nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗する前に学ぶ方法―雪かきで腰痛に

雪かきをしたら腰痛になった なぜだ。 (おっさん歳だよ~) 歳じゃない!そんなことを言っていたら豪雪地帯の高齢者に笑われる。 20センチの雪で腰痛。 スコップの持ち手を途中で変えながら、一方の腕肩腰に負担がかかり過ぎないように注意したつもりだった…

「太平洋戦争」も「大東亜戦争」も戦争の一部しか反映していない呼称

太平洋戦争 と聞くと戦った相手はアメリカだけ? 大東亜戦争 と聞いても東アジアだけ? 「大」を付けたから南アジアもシベリアも太平洋もインド洋も含むことになるというのは無理があります。 日中戦争の呼称の変遷 1931年9月の柳条湖事件時は「満州事変」と…

西郷隆盛がいなかったら世界史はどうなった?―戦えないNIPPONという選択肢

(日本史はどうなったじゃないの?) (朝鮮半島をはじめ周辺国への影響が欧米にまで波及していたんじゃない) 無茶ぶりクーデター 徳川慶喜が大政奉還をした時点で薩摩長州は万事休すのはずでした。 倒幕の大義名分が失われました。失われたはずでした。 大…

メモを取っているからといって話を聞いているとは限らない

メモを一生懸命に取っているからといって話を聞いてくれていると信じてはいけない。 話を聞きながらメモを取る際には、 一字一句書き出すことは厳しいため(速記者でもない限り無理)、必然的に話の要点をメモることになります。 後で見返せるように構成を考…