nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会をやってもいい頃

忘年会シーズンなのに、自粛を求められて宴会禁止。無理強いはしないし、次の日の予定が各各にあるから二次会はなし。でも禁止される。 感染者が出たらマスコミのネタにされてイメージダウンになると警戒しているのだろうか。 (感染者が出たらネタが確保でき…

12月24日の朝はクリスマスイブではありません

(どういうこと?) クリスマスイブとはクリスマスイブニング、クリスマス12月25日の夜という意味です。 (24日は関係なかったの?) ユダヤ歴では、日が暮れたら次の日になるので、12月24日の日が暮れたら12月25日です。 だからクリスマスの夜、クリスマスイブ…

出来ない理由がわかったのは進歩なのにそこで止まる(止める)から出来ないまま

一般論ー言い訳を考えるのは時間の無駄 出来ない理由、失敗したときの言い訳ばかり先に考えるということは、失敗する準備ばかりしているから本当に失敗する。言い方は悪いが成功するための準備をしていたことは、失敗したときの反省にもなるから、失敗した時…

クレーム報告が上がらない=クレームがないではありません

クレーム報告の上がる担当を減点、上がらない担当は加点は誤った対応 お客様が意見を言えばクレームとして報告するのは真摯な対応です。 報告をすることについて、面倒をかけるな、黙ってろ、余計なことをするな、は誤った対応です。 (そう言ってスルーした…

公式・重要 通信会社名を名乗る偽メール

一回目と二回目の警告で同じ会社名を名乗っても同じ文面でも送信元のアドレスとタップを促すURLが違う。笑かしてくれる。 ※プロバイダに迷惑メールとしてブロックされないように都度送信元アドレスを変更して送信してくるから。 (ウイルスで乗っ取られたPCや…

"想定外"とは恥ずかしくて言えないー温暖化してるから冬は寒いという逆説

誰かが最初に言い出して、弁明の言葉として多用されますが、意味が理解されて発言されているのだろうか。 想定外でした とは想像力が不足してました、想像力が欠落してました。 そんな自己アピールをされても痛い、ドン引きさせる言葉です。 ☆★☆ 想定の範囲…