nikoichixのブログ

新聞やテレビ、本を見て思ったことを綴っています。書いてみたらこんな展開になるとは思わなかった。まいっか。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンゴジラ「私は好きにした。君らも好きにしろ」の意味を考察してみた。(勝手に)―防ぐことはできなくても、止めるのが人という物語

未然に防ぐことができるに越したことはない。 防ぐことができなかったのなら止めるしかない。 帆場暎一と被る牧悟郎 牧悟郎博士は日本から追放されるように米国に渡りエネルギー関連の研究機関に帰属した。 東京湾羽田沖で漂流しているプレジャーボートから…

和を尊ぶ故に情報共有が進まないというジレンマ

不祥事や事件が起きると 組織内で情報共有ができていなかった。或いは組織間で連携が取れていなかった、連絡がなかったという報道が繰り返されます。 顧客や利用者、住民から問い合わせはあったが、重要な事案とは認識されずに報告が上がらなかったと説明さ…

ドーピング検査は人道的か

(日本経済新聞 2016年8月4日 9面) 「現代のアスリートは私生活やトレーニングの時間すら犠牲にして、反ドーピング活動への協力を求められる」 「インフルエンザで実家で寝ている時に外国人の検査官が来ました。自宅の狭いトイレに2人(選手と検査官)で入…

新聞社を爆撃しないという戦略―終戦と占領のために

nikoichix.hatenablog.com 新聞は戦時中を通して発行が続けられました。 新聞社は爆撃の目標から外されたからです。 新聞の発行を止めないために製紙工場やインクの工場も目標から外されました。 新聞関係のみならず、ラジオ局や丸の内や日比谷のオフィス街…

男も女も男にノーの東京都知事選挙―石原元都知事の逆襲

東京都知事選結果 2912628票 小池百合子 自民の一部応援 1793453 増田 寛也 自民 公明 日本のこころ 推薦 1346103 鳥越俊太郎 民進 共産 社民 生活 推薦 2位に100万票以上の差をつけての大勝です。女性票だけではこんなに差はつきませ…