nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄オタ選手権 名鉄電車の陣 は名作(メーサク)だ

www.nhk.or.jp NHKドキュメンタリー - 鉄オタ選手権~名鉄電車の陣▽多種多彩な車両を特集!初代パノラマカー登場 NHK・BSプレミアムの鉄オタ選手権という番組が楽しみだ 民鉄各社を紹介しながら、芸能人と大学鉄道研究部と社員がクイズで競うバラエティ…

バラエティ(薄味のフィクション)に“やらせだ”と抗議するのは区別ができてないだけでしょ―芸能人が反社と一緒に写真に写ることを防ぐ手段はあるのか

バラエティーはバラエティーです。ノンフィクションやドキュメンタリーではありません (そんなの当り前だ―) バラエティは薄口のフィクション、ドラマは濃口のフィクションだと思っている。 バラエティには構成作家がいます。やらせに決まっているじゃん。 …

数値管理の形骸化―至上命題は指標じゃなくて信用でしょ

役所や企業に苦情を申し入れたら たらい回しにされたという話はよく聞く話です 業務は細分化されているので、1イシュー(課題)1プロブレム(問題)1担当です。技術的な課題と経理上の問題をワンストップで対応しろと言っても両方に精通した人材はいない、偶々い…

数値管理のやり過ぎで一時自滅していたマクドナルド―倍えびフィレオは大発明だ

一時足が遠のいていた “メニュー撤去”とか訳わからない コスト削減? “60秒で提供出来なかったらクーポンプレゼント” って謎。 遠回しに作り置きを提供しますと宣言しているじゃないか、何考えているんだ、客を何だと思っているんだ。とクレーマーにならずに…