だ、こんなことにすると、関係者は口をつぐんて真相解明に時間がかかってしまう。当人ではない関係者も気を遣って庇うだろうから証言を得にくくなったり、あやふやな答えになるだろう。二度と繰り返さないためには…

自分だけ優遇されると後で迫害されますー中国による台湾人優遇策

有権者の歓心を引くために優遇策をとるのはありがちです。 貸出しに利子はつけません。賃貸住宅の家賃を優遇します。中国政府による台湾人への優遇です。 中国人には適用されません。 中国と融和的であってほしいという狙いです。 (中国の政府なのに台湾人を…