nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

却って感染拡大の原因になる"入院拒否したら懲役"ー削除は当然でしょ

(2021年1月22日NHK夜7時のニュース 感染症法改正案 知事が宿泊療養など要請できる規定 入院拒否した人 1年以下の懲役か100万円以下の罰金) ☆★☆ そもそも感染者の接触機会を増やしてしまう 懲役に処するということは警察、検察、裁判所、を経て刑務所に至るま…

三食毎の歯磨きは歯の健康によいのかー場合によってはコロナ感染の原因に

歯を磨く際は一人で マスクやマウスシールドをしたままでは歯を磨くことはできません。 (そんなの当たり前だー) 歯を磨いている間は飛沫を飛ばしているので、側に人がいないことが肝心です。 感染防止対策から考えれば、 歯を磨きながら、仲間とだべるなんて…

陰謀論を育んだ製造業軽視ートランプ政治を育んだ背景

選挙結果が報道されて、トランプ支持者は フェイクニュースだ、勝ったのはトランプだ、マスコミはみんな嘘つきだ。 トランプの催眠術にかかっている、由々しき事態だと嘆く識者。 今頃嘆いたところで報道で見る近年のアメリカの大統領選挙って集団催眠じゃん…

マスクをしても口呼吸をしていたら台無しーマスク生活で乱れていた呼吸

(新型コロナ全論文解読 NHK・BS3 2020年12月11日15:03~16:03) マスクをしていると、直接空気を吸うのではないので、比較的にウイルスが一度に多く入るのではないから、体に抗体ができるので、感染の確率を下げられるし、感染しても重症化しにくいという。 …

新型コロナ禍だからこそ、お歳暮、年賀状、お年玉

会えないからこそお歳暮 親戚には新型コロナ禍で県境を跨ぐことを自粛していたからすっかりご無沙汰してしまった。 リモート出来る出来ないに関係なく、例年通りにいつもの海鮮市場や和菓子屋の通販で贈りました。コロナ禍だからやめたって、仕事に影響が出…