nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

普段の行いは非常時にもつい出てしまうー700個のロールケーキを800人で分ける問題

東日本大震災の時に実際にあった話で、被災地のボランティアの知人である東京のパティシエが被災地の子供たちに甘い物を食べさせてあげたいと徹夜で700個のロールケーキを作り、知人のボランティアに託した。 ボランティア氏は東京を早朝に出発し車を運転し…

パンデミックの収束は医学的か社会的か

(お盆前の8月11日公開後更新) パンデミックの収束は専門家の医学的終息と政治家の社会的収束の狭間にあると思っています。 渋谷クラスターフェスは詰めの甘さで迷惑認定 本心からコロナはただの風邪だと思っているならそう思っている人たちだけで密室で集会…

感染か未感染かの二元論のままでよいのかー戦時中みたいなコロナ騒動

(お盆前の8月11日公開後更新) (どこが) マスクしてないと、営業自粛してないと非国民と言いそうな空気をひしひしと感じます。 (じゃあ外国人はしなくていいんだ、日本人ってずいぶんおおらかなんだね。) (非国民って人種差別表現だったんだ、今まで気が付か…

レヴォーグB4待望論(勝手に)

初代レガシィの衝撃 1989年発売 ステーションワゴンがブームになり、当時経営不振であったスバルの救世主になったモデル。 乗ってみたら今までのクルマは壊れていたんじゃないかと思った。 (言い過ぎだよ) (ひどい言い方) (あの時はまだ輸入車も乗ったことが…

PCR検査で唾液が出にくいのは別の不調のおそれ

容器の底、5ミリほどに溜める唾液がなかなか出ないという 唾液には口の中を殺菌消毒する作用があります。 唾液が出にくいと口の中の殺菌消毒がうまくいかずに、虫歯や口臭の原因になります。 口中を殺菌できないと風邪の原因にもなるので、唾液が出にくいの…